
 --, -- --:--

猫周波数

 30, 2006 19:04
早いもので明日から12月です。今日は月末とも重なってほぼ一日中外を飛んで廻っていました今帰ってきて見積もりをしていましたが、「メーカーさん連絡待ち」の状態になったのでblog書いています

今日まず午前中一軒目にお伺いしたお宅の奥様から
「少し痩せたんじゃない?」「ダイエットとかやってらっしゃるの?」と聞かれ
「いえ、特別そうではないのですがスポーツをしているので、そのためでは・・・」
何故にトライアスロンとは言わずにあえてスポーツと答えたのは私にもわかりません

次にお伺いした所にはこんなものが置いてありました

久しぶりに

 28, 2006 17:52
最近はスポーツの話題が多く仕事の話題をもちあげていませんが、もちろん仕事もちゃんとしています
明日からは鉄骨造3階建ての1階LDK改装工事を着工いたします。まず取り掛かりは解体からですが、築年が古いのでイレギュラーが出来るだけない事を願います

でも満足です。

 27, 2006 18:04
昨日、走ってきました嘉穂リバーサイドロードレース

何故になのかと言うと、もちろん天気(一時、土砂降りも)もそうだったのですが4km地点通過直後に右足を路面の不陸にとられ捻ってしまい納得のいくレースができなかったからです。捻ったのは足首ではなく足の甲で、激痛がはしりその後ペースダウン特に体重がかかる右コーナーでは痛くて踏ん張れませんでした後続ランナーからはバシバシ抜かれ、正直リタイヤも考えました

焦りましたが「記録は狙わずにとりあえず完走だけはしよう」と気持を切り替え2kmほど様子をみながら走っていると痛みが少し和らいできました7km手前あたりから少しずつペースを戻していき、なんとか4'00/km~あたりで走れるようにまでなりました。そして今度は「さっき抜いていったランナー達を抜き返そう」とまた闘争心に火が点きただひたすら前だけを見て走りました

Goal 1'26'32

とりあえず目標最低限の90分は切りましたが全然納得いかないレースでした。感覚的には仮にアクシデントがなかったとしてもゴールタイムはさほど変わっていなかったのでは?と客観的に思えるような情けない内容で、課題の残るレースとなりました

二週間後には今年最後のレースとなる青島太平洋マラソン(フル)ですが、悔いの無いレースをして今年を締めくくりたいと思います。

記憶に残るレース

 25, 2006 17:06
さあ明日は2年ぶり(前回は1年ぶりと書きましたが、よく考えたら2年ぶりでした)のラン単独でのレースです初めてのコースだしアップダウンがあるようなので、とりあえず目標は90分切りということにしておきます私の場合、入りの1kmをどんな感じで走れるかでその日の調子の良し悪しが大体つかめるので、良さそうだったらいける所まで突っ込みたいと思います

でもちょっと心配なのは明日の天気です。予報によるとどうものようです寒そうだな・・・


それから明日は久しぶりに(こちらは約3年ぶり)家族全員でレース会場に行く事ができそうです。最近はレース会場が遠方だったりしたために家族で行く機会がなかったので大変楽しみです。特に子供達はそうとう楽しみにしているようで、二週間前あたりから「いつパパのレース行くの?」としょっちゅう聞いてきていました
子供達も3年前の事なんかは憶えてないと思うし、それぞれもう8歳と6歳になったのでレースで走る父親の姿は、もしかしたら初めて見る、思い出に残るものとなるのかもしれません

明日は一生懸命走ってきます

バリウムのいたずら

 23, 2006 18:33
今週末は福岡県嘉麻市で行われる「嘉穂リバーサイドロードレース大会」に行ってきます。約1年ぶりのラン単独レースで種目はハーフです

ハーフとは文字通りフルマラソンの半分で21.0975kmを走ります。来月12月10日の青島太平洋マラソン(コチラはフル)に向け、久しぶりのランでのレース感覚をつかむ意味で走りたいと思いますでも、問題は今日の雨・・・傘がない・・・って陽水先輩の歌ってる場合じゃないんですが、実は今日走りたかったんですよねちょっと刺激を与えるポイントラン練の予定でしたが、この時期の雨はもう冷たいので走るのは止めにします
っということで今日はスイムにでも行きたいと思います。

話はかわりまして、昨日の心配事ですが・・・

出ますように

 22, 2006 17:25
ちょっと一息入れて書いています

今日は午前中入札二件、終わるや否や健康診断。午後見積提出1件、見積作成3件、現場打ち合わせ1件・・・まだやる事は山ほどありますが、今日は息子の誕生日なので早めに切り上げて返ります


高橋尚子

 20, 2006 18:40
負けても人気者、高橋尚子。

昨日の国際東京女子マラソン。1位の土佐礼子に引き離され、それまで3位だった尾崎朱美にまで抜かれ3位に落ちた高橋尚子。それでもカメラは高橋尚子を追い続けましたこれが普通の選手ならカメラは見向きもせずに1位の土佐選手を90%、2位の尾崎選手5%、その他5%程度の割合で放送していたと思います。

失速した高橋尚子が陸上競技場へ戻ってきた時に迎えたものは観客の大声援でした。これは1位の土佐礼子と変わらない、もしくはそれ以上のものだったのかもしれません。

昨日のレースに限ったことではなく、高橋尚子の魅力、人気は同じオリンピックゴールドメダリストの野口みずきと比べても高いと思いますし、客観的にもそうでしょう
これらはやはり高橋尚子の個性、国民ウケするキャラクター等彼女の天性のものだと思います

昨日の敗北で彼女のこれからは白紙になったと思いますが、またどんなワクワクするような絵を描いてくれるのか、今後が非常に楽しみです。

「頑張れ!高橋尚子

親バカ妄想

 19, 2006 20:54
今日は娘のピアノ発表会へ行ってきました

バネ無し

 17, 2006 16:52
予定通り昨夜メイン4'30/km×10km実施してきました

利用しましょう

 16, 2006 17:50
先日お客様から台所の改装の依頼がありました

お客様はすぐにでも工事をしてもらいたいようでしたが、その工事の一部が介護保険を利用した住宅改修工事の適用が認められそうだったので、その事をお客様に説明いたしました。そして、前回案件でご一緒させていただいた時に、とても仕事熱心で親切だったケアマネージャーさんにお願いして詳しい説明と諸手続きをしていただきました。

初回訪問からたいへん時間がかかり、お客様には少々ご迷惑がかかりましたが、本日ようやく市の窓口に申請書類が受理されました。後は広域連合の承認通知を待つだけです。
yuka3.jpg

この介護保険を利用した住宅改修工事は、被保険者は適用工事金額の1割負担(20万円以内)ですむので自己負担が軽く済みます。例えば工事金額が20万円ならば2万円です。もちろん適用外工事分はお客様の負担になるのですが、今回のお客様は「この工事がコレだけで出来るのなら待った甲斐があった」と大変喜ばれていました。




さて今夜はラントレーニングのポイント練の日です

調子悪すぎ

 15, 2006 09:47
今年のレースは残すところあと2本。ランのハーフとフルだけになりました結局今年はトライアスロン3本、ラン2本の計5本。今年のレース参加はほぼ諦めていたので出来すぎです

そのあと二本のランレースに備えて今はラン中心のトレーニングをしていますが、調子がイマイチなのです

時間が・・・

 14, 2006 08:49
実は、ウチの嫁さん息子が通う保育所父母会の会長さん

年末も近づき保育所の主な行事もひと段落したので、会の役員さん(20名弱)で「うちあげ&忘年会」を企画しているようです。私も声を掛けられているのですが、その二次会がカラオケボックスに行くようなので少し困っています

娘とコラボ

 12, 2006 08:57
小学二年生の長女の音楽発表会が来週の日曜日にせまってきました。

発表曲はメヌエット。そうあのジョン・セバスチャン・バッハ(間違ってたらツっ込みを・・・)の楽曲です。この曲を練習しだしてもう二ヶ月になり、私も耳で憶えてしまいました。

♪タン・タララララ・タンタン♪タン・タララララ・ラ・タンタン~

こう見えて私はギターを弾きますが、スイムと同じで全くの独学で譜面は読めません。先日練習をしていた娘の横で、ピアノに合わせてギターを爪弾いていると、なんだか音が合ってきました。そこで娘とのコラボレーションをと思いつき真剣に音を拾うことにしました
感じがでてきたかなぁ~なんて思っていると、娘から「そこ、違うばい」なんて言われます。仕方なく読めない楽譜を見せてもらい、音階のイメージをつかみ、そして娘にピアノでゆっくりと弾いてもらい音を拾っていきました

現在、8小節までをなんとか弾けるようになりました

遠征報告2

 11, 2006 11:13
さあ大会当日です

天候は晴れ、10月下旬の沖縄は爽やかで気持が良いです。しかし風が吹き荒れています


swim 2km bike 66km run 20km

スタート時間は午前9時とアイアンマンに比べると遅いため時間にゆとりがあります。朝食を6時に済ませ、身支度をしスイム会場までバイクで移動し出走届けをしても浜のベンチに座りくつろぐ時間がありました。
スイムチェックをしたところ、いつもより「進んでいるナ」っと感じ、これは昨日の試泳が功を奏しそうな予感がしました。っと書いてはいますが、私は大人になって泳ぎ始め、スイム教室にも通った経験がないので全くの「我流」。泳ぎ方も会場へ入ってイメージして決めています

さあレーススタート時間がせまってきました

遠征報告1

 10, 2006 09:19
遅くなりましたが、いぜな遠征報告です。

福岡空港から沖縄まで約1時間30分、沖縄空港から運天港までバスで約2時間、運天港から伊是名までフェリーで約50分かけて到着します。単純に移動時間だけで4時間20分を要しました

到着翌日のレース前日はまず早朝から箱詰めにしてあらかじめ送っておいたバイクの組み立てから始まります。そしてこの日は島の子たちが参加するキッズトライアスロンが開催されることとなっていたので、そのボランティアをさせていただきました。軽い運動がてらjogで会場まで行ったのですが、これが思ったより遠く、そして暑く汗びっっしょり大変疲れましたが、レースでの子供達の元気なそして頑張る姿に接し、こちらも翌日のレースへのモチベーションも高まってきました

そしてまた暑い中jogで宿まで帰り、昼食を済ませバイクコースの試走をしました大会のコース設定は島を4周半する周回コースなので軽い気持でとりあえず1周だけしました。これがまた非常に疲れました風が強く向かい風になると前に進みません「大会当日もコレじゃ思いやられるナぁ」と、やっとの思いで宿まで帰り、次はスイムコースの試泳です

スイム会場までバイクで移動しウエットスーツに着替えて海へ入ります。スイムコースは1kmを二周する2km。そこを1周だけしました。ここまで結構疲れていたので1周するつもりはありませんでしたが、あまりにも海が綺麗で、魚が綺麗で、生まれて初めての経験にずっとここに居てもいいような感覚になり自然と1周してしまいました。

試泳後バイクで宿まで帰りましたが、レース前日に「こんなに疲れていいの?」っていうくらいこの1日に体を動かしてしまい、レース当日が不安になってきてしまいした


                                
長くなりましたので
大会当日の模様はまた後日UPいたします




「田舎へ泊ろう」

 09, 2006 09:21
先週日曜日に放送されたTV番組「田舎へ泊ろう」(でしたっけ?)での前半で、男優さんが結果的には泊めてもらう事となったお宅との交渉中、車で通りかかり「ココがダメだったらお宅にお願いしますネ」と仮押さえしていたお宅は、なんと弊社のお客様でした

今年の夏前にLDKを増築し、最近施工事例としてようやくHPでアップしたばかりでした。(blogでの紹介しています
もしコチラへ泊る事になっていたらウチの仕事ぶりがメディアに映る訳だし、なんだか面白い展開になっていたかも・・・なんてもう有り得ない事なのに一人でしているのでした

納得できないクロネコ

 06, 2006 18:23
昨日は息子が通う保育所の年中、年長の子供達が出演する音楽祭へ行ってきました
ongakusai.jpg

保育所としてはここ数年ずっと参加していて、出番は毎回トップです。まだ会場は満杯ではありませんでしたが、かわいいちびっこ達の演奏に会場からは大きな拍手をいただきました

ゴルフボール

 05, 2006 17:42
・・・お察しの通り背中の「できもの」の大きさです。

院長「だいぶ小さくなったね」 
私「・・・」
院長「この位だよ(と言って指で大きさを示す、そして)ゴルフボールくらいの大きさにはなったね」 
私「まだそんなにありますか
院長「最初はソフトボールだからだいぶ小さくなったよ

で、「普通に生活はしていいから」と言われたので、今日は朝にjog と昨日伊是名から帰ってきたバイクを組み立てた後、夕方サイクリング程度に体を動かしました。月曜日から土曜日まで全く運動無男君でしたが
患部も含めそんなに違和感はありませんでした。

ということで、昨年はこの時期~翌年春過ぎまでトレーニングできる状態ではなかったので、今年はじっくりと来年のアイアンマンレースで戦える体造りを、このオフの間取り組みたいと思います。

ソフトボール

 04, 2006 08:36
実は昨日、一度投稿したけど、なんだかすごい重たくて繋がりにくく新しくUPされていないようなので気を取り直してまた書きます。


伊是名へ旅立つ3週間前から、古傷でもある背中の「できもの」が大きくなり痛み出しました。病院へ行けばいいことですが、そうすればトレーニングがしばらくできなくなりレースへ向けて不安です。

結果、レース終了までガマンすることにしました。そして帰ってきた翌々日、今週の水曜日に病院へ転がり込むように行きました。


院長「これでレース出たの?」 私「は、はい
院長「よくガマンしたね?」 私「あ、はい
院長「この種の患部の大きさとしてはこの病院の新記録だよ」
私「・・・・・
院長「ソフトボール位の大きさはあったよ!」
私「

しばらくは激しい運動は控えなさいということなので
トレーニングは小休止です

更新

 02, 2006 18:26
久しぶりに会社HPの更新をしました。
9月以来ですから2ヶ月もサボった事になります。お恥ずかしい話です
each7.jpg

会社HPからコチラへお越しいただいている方はすでに御覧のことと思いますが、コチラからという方は「施工例集の画面」←ココへジャンプします。今回UPした物件はそのページの一番下にあります。

時間のある方は他の施工例も御覧下さい。それらの中にはスライドショーとして見れるものもありますがエラーが出て見られないという方は、
「スライドショーがエラーとなって見られない方」をクリックして下さい。

最近はトライアスロン「ネタ」が多いですが、仕事をきちんとしない事にはトライアスロンどころではないので、日ごろは真面目に仕事をしています<当たり前ですネ

WHAT'S NEW?

