今朝9時頃にお客様から電話があった「少し早く到着してしまって・・・」とのことなのだが・・・・
この時期は毎年タウンページ広告掲載の継続の確認、そして広告の変更の有無の確認の電話が必ずかかってくる。先月初め頃にその電話がかかってきたが忙しかったため「来月にしてください」とその時は電話を切ったが早いもので今月初めに早速その電話があった。

毎年掲載している建設業(リフォーム)と前期から新しい企画として始まった特集(快適ハウスガイド)という所に掲載する予定ですが、その内の建設業(リホーム)の広告内容を斬新なデザインに一新しようと考えました。斬新といっても自分自身が考えるデザインなので斬新さは全くありませんが、他の広告と比べると少しは・・・?っというくらいで、こんな感じです・・・

アスクル<キョウクル

 28, 2006 18:20
インクジェットプリンターのインクが無くなりかけていたので今朝アスクルへ注文しました。アスクルなので「明日届くかな」なんて思っていましたが午後5時過ぎくらいに配達してきました。発注したのはアスクルのインターネットショップで時間は午前9時過ぎだったと思います。
askul.jpg

っということでブログタイトルはオヤジギャグっぽくしてみました

さすがは歯科医師

 27, 2006 15:08
今日、ある歯科医院(クライアント)へ行ってきました。そこの待合室や診療室に飾られているステンドグラスを見て一年ほど前の工事を思い出しました。(画像は待合室に飾られているものです)
20060327144707.jpg

それは院長の知り合いの病院(産婦人科)の3階ロビーの窓に大きさ約畳二枚分のステンドグラスを取付けるというものでした。

なんだかイマイチ

 25, 2006 08:43
最近慌ただしかったせいでしょうか、なんだか体調がすぐれません。すぐれないといえばこちらもです。数ヶ月前になりますが、PC及びプリンターを買い換えた時に周辺機器も整えようと考え、2台のPCでレーザープリンターとインクジェットプリンターをそれぞれが共有できるように切り替え器を購入しました。これです

田舎町はサプライズが付きもの?

 23, 2006 09:15
約一週間空けてしまい申し訳ありませんでした。気持を新たに今日から再開いたしますので今後ともよろしくお願いいたします。

この一週間はとにかくめまぐるしく時が過ぎていきました。しかしながら「貧乏ヒマ無し」の悲しい性で一昨日からはもう仕事をしておりました。先日、お問合せいただいたお客様の自宅へ向かう途中、こんな光景に出くわしました。

お詫び

 17, 2006 14:48
すみません。訳がありましてここ数日間は更新ができません。
来週中にはまたお会いできるようになると思います。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

これからの季節には最高です

 15, 2006 09:57
みなさんこんにちわ。今日の北部九州は天気がヨカですよ

昨日は早朝jogに加え夜はスイムに行く事ができました。スイムでの距離は正式にはカウントしていませんが多分2000M以上は泳いだと思いますこの調子でナマクラ体を徐々にトレーニングできる体に順応させていきたいです。

昨日トステムの営業マンが事務所を訪ねてきて面白い商品の紹介をしていきました。これです
sliimg03.jpg

一見、普通の掃き出しサッシですが、ココで紹介するのですからフツウでは面白くないですよね(笑)このサッシ実はこんな開き方をするのです・・・


代名詞的バリアフリー・リホーム

 14, 2006 09:20
おはようございます。
今朝の九州北部は寒いです、なんでも2月上旬の寒さだとか・・・
その寒さの中、早朝jogしてまいりました
雪が降っていましたが時間にして約40分、気持のいい汗をかく事ができました。昨年のこの時期に比べると10~20%程度しかトレーニングできていませんが、今はこれでも「運動した」って感じるんですよ(汗)おかしな話ですけど・・・それだけ体が「ナマってる」ということでしょうネ、きっと

さて今日は新たに現場が一つ増えています。脱衣室の入り口ドアーを引き戸に替える工事です。
tuno-door.jpg

tuno-datui.jpg

バリアフリー・リホームの代名詞的な工事にですが、今回は入り口の位置を少し移動させるのでそう簡単にはいきません。一つひとつを慎重に仕上げていきます

トレーニングが役立ちました。

 13, 2006 11:16
先週、弊社ホームーページを見て問合せをしてきていただいたお客様の所へ打ち合わせに行ってきました。

お客様のご自宅は隣市にあり、そこの土地勘の全く無い私はゼンリンの地図で調べる事にしました。すると驚くことにその地域はバイク(自転車)トレーニングでよく行く所でした。おかげで所要時間や通る道をすぐにイメージすることができ、当日も迷うことなく計画通りに到着することができました

何が何処でどう役にたつかわからないものですね・・・
amo-naka.jpg



昨夜は会合があるため仕事をやや早めに切り上げ約40分ですがjogできました。なんと今週はこれが初めてのランです・・・トホホ

今日はお弁当ネタを。
いつもは妻がお弁当を詰めてくれるのですが作れないときは近くのスーパーのお弁当を買っています。ちなみに昨日も買いました、コレです。
bentou.jpg

陳列ケースにおかずだけ入った状態で並べられていて、選んだ弁当を調理室にいるおばちゃんに渡して温かいご飯を詰めてもらいます。この時に味ご飯か普通のご飯かを選べますもちろんどちらでも値段は同じです。
普通の日替わり弁当ですがこの時期(寒い時期)は右に写っているお味噌汁が付きます。またこの味噌汁が具沢山で大変美味しいんです。しかもサービス(無料)ですヨ!男性の方は少しご飯が少なめかな?って思われるかもしれませんが実はこの「盛り」ようです・・・
昨日は久しぶりのスイムへ行ってきました。
今のところ週一回だけしか行けなくてとりあえず「現状維持」レベルです。これをせめて最低でも週二回にはしてレベルアップを計りたいです。

久しぶりでしたがいい事もありました・・・
同じコースで泳いでいた若い(たぶん)女性から声をかけられました。「トライアスロンやってるんですね、凄いですね」私「いやそんな事はないです(照)」っと、こんな会話から入りその後も会話が思わずはずんでしまいました
sikketo-rureizou.jpg

画像は昨日も話しましたが「ニオイシッケトール」を巾9cm長さ30㎝の板に塗ったものです。使い方はいろいろありますが今回はこうです・・・
昨夜、コチラは無情にも雨でした・・・
今週は運動ナシ男君の私にとっては是が非でも何かしら体を動かしたいところで、ランに出かける予定でしたが雨なのでスイムへ行く事に変更していました。が、帰宅が遅くなりプールの営業時間帯に間に合わず、コチラも断念
結局、長考の末ローラー台にしました。ローラーがあまり好きではない私は今年に入ってからはおそらく初ローラーだと思います。時間にして40分でしたが今の私のこの状態からすれば充分でいい汗がでました
sikketo-ru.jpg

さて画像は「ニオイシッケトール」(塗れる炭)を塗った木切れです。使い方はこうです・・・

運動無男君のプレゼン

 09, 2006 13:19
こんにちわ。

今週に入って全くの「運動ナシ男君」です。
こんなじゃ、ホント中年街道まっしぐらって感じで
軽~くヤバイです

画像は現在プレゼン中の店舗物件です。
ファーストコンタクトなのでこれがクライアントの
イメージに合えばさらにワンステップ進む事になります。
tashiromeat.jpg

トレーニング?いや「軽い運動」

 08, 2006 10:07
昨日blogタイトルを変えてみたものの
実は全くトレーニングできていません。
ズボンのウエストがホントきつくなってきました
そもそもタイトル変更はここでブログを公開することで
モチベーションを高めようという目論みもあるのですが・・・

昨年の今頃は5月のアイアンマンジャパンに向け頑張って
いましたが今年はエントリーしないためほぼ無トレーニング
状態です。あ、トレーニングなんて表現はおこがましく
「軽い運動」と言ったほうが適切のような気がします(笑)

画像は今朝一番で基礎補強工事の現場で生コンを
打設している模様です。施工しずらく大変ですが
重要な工事です。
nakanokiso.jpg

ブログタイトル変更です。

 07, 2006 14:28
スポーツジャンルの中に新たに「トライアスロン」というスレッドテーマを設けました。FC2ブロガーの中にも必ずトライアスリートがいるはずです。トライアスロンをもっとメジャーにしましょう!!

っという事で今回から私もブログタイトルを変え自然体で「心気一転」頑張ります。

その第一回目は私の大好きな高橋尚子選手の記念碑の前でのワンショットです。これは2003年のトライアスロンIN徳之島に出場した時のもので
記念碑には高橋選手がトレーニングで使用するコースの名称で「尚子ロード」と書かれています。
tokunosima.jpg

煩わしいけど必需品

 06, 2006 08:38
昨日バイク(自転車)に乗りましたが
もう真冬の服装で無くていいようになりました

ウィンドブレークジャージの下はアンダーアーマー
の半袖、イヤーバンドは不要で、ちょうどいい感じでした
でも、さすがにグローブはまだ冬用のじゃないとダメですね。

そして楽になったのはシューズカバーを履かなくて
いいようになった事です。
私的にはそれは装着が煩わしく面倒だからです。
でも真冬はコレを履かないと足ツマ先は神経が
全く通わなくなるので必需品なのですが(笑)
pearizumi_7905_shoescover.jpg


自転車乗りにはいい季節になってきましたね

メジャー=親孝行!

 04, 2006 15:04
今回訪問したのは築年がかなり古いお宅でした。

abtei.jpg


耐震診断結果から主要構造部からあつかう大規模改修か建替えのどちらかしかないような感じです。そうなると費用もかなりなものになると考えられます。

奥様によく話を伺ってみるとなんでもお子さん達(兄弟)がプロミュージシャンとして東京で活動しているらしいのです。が、問題は「売れている」か「売れていない」かのようで、どうも後者のようでした。
「僕達が売れたら家を建替えてあげるから」と頼もしい言葉をかけてくれると嬉しそうに、そして少し恥ずかしそうに話してくれました。
その昔ミュージシャンを志していた私にとっては羨ましい話です。
頑張って是非とも親孝行をしてほしいものです。

頑張れ、兄弟ミュージシャン!!

中性化?・・・

 03, 2006 12:09
「はじめて見ました」の続報です・・・
基礎コンクリートの一部破壊検査をしました。
上部はすでに否コンクリート状態でした。kisohakai.jpg


建物外周は連続してこの状態なので
この部分はハツリ取るしかありません。
予想通り大変な工事になります。
そして驚いた事に
この状態なのに建物水平誤差はナント1mm~2mmでした

左ページ右ページ

 02, 2006 15:31
鉛筆等で文字を書く機会はパソコンの普及により
以前に比べると圧倒的に減りましたが
最近、鉛筆(ペンシル)で字をよく書いています。
note01.jpg

このノートに書いているのだけどちょっとだけ
気になることが・・・

note02.jpg

左右ページの真ん中にある「リング」(と言うのでしょうか?)
左のページに書く時はこのリングが手にあたって(触れて)
非常に書きにくいのです。(ちなみに右利きです)
書くリズムが乱れ、仕切り直しをしなくてはなりません。

昔も経験していた事と思いますが
その時はどう対処していたのでしょうか・・・

付き合い上手

 01, 2006 08:51
先日、山笠格納庫の建替計画の現調へ行ってきた。

kakunouko.jpg


築年はどの位かはわからないがかなり老朽化している
材料も古材を使用しており、造りも大工職人ではなく
当時若かった区の人間で建てたようだった。
区長と館長を前に思わず
「よく持ちこたえてますね」っとポロリと出てしまった(汗)

ここ福岡は毎年必ず台風が来るし、昨年は西方沖地震
があったりと自然災害とうまく付き合わなくてはいけませんが
そういう意味ではこの格納庫、かなりの付き合い上手です

WHAT'S NEW?