忙しくも年末

 31, 2006 15:28
今朝の起床はいつもより遅く気持ちよく寝させていただきました。その間に嫁さんは自家用車と私の車の2台をガソリンスタンドで洗車してきていました。頭が下がります。
私はといえば、お風呂掃除の後お客様から「システムキッチンからの水漏れ」と携帯へ連絡が入り、家掃除のお手伝いはココまで。で、ちょっとそのお宅へ・・・といっても修理は出来ませんので、現況確認と対処の確認をしてお客様宅を後にしました。結局大掃除もお風呂掃除だけで終わりそうです。
夜は、毎年のことですが門徒でもあるお寺さんの除夜会(じょやえ)へ行かなければなりません。この行事は除夜の鐘を一般の方についてもらい、その証明書を渡し、そしてくじ引きをしてもらって粗品が当たるという企画です。鐘をついた後は暖かいお雑煮とお酒が振る舞われます。(もちろん車で来ている方には振る舞いません)鐘はどなたでもつけるのでお近くの方はどうですか?

ということで来年もよろしくお願いいたします。



そして今日も走ります。そして少しでもバイクに乗りたいです、あっ、もうこんな時間です、急がなければ・・・

ありがとうございました

 30, 2006 18:14
やっと事務所の掃除が終わりました。

会社は今日が仕事納めで、先ほど今年の締めを終えたところです。今年1年、いろんなことがありましたが今こうして「普通」にしていられる事をありがたく思い、感謝しなければいけませんお世話になりました皆様方には重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



そして今夜も走ります。

やっと冬が、

 29, 2006 19:56
昨日はこの冬一番の寒気の流れ込みとあって北西から吹く冷たい強風には参りました。というのもラントレーニングの場となるこがねが丘競技場は高台にあって、外周のコースは市内がほぼ一望できる眺めの良いコースなのですが、反面、風の影響をモロに受けてしまいます。昨日は向かい風になると全く前へ進まず、横なぶりに降る雪がウェアーにびっしりと張り付くありさまでした
ココには野球場やテニスコートもありますが、風の強い日なんかはまず試合にはならいような気がします

ところで、昨日ipod shuffleが届いたので早速、早朝のローラーとjogでフル活用したいと思います
あ、その前に曲を入れなければ・・・

客観的な判断

 28, 2006 18:53
昨夜のトレーニングは予定の20kmjogとはいきませんでしたが、約15kmほど走れたので個人的には合格です<甘いか・・・早めにきりあげた理由は、雨がポツポツと降り出した(結局、走り終わるまで本格的には降りませんでした)こと、それと心拍数がいつもより10拍~15拍ほど高かったためです。

5'00/kmペースでのjogを予定していましたが、昨夜このペースで走ったところ最初のラップでAvg139,max143とHRMに表示されました以前はこの負荷だと4'40/km~4'45/kmで走っていた事を考えると、ただ単に調子を落としているだけなのか?、病み上がりで体調が良くないからなのか?と色々と考えましたが、どちらにしても調子が良くないことには変わりないのでペースを落とす事にしました結局5'30/km~5'40/kmで走りましたが、気分が乗らずに早目に切り上げた、という訳です。

感覚としては「悪い」感じでは無かったので5分ペースで最後まで走れたとは思いますが、これらの異変もHRM(心拍計)を付けていなければ分からなかったことなので、結果的にはペースを落とし且つ早目の切り上げは正解だったと、予定の距離を走れなかった自分自身を納得させています

メール機能障害について

 28, 2006 12:12
現在、弊社にてメール機能障害が起きています。お客様からの送信は可能ですが、こちらで開けない状態になっています。お急ぎのご用件の方は、お手数ですが電話又はファックスにて連絡くださるようお願い申し上げます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

原口

色んな予定

 27, 2006 18:10
本日、年内引き渡し予定物件の全てがほぼ終了いたしました
年末押し迫ったお忙しい時までドタバタとさせて申し訳ありませんでした。なんとか間に合って良かったです本当にお世話になりました

成功です

 25, 2006 18:01
年内引渡しになんとか間に合いそうです
DSC04040mount.jpg

カーテン類がまだですが良い感じで仕上がっています。奥様の「今回のリホームは成功?」という予想外の質問に「もちろんです」と気持ち良く答えさせていただきました

ところで昨日の日曜日は久しぶりのサイクリングへと出かけました。道中温度計の14℃との表示に真冬のいでたちは少々暑くも感じましたが、実に気持良いサイクリングでした
オフトレーニングの一環とはいえサイクリングですので気楽なものでして、以前はアウターでゴリゴリと上ってた峠もインナーでクルクル・・・えッ・・・クルクルとはいかず筋力の衰えを痛感しつつも、負荷を低く抑えてのロングライドは、一応予定の100km以上は乗れたので合格です。

徐々に仕上げていきます

我が家のxmas

 24, 2006 10:00
クリスマス・イブです
DSC04054_treeedited.jpg

DSC04067xmas.jpg

ツリーもケーキも小さいですが、こどもたちの笑顔は最高です

本当に必須なの?

 23, 2006 18:14
今、2007年シーズンへ向けトレーニング計画を立てています。トライアスロンでカギとなる種目はやはりバイクです。日が長い時では朝練で実走出来ますが、今この時期では無理なのでローラーを考えています。しかし、私はそのローラーが大の苦手でして、頑張って40分集中出来ない時は20分でギブアップしてしまいます

そこで、ローラー台トレーニングの必須アイテムとしてコレを購入してしまいました
20061223175415.jpg

ipod shuffleです。
もちろんバイクでのオンロードでは危なくて使えませんが、今からの時期、寒くて冷たくて辛い中でのロングジョグでも力を発揮してくれそうだったので思い切って買ってしまいました

まだ手元にはありませんが、これで全体のトレーニング時間が少しでも伸びたくれたら言う事はありませんこの買い物が「価値のある良い買い物」だった言えるように頑張りたいと思います

ピンポイント

 21, 2006 18:48
昨日の記事でCDとビジネス手帳を購入した事を書きましたが、ここ数日は品物を獲得する事に「運」がある感じがします

今年の夏、バイクトレーニング中に落車しヘルメットが割れて以来、古いヘルメットをずっと被っていました。すぐに新しいモノを買おうかとも考えましたが、もう少し待てば来シーズンのニューモデルを各メーカーさん出してくるだろうと思いとどまりました
私は買うヘルメットは既に決めていて、海外メーカーのソレは、日本初上陸にもかかわらず人気があるようでした。未入荷なのに人気カラーは売り切れなんて表示になっている程でした。そして1週間ほど前の事です。よく利用するネットショップに何気にで問い合わせたところ数日前に輸入元に届いたばかりだと言う事!で、早速カラーを指定して注文し、翌日には手元に届いていました。ということで、ショップのカートに入れることなくゲットしてしまいました
spiuk.jpg

そして今日の出来事です。

ついでの買い物?

 20, 2006 19:46
毎年この時期は追い込みをしています、ってトレーニングの話ではないです現場の話なのですが、特にリホーム物件は年内に引き渡さなくてはいけません。どの物件も一応メドは立っていますが油断はできません、気を引き締めて参ります。

話は変わりますが、新聞で見かけた少し気になる記事がありました。自宅机の下に電気ストーブを置いて勉強をしていた学生さんが、化学物質アレルギー?(すみませんよく覚えていなくて)になったというモノです。というのも、私も事務所の机の下には電気ストーブを置いています。冬はだいたいコレだけで間に合いますし、エアコンはよほど寒い時期にしか動かしていていません。(地球温暖化防止に協力しています

話がずれてしまいましたが、さて私が使用しているモノは大丈夫だろうか?と心配しま・・・・・したが、もう十数年は使っていて体に何の異常も出ていないので大丈夫でしょうそれよりも気になるのは、アスベストらしきモノが見えている事です。型もかなり古いし、やっぱり買い替えた方がよさそうですネ

残り2ページ

 19, 2006 19:27
風邪はかなり良くなりましたが、先週の「ぶり返し」の例があるので、今日まではおとなしくしておこうかと思っております。これで丸4日は運動無男君です

今日やっと来年の手帳を買いました。え、今頃?って思われる方もいると思いますが、これでも昨年よりも早いほうなのです私は毎年違うタイプのビジネス手帳を購入して「使い勝手」を試し(楽しみ)ながら使用していて、もう10年になりますでもここ数年は似たタイプの手帳に落ち着きつつあります。

最初の頃はシステム手帳を使っていたのですが、私の性格に合わずすぐにシンプルなビジネス手帳に移行しました。その後は、例えば前年が調子良くなかった年(もちろん仕事のことですよ)だったとしたら、来年の手帳は色を変えてみたり、大きさを変えてみたり等して楽しみながら選んでいました。

そして、今年購入した手帳はコレです。

体力と耐力

 18, 2006 18:37
フルマラソンのレース前に風邪を引き、レース後悪化し発熱までしてしまい、家族の中では「最近、一番お医者さんにお世話になっている人」「一番耐力(体力)のない人」という不名誉な地位?を確立してしまった家の主です

「運動しているから体力あるでしょう!?」

なんて言われますが、例えばこんな場合はそうかもしれません。
普段全く運動していない同年代の人と私とで10km走ったとしたら私のほうが速く走れる確率は高いと思うし、まだ余裕があるかもしれません。
この場合は私のほうが「体力がある」と言えるのかもしれません。
では、次の場合はどうでしょうか

「運動しているから耐力あるでしょう!?」

これは、明らかに意味が違ってきます。
例えば、風邪を引く場合です。レース後やハードトレーニング後等は免疫力が落ちているのでウィルスに感染しやすくなっています。年間数レース、ハードトレーニングをこなすアスリートはその時期は免疫力が落ちています。ですので同年代の健康な方と比べると風邪を引きやすくなっていて「耐力がある」とは言えません。

私はそれほどハードなトレーニングもしていないしレース後も大丈夫だったのですが、さすがに今回は負担が大きかったようです
これからは、家族や周りのみんなに迷惑がかからないように、外から帰ってきたら最低限「手洗、うがい」は必ずしようと思います。
ちなみに、我が家のこども二人は必ずしています

見習います

こどもごころ。

 15, 2006 17:23
行ってきました~
所長先生ご指名サンタクロースin○保育所クリスマス会
今回の課題はサンタクロースを演じ切ること。それと、こども達から○○ちゃんのお父さんとバレないこと(息子が年長さんクラスに居るので・・・)特に後者には神経を使いました

引き受けたからには、半端が嫌いな私はこども達から見つからないように裏手から所内へと入りました。開いてるはずの扉が開いてないというハプニングはありましたが、なんとかこども達には見つからずに建物の中へそして所長先生から控え室へと案内していただきました。

サンタクロース

 13, 2006 18:22
体調不良でのフルマラソン完走は思った以上に体への負担が大きかったようで、鼻は詰まるし耳も詰まる、咳は出るし頭はボーっとするで集中力がありませんおまけに、ただでさえ気分が優れないのに、天気が悪いために外での作業がはかどらず余計にストレスが溜まります・・・っと嘆いても仕方ないので、寝込まずに仕事が出来ているだけ感謝しないといけませんね

さて、一昨日の事ですが妻がとんでもない仕事を保育所から依頼されてきました。明日14日の午前中にサンタクロースが保育所に現れ、子供達にプレゼントを渡したりするイベントがあるらしいのですが、そのメインキャストのサンタクロース役です
いつもは、市職員の方達がしていたようなのですが、今回なぜか私に白羽の矢が立ってしまったようですなぜ??
一応断ってもよかったようですが・・・

妻「先生たちかなり期待してるみたいよ」
私「え・・・・
妻「どうする?
私「う~・・・
妻「最後だし(長男が来春卒園するので)
私「ん~・・・じゃあ~、やるか

妻が保育所に引き受ける旨を伝えると、先生方の反応は・・・
「やっぱりネ~お父さん、サンタクロースになってくれると思ってましたヨ」「楽しみだな~」だって
なんだか見透かされてるようで困惑してしまいますが、引き受ける以上は子供達にプレゼントだけでなく「夢」も与えたいと思います

今は、私が子供の頃に思い描いていたサンタクロースを思い出しながら、明日はどんなサンタさんになろうかと考え中です。
なんだかワクワクしてきましたho-ho-ho

第20回青島太平洋マラソン

 11, 2006 18:52
今日午前中に築10年になるお客様宅を訪問いたしましたそこでお客様からこんな言葉をかけられました「あんたんところが建ててくれたおかげで、もう10年になるが全然くるいが無いばい」
建築に携わる人間にはたまらない褒め言葉です。ますますヤル気になります頑張ります

さて青島太平洋マラソンレポートです。

大会当日の朝を迎えました
6時に起床し、ゴソゴソと昨夜買い込んだ朝食を食べ身支度をします。風邪具合は就寝前に飲んだ内服液が効いたようで喉の痛みは少しだけですが改善していました。そして競技場へ移動し当日受付済ませスタンド左上に陣取りました。空を見上げると青い空が広がっていて「爽やかな秋晴れ」といった感じがしました

前日、宮崎ナイト

 10, 2006 12:00
青島太平洋マラソン大会前日の9日、チームメイト3人で1台の車に乗り合わせ一路宮崎を目指しました。宿泊先まで車に揺られる事約4時間はさすがに遠かったです私の風邪の調子は相変わらずで、車中ではもちろんマスクをしていたのですがなんだか二人には申し訳なかったです。

宿は格安というか激安のため食事付きではなかったので外食・・・これが一騒動。前日の金曜日は公務員にボーナスが支給され、その翌日の土曜日だったという事と、忘年会シーズン真っ只中という事、そして青島太平洋マラソンの出場者が約8000人!!で全てではないにしても、その一部が夕食を求め外へ出てる事が考えられるなどの要素が相まって行く店行く店全て満員。ファミレスでもよかったのですが、せっかく宮崎へ来てるのだからご当地ならではのものをと暖簾をくぐった店20数件・・・結果ご当地もの系の店は全て満席か予約済みで全くダメ、結局デパート8階の味の名店街で済ませました
DSC03994miyazaki.jpg

帰りにコンビニに寄りそこで一番高い風邪内服液を購入しました。効いてくれることを祈りながら床につきました・・・続く

頑張るしかない!!

 09, 2006 09:08
今日、青島太平洋マラソンへ出場するため宮崎へ発ちます。よってお仕事はスタッフにお任せしてお休みさせていただきます。

ところで昨日からの体調ですが、あまりよくありません

よりによって、、

 08, 2006 17:24
月曜日から本格的な解体に着工する現場がありますが、そのお宅には30数年は生きているという鯉のいる池があります家のすぐそばにあるので、よほど気をつけて工事しないといけません

さて、いよいよ明日宮崎入りします

ほぼ同じ。

 06, 2006 18:51
今週は天気も良く、短期間で仕上げなければいけなかった外構工事が一段落しました明日は少しマークが出ていますが予報が外れる事を願います
さて話は変わって私は今週末青島太平洋マラソンを走りますが、今回で3度目になります今日は前回二度出場した際の内容やトレーニングについて、チョットだけ面白いかな?っていうネタを紹介いたします。

迷路(めーろ)

 04, 2006 18:54
昨日、長男が通う保育園で生活発表会があり、年長さんクラスのお友達は「自分の宝物」と題してそれを絵に描きみんなの前で発表するというプログラムがありました

年長さんクラスのお友達が順番に発表していきます・・・そしていよいよ長男の番が来ました・・・

「僕の宝物はめーろを描いてくれるパパです」
DSC03962meiro.jpg

ちょっとうるうるきてしまいました。
この絵は多分、私が迷路を描いている様を描いているのだと思います

何故に迷路を描くようになったのかはよく覚えていませんが、今年度は5~7作は描いていると思います保育所のお友達も一緒にしているようで、あまり簡単だと「この前のは簡単やったバイ」とか前回作から間が空くと「新しいのはまだ?」と言われる始末です子供達はきっと私の顔が「めーろ」に見えていることだと思います

今回は前作からかなり間が空いたので、昨日の生活発表会の日にあわせ「渾身の力作」を完成させました

心肺と体の関係?

 03, 2006 10:43
この日午前中は長男の生活発表会。予報ではあまり芳しくなかった天気も少し晴れ間がのぞいたりと、「午後はトレーニングできそうだな」なんて思いながら帰宅し昼食をとりながら福岡国際マラソンを見ました
期待の藤田、尾方は残念でしたが諏訪の「ゴール前鬼迫の走り」に感動しその余韻に浸りながら身支度をして午後3時から超久しぶりのバイクへ。予定では70kmでしたが予想以上に寒かったため約半分で終了そしてラン練へと出かけました

また雨ですが。

 02, 2006 11:20
昨日の週間天気予報ではマークなんてなかったのに今日は雨が降ってるし明日もマーク明日もし雨だとすると3週続けて週末は雨ということになります。週末にまとまったトレーニング時間が確保できずにモヤモヤしていますが、こればかりは仕方ありませんそれよりも、外装工事中の現場もあるので、せめてウィークデイは降らずにいてほしいものです


さて昨日のトレーニングですが


師も走る12月

 01, 2006 18:18
現在急ピッチで進行している改築現場ですがイレギュラーが数多く発生しています普通では考えられないようなものが床下にあったり(公表できませんが)、シロアリ被害(白蟻はすでにいませんでした)があったりと、やはり改築工事は何がおこるか初期の段階ではドキドキものですそして、これらをいかに的確に、迅速にクリアできるかがプロとしての手腕の問われる所でもあるし、見せ所でもあります



さて、昨日のトレーニングはといえば

WHAT'S NEW?