
 --, -- --:--

職業柄こんな1枚

 31, 2006 18:11
昨日(日曜日)熊本県のカドリードミニオンへ行って来ました町内子ども会で旅行会社のツアーに申し込んでのイベントでしたが、とにかく暑かったです

水分補給

 29, 2006 10:00
梅雨が明け、さあ~夏本番!!めっちゃ暑いけどご飯をしっかり食べて夏バテしないようにしましょうネこの暑い中、高校球児たちは甲子園目指して戦っています

地方予選の結果は毎朝の新聞で見ることができますが、最近意外な結果に目が留まります。それは準決勝でのコールドゲームです、しかも10点以上の大差の試合もあります。準決勝といえばすでに4試合以上は戦ってきていますし、参加数の多い地方大会は決勝まで8試合なんてところもあるのではないでしょうか。そこまで勝ち上がってきた高校同士の試合にこの大差は高校野球のみならず、学生スポーツの難しさが、又、無責任な言い方をすれば「何が起きるかわからない」面白さが垣間見られます。

かくいう私もかつては高校球児だったのですが、我々の時代は「スポ根」時代で、何事も根性さえあれば乗り切れるとされていました。【練習中に水を飲むな】が代表的なフレーズで訳も分からずにその言葉に従っていましたから、今思い起こせば恐ろしいことです

一度だけですが、今になって考え見ると多分あれは脱水状態だったな、という経験があります。夏休みの練習が終わり、シャワーを浴びた後、急に寒くなり手足は「真っ白」。震えが止まらず、立って居られない状態でその時の体重は48kg(何故か体重を計ってみた)。その後横になり安静にしていたら自然と回復しましたが、怖い経験をしました。

皆さん、この暑い時期に限らず水分補給は非常に大切です。コマメに採りましょう

緊急ブルーシート

 28, 2006 18:42
露天風呂に屋根を架ける工事がほぼ完了いたしました。
onsen.jpg

画像はまだまだ序盤の段階のものですが、奥のブルーシートが気になりませんか?・・・そうなんです、シートの向こう側には女性用のお風呂があり、緊急にこしらえた目隠しなんです

この温泉からの眺めはこんな感じです。

kesiki.jpg

打ち水

 26, 2006 18:59
本日ようやく梅雨が明けました長かった・・・
今日の早朝バイク練では、あの夏独特の強い日差しを体イッパイに浴びまたまた焦げてしまいました
、っと思ったら、今(午後7時前)は夕立で凄い土砂降りです

この土砂降りのおかげで体感温度はずいぶん下がった感じがします。打ち水をすると辺りの気温は下がると言われていますが、この土砂降りはさしずめ「大規模な打ち水」と言ったところでしょうか

今夜のラン練時には止んでほしいなあ

枝豆とクワガタ

 25, 2006 19:28
今朝は比較的涼しかったですねおかげでラン練10.5kmも気分良く走ることができました。心拍数Avg140/分で約1マイルを7分35秒はトレーニング再開して2ヶ月半の私としては良いタイムです。やはり継続は力なりですね

そのランのクールダウン時、路面に子供が喜びそうな昆虫を発見しました

有効活用

 24, 2006 20:57
久しぶりに介護保険を利用する住宅改修工事の依頼がありました。

ケアマネージャーさんと同行し、家の方と現場で手摺の設置箇所、高さ、長さ等打ち合わせて帰りました。今回は屋外の手摺取り付けが主な工事で、しかも取り付け長さが長く、コア抜き(柱を建てるためコンクリートに丸い穴を開ける作業)が多く必要となるので、とても介護保険の支給限度額内でおさまりそうにありません・・・・・



「花の38」

 21, 2006 18:41
スポーツニュースでイチロー選手の活躍する姿が放送される事は今となっては珍しくはありませんが、昨日はいつもよりクローズアップされていました。成績は4打数3安打、2盗塁と大活躍、しかしこの程度(凄いことなのですが)ならイチロー選手であれば「当然」とされてもおかしくない働きです。でも昨日は

目も開けれない豪雨の中

 20, 2006 18:14
先週の日曜日、トステム福岡ショールームでのイベントにご参加の皆様たいへんお疲れ様でした。また暑い中ご来場いただきまして本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます

ところで、ホントよく降りますね

もうすぐ夏本番

 19, 2006 15:34
今梅雨、最後の一絞りといった感じでしょうか、この雨

昨年は7月17日に梅雨明けしていたので、今年の方が少し前線の滞在期間が長いようです。たしか、入りも今年の方が少し早かったような気がします。

個人的に夏は大好きです・・・この梅雨や台風を除けばですがすみません、この天気と同じで今日のblogも少し湿ってますね

ポジティブに

 18, 2006 10:00
二つほど前のblogでパンクの事を書きましたが、先週の日曜日にまた・・・

superパンくん

 17, 2006 09:51
この日(7月15日)は息子が通う保育所のイベント「仲間の日」に行ってきました。暑かったですが、遊戯、ゲーム、ミニライブと楽しい午後を過ごすことができました

連続で

 14, 2006 17:50
今週のトレーニング計画では早朝バイク練の日早朝5時30分に出発して7時頃に帰宅、距離にして40km弱の予定でした・・・が、起床時間がすでに6時25分1時間30分ライドは諦めて1時間ライドに予定変更する事にしました

倉庫へ行き自転車を出す時、パタパタと異音がしたので「何かな」と下を見てみると、なんとパンクしてるじゃないですか

鼻高な小学生

 13, 2006 09:50
昨夜、友人から借りていたDVDを見ました。借りたと言うよりどちらかと言えば、勝手に置いていったって感じだったので、それほど見たいとも思わずに、すでに2週間ほど経過していました

そのDVDはこれです

夏を先取り

 12, 2006 17:35
今日の午後、事務所の窓から西の空を眺めるとこんな風になっていました

プランから情熱を

 11, 2006 18:26
先週、設計コンペ参加の依頼があり、本日その説明を受けに行って来ました。
こういう機会はあまり無いので少しだけドキドキしましたが、他の参加者のこんな発言で拍子抜けしてしまいました

人とのふれ合い

 10, 2006 16:08
昨日はチーム練習会に参加し、先週に続き体イッパイに太陽の日を浴びさらに真っ黒になりました
練習会はいつも宗像市で行われ、集合時刻は朝7:00で開始は7:30。メニューは主にバイク(自転車)100kmラン10km程度。本格的に今シーズンのトレーニングを開始したばかりの私は付いていくだけで精一杯しかし、
最初から無理をすると故障しかねないので、徐々に慣らしていきたいと思います<言い訳っぽいデスけど・・・

もうすぐ巣立ち

 08, 2006 08:56
近所のツバメの子供達です。

一喜一憂しない

 07, 2006 18:40
今日は、先月の体重と体脂肪率の推移を発表いたします

ネット・スタイル

 06, 2006 18:40
先月インターネットを通じて仕事の依頼を受け、施工させていただきました。今回の場合は今までとは少し違っていて、依頼主との打ち合わせは全てメールだけでのやりとりで一度もお会いする事なく竣工、引渡しいたしました。

「実りの秋」を選択

 04, 2006 18:57
この梅雨ですが、梅雨のようなそうでないような天候ですね
先週日曜日は降水確率80%でしたが、真夏のような日差しで、久しぶりにチーム練習会に参加した私は真っ赤(黒)に日焼けしてしまいました
梅雨という時期はあってもいいと思いますが、あのバケツを引っくり返したような集中的にふる土砂降りはカンベンしてほしいものです。それさえなければ災害も減ると思うし、適度に田や畑が潤って良いと思うのですが・・・

40過ぎのオヤジですから

 01, 2006 15:27
今年も早いもので、今日から下半期に突入です

でもホント早いんです、時間が経つのって・・・って、しょうがないですね40過ぎのオヤジですから

しかしただ単に嘆いてばかりはいられません。過ぎてゆく時間の中身を充実させ、悔いの無い時を過ごして行きたいです。仕事に、家庭、子育て、そしてトライアスロン等。その他諸々ありますが、とにかく目標をしっかりと持って、前を向いて進んで行きたいと思います

これからもお付き合いよろしくお願いいたします

WHAT'S NEW?

