怪我なく、

 26, 2007 19:15
昨日、久しぶりに参加してまいりました!チーム練習会

ニュージーへ今週旅立つチームメイトの調整を兼ねた練習会だったのでバイク80km、ラン約10kmと控え目なメニューでした、がっ、僕だけバイク100km乗っちゃいました特別、乗りたくて乗ったわけじゃないのです。ちょっと勘違いしてしまい、その結果100km乗ってしまったって感じです。でも個人的にはこの時期乗り込みたいので「結果100km」は自分にとっては満足のいくものとなりました
そのためランは時間的に無かったので5kmだけ。1周1kmを5周でしたがメリハリをつけて、①UP、②3'50、③R、④3'45、⑤cd、といった感じです。

バイク、ラン共にチーム練ならではの強度、そして緊張感があり個人練ではあまり経験の無い「足の筋肉がつる」という所まで持っていくことができましたこの二ヶ月ベース造りをしてきましたが、昨日の練習会である程度ベースが築けている事が実感できました。ですので、この辺から徐々に上げていけば怪我無くレベルアップしていけるのではないかと思っています

怪我、故障が一番怖いですからね・・・

壮行会

 24, 2007 18:02
アイアンマン・マレーシアが今日開催されています。そして来週はニュージーランド・・・いよいよシーズンインです
マレーシアではチームメイトが4人戦っています、そろそろゴール時間ではないでしょうか。ハワイスロットはちょっと厳しそう・・・

明日はニュージーランドへ参戦するチームメイトの壮行練習会へ参加する予定です。久しぶりのチーム練なので楽しみです

下屋にて、、

 22, 2007 19:32
すみません、昨日は更新できませんでした

20日のポイントラン練は感じ良く走れました。メインは4'25/km×12ラップで、ラストは4'06/kmまで気持ちよく上げる事ができました以前に比べても心肺、足、共にまだ残ってて、体が少しずつではありますが出来てきている感じですそして昨夜はスイムで軽く流すだけでした。で、今日は早朝ローラー&夜ジョグの予定でしたが朝はお寝坊君、そして今現在雨となっています


どこか濡れない所でローラーを回そうと思っています

年を忘れるあつかましさ

 20, 2007 14:32
昨日はオフ

でも、コレは活躍しています
先週から使い始めましたが、とりあえず一日おき間隔で時間にして1日15分程度から試しています。説明書を紛失しているので、適当にこんな感じでいいのかな?って自己流で踏んでます。1週間使った感想としては、バランスをとるのが意外と難しいということです
効果を実感できるのはまだまだ先の事と思いますが、もしかしたら今週から体感できる・・・?っと年齢を忘れて期待しています

さあっ、今夜はポイントラン練です
走っしるゾー

ケガしないように

 19, 2007 18:58
昨日はバイク85km、ラン11.2km、R週ということもあり抑え目に終了しました。
で、先週の総合時間は一応10時間を越えました計画では最低10時間としていましたので良かったと言えます。ただしR週でしたので、全て低負荷でのトレーニングでした

とりあえずこの2ヶ月間はベースを築くためのトレーニングを基本的に行ってきました。スイム、バイク、ラン、3種目においてレベルアップしている実感はあります・・・っていうか今までが低レベルなのでアップして当たり前なのですが

今週からは徐々に故障しない程度に負荷を高めて行きます

軽量化

 17, 2007 14:08
トレーニング用にタイヤとカセットスプロケットを買いました
ZAFFIRO-bk.jpg

画像のタイヤ「ザフィーロ??」にしたのですが、選択のポイントは重さです。トレーニング用ですから足に負荷をかけたいので、とにかく重いタイヤを探しました。コレは重さ330g、そして軽いレース用は190g~210gなので一目瞭然、かなり重いです。そしてこのタイヤのもう一つの魅力はお値段レース用等の高価なものは7,000円弱/1本もします。ちなみにこれは1,380円/1本で前後セットで買っても高価なタイヤの1本分にもなりませんレース専用や兼用タイヤは高性能でしかも軽く作られていて素晴らしいのですが、買う人の財布も軽くしてしまいます

そしてスプロケですが、、

ぶつぶつ

 16, 2007 19:03
昨日もとりあえず10km、1時間走でした。

easyジョグで超楽チンなのでトレ中は頭が(思考回路)よく働きます。家族の事、仕事の事、これからの事・・・色んな事を考えたりします。たまに気が付けばブツブツと独り言を言っている時もあります<変?当然ですが、逆に追い込んでいる時はそんな余裕はまったくありません
昨日、天気予報はあまり気にならないと書きましたが、現在、明日は雨とでています予定では今日スイムで明日ランですが、今日はラン練にした方がいいかな?そうなるとスイムも中4日と空くのでヤバイかな?なんてこの記事を書きながら決めかねています



・・・スイムにしよう

風の影響

 15, 2007 18:41
昨日のトレーニングはとりあえず10km、1時間走でした。

いつもの練習場に行くと全く人影は無く私たった一人だけでしたそんな気もしなくは無かったけど、やはり一人っりきりは寂しいものです
昨日はもの凄く風が強くて向かい風の時は全く前に進まず、横風では吹き飛ばされそうになりました。ま、こんな状況ですから、他に誰も居なくてもおかしくは無いと思いながら練習場を後にしました・・・

R週

 14, 2007 17:51
今週はR週なので比較的リラックスしています。一番の違いは天気予報があまり気にならない事です
前3週のトレーニングを私としては頑張った方なので、今回のR週はちょっと楽させてもらおうと思っていますでも楽をし過ぎるとこの年齢ですから、調子を戻すまでに時間がかかります。

気をつけないといけません

秘密兵器

 13, 2007 20:13
実は、こんな物をお借りいたしました
step.jpg

いつもお世話になっている私よりも10歳も若い夫婦が、運動不足解消のために購入していましたが、最近使っていないということだったので借りる事に・・・・・

なんのために?・・・ホッホッホッお~、タイトルを秘密兵器としているだけに秘密にしたいところですが、秘密にしたところで何の徳にもならないのでお話します <って大袈裟な

その訳は、一番の目的は補強ですね。普通にステップ踏むだけでインナーマッスルが鍛えられるということらしいですが、それだけでは面白くありませんよね。私の場合、バイクでスタミナ切れを起こすとDHポジションが非常に辛くなります。それでコレが登場するわけですが、コレをDHポジションの構えで踏みます。これで悩みも一発解消です・・・・・のはずです

お腹一杯

 12, 2007 10:02
昨日はラン11km、バイク105km、にてトレーニング終了
前夜の新年会での飲みすぎが心配されましたが、深酒する事もなく無事に夜12時前には帰宅し朝は8時半過ぎに起床することができましたこの日は午前中のトレーニングは出来ないだろうと踏んでいただけに11kmジョグを午前中に出来た事は、体よりも気持ちがリフレッシュされ、午後のバイク練を気持ちよくすることが出来ました
DSC00597_edited.jpg

トイレ&補給休憩をした油木ダム
DSC00596_edited.jpg

先週は機嫌が悪かったワンちゃん、今週はシッポが取れんばかりにご機嫌でした。この週はトレーニング時間も内容も一応は順調にこなせて良かったです。

そしていつもの事ですが、日曜日の夕食は恒例のシンプル鍋で腹一杯、今週も頑張ります

視野

 10, 2007 09:31
キロ5分、、ようやくこれがjogと言えるようになってきました

昨年8月初旬、現在の1kmコース(ホントは少し長い)を5分で走った時は、「マジでこれがキロ5分」って思うくらいしんどかったのですが、昨日はE0強度で4分55秒ラップを安定して刻めました。昨年のトレ日誌には、「キロ4分なんて絶対に有り得ない、とても無理だ」とその頃の感情が記されていますしかし今は練習でのキロ4分の継続走も見えてきました

そして、今後キロ3分は私の視野に入ってくる事があるのか・・・

引用ちょっと違うけど

 09, 2007 09:51
レーニングの目的って?という事ですが・・・

この度、プロ野球チームの楽天に入った高校生ルーキーの田中君。野村監督から下半身を使えるようにならないとダメだ、っと指導されていました。そこで取り組んでいるのがランニングなのですが、田中君はこのランニングが苦手のようです。そこで特別コーチとして元オリンピック選手(短距離)を招いているらしいのです。

そのニュースを見た時に、??と感じたのですが、一般的には下半身強化の走り込みといえば長距離走だというイメージですが、何故に短距離のスペシャリストがコーチなのか?解説によると「ランニングフォームを良くすれば走りのバランスがよくなり、長距離でも無駄な力を使うことなく走れるようになる。そうすれば苦手な走り込みにも取り組みやすくなる」との事で、そのランニングフォームの矯正のために元オリンピア短距離スペシャリストコーチを招いたという事のようです。

ここでこのトレーニングの目的を整理します。野村監督は田中君が1軍で勝つためには下半身の強化が必要だと説いています。最終的には楽天イーグルスが勝つ事が目的なのですそのための走り込みなのです田中君が良いランニングフォームをしっかりとイメージして、それを走り込みにどう結びつけるのか?最終的には走り込まないと下半身強化の意味が無いわけで、ランニングフォームだけよくしてもプロ野球投手としての結果は出せないし楽天イーグルスは勝てないのです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」ですかね<ちょっと意味が違いますね・・・

トレーニングの目的とは

 08, 2007 09:19
昨夜のラン練はポイントラン←こんなに速くはありません
ポイントと言ってもエリートさんがやっているようなものではなく、10kmのペース走で平均4'22/kmでの淡々としたものでした。予定では4'30/kmでしたが入りの1kmが4'24/kmと少し早かったので一応4'25/kmを目安に走りました。これでも心拍はE4レベルまで上がり、今年に入り二回目の高負荷ランとなりました。一応は前回よりペースは上がっているので、トレーニングの成果はでていると言えます

そもそもトレーニングの目的とは?・・・また次回にでも、、

「やる気」

 07, 2007 10:48
先週の総合トレーニング時間は12時間でした。

スイム2時間 バイク4時間50分 ラン5時間10分 てな感じです。昨年の12月最終週から今年8月のアイアンマン・コリアへ向け始動していますが、予定の80%程度の消化率で比較的順調にこなせていると言えます。というのも昨年はこの時期はただの「おやぢ状態」、一昨年とその前はアイアンマン・ジャパンへエントリーしていたにもかかわらず、今年ほどトレーニングが出来ていなかったからです。

春が近づくにつれ仕事が忙しくなるので予定通りにいかないケースも増えてくると思いますが、それを言い訳にはしません。

「やる気があれば何でも出来ます

典型的な足型

 05, 2007 20:50
昨日の日曜日は元気に3種目こなせました

朝ゆっくり起きて朝食前に8時30分くらいから11kmのjog、帰宅し朝食をとりプールへ移動し10時30分から1時間、約2.5kmのスイム。そして帰宅後別大マラソンを見ながら昼食をとり、最後までテレビ観戦したかったけどバイク練の出発が遅くなれば夕方は一気に冷え込みだすので、途中で身支度をし1時30分にバイクスタートしました

3時間40分、約100kmのバイクで心拍Avg118とeasyでしたが、少しは体がバイクに馴染んできたのか最後までヘロヘロ感無く終える事ができました。これは2月初旬とは思えない暖かさだったからでしょうか?
DSC00595kion.jpg

いつものセットコースの折り返し地点での温度表示板を携帯で写しましたが、すみません逆光で肝心の温度が見えませんね実は14度です。それからこの日はバイクシューズの中敷をはずして乗ってみました。と言うのも、、、長くなったので・・・下へ

溺れました

 03, 2007 10:48
予想通りです

そもそも基本なんて無いわけですから1週間も泳がなければカナヅチ同然しかも37、38才から泳ぎ始めたのですから、3.8kmで10分も短縮するためにはもっと泳がないといけません
昨夜は隣のコースで泳ぐ肘リハビリ中のブレストスイマー(たぶん素人さん)とスピードはほぼ同じ・・・力むと余計に沈み悪循環でした。

春から長男坊の小学校入学を期にスイミングクラブへ入れようかと思っていますが、私も一緒に入ろうかと思案中です・・・

溺れるかも

 02, 2007 17:46
昨夜の20km走(半分jog)はシビれました

この冬一番の寒気が流れ込んできてるという事だったので、グローブの下にもう一枚インナーグローブを装着してでかけました。走り出してすぐに、今までとは冷たさが違うことはわかりました。手足の先の感覚が無く痛いです。足先は後半になると暖まりましたが、手の指は最後まで冷たいままでした。帰宅し手を温めると「ジワッ」と血液が通う感覚がわかります、これがまた「痛痒い?」くてなんとも言えない感覚なのです


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