
 --, -- --:--

こんな日も、、

 31, 2007 11:35
昨日はラン練へ行こうと外へ出たら小雨がパラついていました大丈夫だろうと思い走り出すと雨足が強くなったので5分も走らないうちに帰ってきてしまいました

少し様子をみていましたが止みそうになかったので、ローラー転がす事に・・・皮肉な事にローラー中は雨は上がっていましたで、もう降らないだろうとローラー1時間乗ってその後は軽くjogにしようと予定を変更しましたが、またまた皮肉な事に1時間後にまた降りだしました

結局昨日のトレーニングはローラー1時間10分で終了でしたはぁ~

こんな日もあるさ


筋肉痛で・・・

 29, 2007 20:22
先週末土曜日の思わぬ筋トレで日曜日は体がバリバリ。腹筋、背筋、大腿の内側等あらゆる所が筋肉痛で動けませんでした我を忘れて一生懸命に作業したからでしょう詳しくはコチラ

予定の週12時間の総合時間は11時間弱、スイム、ランは計画通りでしたが、特に強化したいバイクに思うように乗れず総合トレ時間が伸びませんでした。(バイクはたったの90kmに終わりました)

今週の予定は先週達成できなかった12時間です。今日は筋肉痛を取るためにゆっくり休ませていただきます。明日から頑張るゾー

「魚」マークになりたい

 26, 2007 13:39
一昨日プールへ向かう車中で、「いい加減上達しないとシャレにならん」「今日は絶対にイメージ通り泳ぐ」と決意しました

もともとトライアスロンを始めて泳ぎ始めたようなものなので我流。子供の頃も水泳は習った事はありません。IMJでのタイムも'04が1h21m、'05が1h20mとほぼ横ばい。しかし昨年トレーニングを再開してからは調子が良く伊是名(2kmですが)でも良い感じで泳げました。
誰から習うでもなく、自分が泳ぐ姿を客観的に見たことがないのでどんなものだかサッパリ分かりませんし、試行錯誤の連続です。

同じIMの3.8kmでもトップクラスは50分あたりでスイムアップし、私とは30分も違います。なにもトップ集団でスイムアップしようなんてあつかましくありませんが、この差は筋力の差など色んな要因があるとは思いますが、一番はやはりテクニックだと思います。バイクやランに比べてこの技術の差が顕著に現れるのがスイムだと思います。

現在は1時間20分もかかってるスイムタイムを10分縮めることを目標にせっせとプールへ通っています。一昨日は良いイメージで泳げました<「魚」マークにはまだまだおよびません・・・

徐々にです

 24, 2007 19:02
昨夜は予定通り約16kmのランを消化できました決して調子は良くなかったですが、徐々に良い方向へ向かってる感じがします。

年末年始のこの一ヶ月はランではjog、バイクではサイクリングというエアロビックトレーニングで繋いできただけなので高負荷域での耐性が衰えています。この事が現在のラップタイムと心拍数の関係に表れているのではないかと思っています。今週から新たなトレーニング期の第一週目なのでその辺をふまえて少しずつ負荷を高めていきたいと思います。
5347860cervelo.jpg

今日のバイク画像はコレです。昨年モデルは赤黒でしたが今年のは白黒です。凄い人気のモデルですちなみにコレは昨日のバイクのように高価ではありません。

長めのオフ日

 23, 2007 17:33
毎週月曜日は原則としてオフにしています。
今週は火曜日の今日からトレーニング開始で、予定は朝ラン&夜スイム。がしかし朝寝坊してしまい早くも計画倒れですぶっちゃけ、実際のところ今までも計画通りいった事はあまりないので慌てません
という事で今夜は15kmくらいのランにしようかと考えています
ちょっと余談ですが・・・↓画像のバイクの価格はいくらぐらいするのかわかりますか?トライアスロンしてる人は「あ~」って感じなのでしょうけど
5348038BMC.jpg

気付くの遅すぎ

 22, 2007 17:34
あ~っ、昨日のバイクはホント疲れました

この日は朝8時から地区一斉清掃の日だったので、その前に12kmのjogをし、それから地区清掃、終わって朝食をとり少しの休憩を挟み午前11時くらいからバイクトレーニングへと出かけました

乗り始めから「なんだか重いゾ・・・」「早朝jogでの疲労か・・・?」なんて思いながら、最初の峠で「以前はココをアウターで上ったけど今日はインナーで、しかも先週より軽いギアにしないとなんだか辛い・・・」「あっ、そうか!昨日の餅つきのせいだ」なんてぶつぶつと呟きながら次のポイント区間が来ました。ここはアップダウンが連続する区間です。で、やっぱり重いです、後ろから引っ張られるように重く感じるのはホント久しぶりです・・・「今日は調子が悪いんだ、あまり無理しないようにしよう」

この日はいつものセットコース80kmでしたが、こんな感だったので後半はサイクリング状態でした。そしてコース残り10kmのところで乗りながらストレッチをしているとなにか異音に気付きました・・・

シャーッ、シャーッ、シャーッ・・・

なんと後輪ブレーキシューがホイルと干渉しているではないですかどおりで・・・進まないはずですすぐに調整して残りの距離は頑張ろうとしましたが、それまでにかなり消耗していたので力がはいらずヘロヘロになりながら家に帰りつきました。
帰宅後、少々遅い昼食をとり、昼寝(爆睡)。そして夕方はちょっとjogへ出発しましたが5kmほどで切り上げました

この日はラン17km、バイク80km、時間にして約4時間半で、週間時間も予定の10時間をクリアできたので一応です。全然しょぼいですが今週に繋げたいと思います。今週は一応12時間の予定です<ダイジョウブ?

変更(編集)

 21, 2007 00:48
すみません
早々テンプレート変更してしまいました。

パンダくんも良かったのですが
プラグインに対応しておらず、今回新規追加したメールフォーム等の機能が使えなかったのが主な理由です。



R週無し

 20, 2007 13:22
今週はR週ですがあまり落としたくありません。
そもそもR週とは前3週間頑張った人に適用されるものと考えていますので、今クール内容も全然ハードでは無い私には適用されません今はとにかくトレーニングができる体造りの段階ですので、今週は最低10時間と考えています

昨夜のスイムは溺れかけました早くまともに泳げるようになりたいです
今朝は30分jogでした、そして今夜はラントレーニングの予定です。90分はじっくり走りたいところです

いずれもサボリ過ぎ

 19, 2007 11:36
昨夜はラントレーニングをしましたが依然として調子悪いです
これも走り込み不足が原因だと思いますが、それにしてもストレスが溜まる遅さですまっ、1月今日の時点で走行距離100kmいっていないので仕方ないですネ
当初の予定は1月走り込み、2月~4月はランレースの10km~ハーフに出場しラン強化、5月~7月はトライアスロンのショート、できればミドルの大会に出場し感覚を養い、8月は調整も含めて地元のショートの大会へ出場、そして8月26日最終目標のironman COREAへ出場といった計画ですが、早くも計画頭から押し気味になってしまいました

昨日の

あやとり

 18, 2007 17:22
昨夜はランへ出かける予定でしたが、妻が小学校の話合に行かなくちゃいけなかったので子供たちとお留守番でした

今週はまだラン練していなかったし、前日から降っていた雨も午後には上がったので走りたくてうずうずしましたが、家族が第一ですでも良いこともありました。それは「あやとり」です。
保育所に通う長男坊が「瞬間ほうき」を作って見せ「どう?」って得意満面です私は忘れてしまってたじたじでしたが、坊主のネタはそれだけで普通の「あやとり」がまだ出来なかったので少し教えてあげました。すると次々ととっていきます
われわれの幼い頃は誰でも経験があると思いますが、最近の子供たちがあやとりをしているのを見た事がなかったので実に新鮮に感じました。

そして長男坊は昨夜習った「ワザ」を保育所でお披露目するといって張り切って出かけたそうです

25年ぶりですから・・・

 17, 2007 17:57
大活躍しています。ipod shuffle

今ではjogと早朝のローラーでは欠かすことのできないアイテムとなっています。ラントレーニングではメインメニュー以外は必携(必聴?)、そして特にローラー台トレーニングでは大活躍で、今までとは違いトレ時間の経つのが早く感じます私が今聴いているのはrock系音楽で1曲がだいたい5分前後、ですので30分のトレーニングだと6曲~7曲で終了してしまいます今朝も40分程回しましたが、あっという間に終了した感じで、むしろもう少し曲を聴いていたいくらいでした。こんな感じで楽しくトレーニングできています

それからipod shuffleのおかげで気軽に音楽を聴く事ができるようになりました。手が届く所にshuffleを置いておくと、音楽を聴くために部屋を移動したり、セッティングしなくてすむので重宝していますそれともう一つ、古いCDを引っぱり出してshuffleに詰め込んでいますので昔懐かしかったり、もう忘れているような曲がでてきたりとトレーニング以外でも結構楽しませてもらってます

この手のモノを購入したのは初代ウォークマン以来で、性能の凄まじい進化にただただ驚いています。これはある意味私の中では「文明開化」です
年取るわけですね・・・



「かけひき無し」もよろしく

ベース期

 16, 2007 18:13
凄いです、TVの影響力って・・・って言うか安直過ぎますヨ皆さん

家族全員が納豆好きの我が家はホトホト困っています特に私は朝晩はほぼ毎日のように納豆を食べています。昨日は妻が納豆を買うために近所のスーパー数箇所奔走しやっと1パックだけ買うことができたそうです
 
「納豆を食べるだけでやせる」!?んなアホな

年始休暇で良く食べ良く飲み良く寝た私は約1kg太りました。トレーニングをした2日~5日はそんなに体重の変化はありませんでしたが、週末1月6日、7日何もしなかったら翌週にドドーンっとイッキにきました・・・やっぱ納豆食べた方がいい?

「あしたもがんばろう」

 15, 2007 20:01
なんと今年初投稿です。この機会にリニューアルしました
nameは本名のchyorin、タイトルも若干の変更、テンプレートもパンダくんの「あしたもがんばろう」に惹かれ思い切って替えてみました。どうですか「ヨシ!がんばろう」って気持ちになるでしょ?

それから今までこのblogでは仕事の話題にも触れていましたが、昨年中旬あたりから仕事の記事はほとんど無く、トライアスロンやトレーニングの記事が中心になってしまっていたので今年から区別すことにし、仕事でのblogを新たに開設しました「blog craftman」二つもブログを運営するなんて大変だとは思いますが頑張ってみます。

たいへん遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたします



WHAT'S NEW?

