
 --, -- --:--

福岡トライアスロンフェスタ

 30, 2006 16:48
今日の午前中は長男坊の保育所最後の運動会へ行ってきました
DSC03686.jpg


我々の時代は運動会といえば秋の清々しい空の下で、っというイメージがありますが、最近はスケジュール等の関係で天候に左右されない屋内での開催となっています。ちょっぴり寂しいですが、体力的に200mトラックが必要なほどでもないし屋内での開催がちょうどいいのかもしれません。その分、小学生になれば思いっきり屋外で走り回れば良いことです

その代わりと言ってはナンですが、明日私が秋空の下はじけてきます

だからこそ。

 29, 2006 09:11
夢をみました。

それはアイアンマンレースの模様です。
スタートした記憶は無くレースは早くもバイク、なぜだか1位通過でランへ。フィニッシュ直前に追って来た外国人選手に残念ながらかわされゴール・・・じゃなく、バイクトランジットエリアをグルグルと走っています。そして再びバイクシューズを履き?バイクへ、のはずがシューズがなかなか履けない。やっとの思いで履きサングラスをかけるとフレームが半分ありません、ヘルメットは全然違うものを被ってるし・・・そこで10数人に抜かれようやくバイクへ乗ることができました。だけど今度はコースがわかりません。適当に走っていると前を行く選手を発見、追いかけていくともうゴール?。この間のバイクの走行距離1km、そしてバイクでフィニッシュ!!

しかしながら堂々の日本人1位です。感動のガッツポーズしかしゴールエリアはガラガラで撮影も応援も何もなく実に寂しいゴールテープをきりましたそしてあまりの寂しさに落ち込んでしまいました。

そこで目が覚めました。しかしなんだか興奮していました。夢の続きが見たくてすぐに目を閉じて・・・なんて事をよく聞きますが、眠りについても続きなんて見れません。でも最近こんな楽しい夢ってみていなかったのでホント楽しかったです。

今思い起こせば子供の頃に見てた夢ってもっともっと楽しかったような気がします支離滅裂でつじつまが合わない、ハチャメチャで訳がわからない。だからこそ夢って楽しいし、だからこそそれが「夢」なんですよねよ

ルンルン

 28, 2006 17:34
今日午前中お客様を福岡のショールームへお連れいたしました。

迎えに行く時間は午前9時、余裕をもって10分早く到着するように事務所を出ました。予定通りその時間に到着しホッとするのもつかの間、お客様がすでに待ち構えており、すでに道路まで出てきていました

これからはもう少し早く到着するように心がけます

もう一つ、これは昨日の話。

ケア・マネ

 27, 2006 19:20
OB施主様からの問合せがあり伺ったところ、その工事内容が介護保険を利用した住宅改修が適用されそうな工事でした。そこで最近一緒に仕事をさせていただいたケアマネージャーさんの顔がっと浮かびました・・・

と同時に「仕事を増やして嫌がられないかな」「もしか、断られるのでは」とも思ってしまいました。と言うのも、ケアマネージャーさんという仕事は、どうも仕事をすればするだけ報酬があるわけではなさそうだからです。詳しいことはわかりませんが、この辺は色々と問題が山積しているみたいです

さぶ過ぎ・・・

 25, 2006 19:57
先々日、久しぶりに以前のラン練コースを走ったところ体感スピードが上がっているような気がしました。計測したところ、やはり実際のラップタイムも良く、負荷設定も以前と同じなのにタイムは約2分以上も縮まっていました

この事は今実施しているトレーニング内容が間違いではないと、今のところは言えるのでは?と思います。トレーニングはその分キツイですが自分の走力アップに繋がるのですから、苦しくても「当たり前田のクラッカー」でしょう・・・

っと、今日はこの辺で

温故知新

 22, 2006 16:36
現在仕事をさせていただいている現場に寄った時、こんなものを発見いたしました

パフォーマンスUP?

 21, 2006 19:08
先日、客様の所へ平面計画の打ち合わせに行った時のことです。帰る間際にこんなものを持たせてくれたのでした。

一家に一本

 20, 2006 17:48
夏場のラントレーニングではシューズまで汗でグッショリになります。
一般の方はホント?って思うかもしれませんが、私は特にお尻に汗をかくためか、ランパンはもちろんシューズは着地の度に「グジュッ」「グジュッ」っと音がするほどです

これが次の日にはかなりの臭いを漂わせてくれます一応洗いますが、完全にはこの香りは抜け切れません

そんな時に登場するのがこれです

すでに「ヤギ」が・・・

 18, 2006 17:56
西日本各地に大きな被害をもたらした台風13号サンサン。皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか?また直接的な被害は無かったでしょうか?幸いにも私の地域は大きな被害は無かったようです。
会社も今朝は被害にあわれた方からの電話が数本ありましたが、大きな被害ではなさそうなので少しホッとしています

弊社では新築、増改築共に瑕疵保証を付けていますが、自然災害(台風、地震等)での被害は「別物」ですのでそれらに対応した保険をしっかりとかけておいて下さい。よろしくお願いいたします。

そんな、台風サンサンがヒタヒタと接近している中、私は早朝にラントレーニングをいたしました

サンサン

 16, 2006 10:19
雨の土曜日これが意外と落ち着いて仕事ができるのです

週末&雨のコラボはどういう訳か、見積もりや図面、プランを練ったりするのには私には適しているのです。たぶん晴れだと「外へ出なくちゃ」とか、「今日のトレーニングは」<おいおい仕事じゃないゾとかそわそわしてしまいがちだからだと思います。

ところで台風13号アジア名「サンサン」。そんな急に旋回しなくていいです、九州へ向かって来なくていいです、今朝のニュースで最大瞬間風速59.9m!はそんな吹かなくていいです

以前にも書きましたが、台風襲来中は外へ出たり、屋根に上ったりとむやみに行動しないで下さい。本当に危険ですじっと耐えましょう。くれぐれもご注意下さい

くじ運

 15, 2006 09:47
私はくじ運は全くありませんが、息子はどうも違うようです

7月半ばトステム福岡ショールームへ家族で遊びに行った時、同社がサポートする鹿島アントラーズへの応援メッセージボックスが設置されており、メッセージを送ると抽選で選手のサインやユニホームが当たるという企画でした。そこで、とりあえず家族一人ずつ投函してきました。

一昨日帰宅すると娘が興奮した様子で「当たった」「当たった」と出迎えてくれ、もう二ヶ月も前のことなので全く憶えていませんでしたが、どうもあの時のものらしく、よく見ると息子が当選したようでした。そしてなんと中身はサイン入りユニホームこれにはさすがに私も少し興奮してしまいました

サインの横には「8」・・・だ、誰?

普段jリーグの試合はほとんど見ないし、特別アントラーズのファンでもないので全くわかりません。で、このブログを書く前に調べました
ogasawara.jpg

でいいんですよね?もちろん日本代表でもある彼のことは知っていますが背番号となると・・・アントラーズファン並びに小笠原選手ファンの皆さん申し訳ありません

それよりも、息子にはまた違ったトコロでくじ運を発揮してくれることを期待します

超ポジティブ病

 14, 2006 17:58
落車での怪我もほとんど気にならなくなったので、昨夜は久しぶりの10kmペース走をしましたっと言えばカッコ良く、凄っごく速そうですが、まだまだカメです

周りは田んぼ

 12, 2006 18:11
ここ数日ぐずついた天気なので現場はなかなかはかどりません台風13号に秋雨前線が刺激され明日もすっきりとしない天気のようで私の気分もすっきりとしません

でも、今日の現場調査はこんなのどかな所だったのでちょっと気分転換できました

日曜日の夕食

 11, 2006 17:37
9月9日(土)午後はウチの長男が通う田川市立西保育所保護者会のバザーのお手伝いに行ってきました。
060911-165522.jpg

携帯画像なのですこし見づらいですが、雨天にも係らず御覧のように大賑わい。売り上げも過去最高を記録いたしました。お買い物に来てくださった方本当にありがとうございました。そして保護者会のみなさん、保育所の先生方大変お疲れさまでした。

伝統技術の継承

 09, 2006 13:28
昨日の「大工の腕が必要とされる時・・・」なんて事を書いたので、今回もそのあたりの事を。

私も若い頃は建築現場で大工見習いとして働いていました。とにかく最初は右も左もわからないので言われるがままに動いていました。約2年くらいはこんな状態だったと思います。その頃、印象に残ってるのは新築現場で棟梁がする「墨付け」でした。墨付けとは家の構造材に文字通り墨を付けることですが、墨壺と墨さしで仕口や継ぎ手、ホゾ穴等を木材に指示(書き込む)作業です。そして、墨が付いた木材を他の大工が刻んで(加工)していきます。

棟梁は「図板」(構造材の架け方を図示した板)なるものを作り、それに添ってすらすらと墨を付けていきます。特に驚いたのは丸太梁を2、3本重ねて架けたりするのですが、実際に現場で組みあがったのを見ると梁の反り具合を上手く利用して見事に架けていますし、あのように反った梁が狂いも無く構造材として家をささえています。こんな感じで当時は驚きの連続でした。今思えば、棟梁の頭の中では図板を作る時点で、すでにその家の棟は上がっていたんだろうなと思います。

「大工」

 08, 2006 17:10
昨夜、約3週間ぶりのラントレーニングを行いました時間にして1時間20分くらいのjogでしたが、後半は足がガクガクし今日は筋肉痛ですこの歳になると筋肉がすぐに落ちてしまうので、気を付けなければいけません。

今日は久しぶりにお仕事の話を

しばしの休息

 07, 2006 18:12
今回で4回目となりました体重・体脂肪率の推移を発表いたします。
今回は8月のモノです

落雷のいたずら

 06, 2006 16:57
先週の事、取引先へFaxを送信しようとしたところ上手く送れませんでした。コチラでは受信は普通にできていたので、相手先の機械の調子が悪いのだろうと思い、その時は特に気にとめませんでした。

そして今週の月曜日に違う取引先へFaxの送信を試みたところ、やはり上手く送れませんでした。さすがに「アレ?」と思い電話で確認したところ、他からは普通に受信できているとの事でした。と言うことは、ウチの機械が故障している事になるので、早速メーカーさんへ修理依頼をかけました。

翌日来ていただいたところ、機械の故障ではなく回線の不具合ということで、NTTへ電話して回線状況を調べてもらったところ異常無しとの回答。ということは屋内回線の異常だろうということになり、また別の工事関係の方に来ていただきましたが「異常無し」。???

再度NTTへ連絡してコチラまで来てもらい、詳しく調べてもらいましたが、どうもコチラの故障ではなくNTT側のどこかに異常があるらしいとのことで、またまた調査となりました。すると近くに回線の中継基地?があり数日前雷が激しかった時に被雷して、一部破損していたとの事でした。

結局、最後の業者さんが帰ったのは午後4時近くになってしまい、その間応対に追われて仕事もろくにできませんでしたは~疲れた

楽しかった~

 05, 2006 13:24
結局、出場してまいりました、国東半島きつきトライアスロン大会
ホント直前まで悩みましたが、前日の朝、怪我の状態が意外と良かったし、それとちょっとビンボー臭い話ですがエントリフィー(\14,000)が勿体無いので出ることに決めました

走る広告塔?

 02, 2006 08:44
昨日早朝に落車以来初めてバイクに乗りました。乗ったと言っても、尻や足の痛めた箇所はバイクライドでの影響があるのかどうかを確かめるように30分弱だけ乗りました。

坂を上るポジション、シッティング、又はダンシングでは痛みは出ませんでしたが、空気抵抗を減らすDHポジション(前傾姿勢)で踏み込む際、特に負荷をかけた場合に痛みが出ます。

国東きつきトライアスロン大会は明日ですが、出場するか否かを未だに悩んでいます・・・と言いながら昨夜遅くまでかかってこんな作業をしていました。

日米の温度差

 01, 2006 19:28
連日放送されている高校野球選抜チームの話題。

夏の甲子園大会出場チームの中から選抜された選手が、アメリカのハイスクール地区選抜チームと対戦するというものですが、これは今始まった事ではありません。とりわけ珍しい事ではないにもかかわらず、今年は何故か盛り上がっています。

たしかに今年の夏の甲子園大会は話題も多く盛り上がりました。そして、その流れを持続したままのアメリカ遠征ですからマスコミも過剰反応するのも仕方ないでしょう。特にニュースのスポーツコーナーで試合の模様が取り上げられるのはよくある事ですが、渡米前の練習なんかも放送されていたのには驚きました。

日本の高校野球人気はアメリカのそれと比べ異常なほどだそうです。今朝そのアメリカの地区選抜チームとの試合の模様がニュースで放送されていましたが、日本では甲子園球場のスタンドを埋め尽くす程の観客数も、アメリカではローカル球場のスタンドさえもチラホラしか入っておらず、なるほど両国の温度差を感じました。もちろん選手達はそんな事は気にしていないと思いますし、あまり関係の無い事でしょう。

試合模様は甲子園大会での「1回負けたら終り」という張りつめたものはさすがに感じませんでしたが、アメリカでの「腕試し」を腹から楽しんでいるように見えました。夏の甲子園大会とはまた違った選手達の表情を見ることができ、短い放送時間でしたが充分楽しませていただきました

WHAT'S NEW?

