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日の出と日没。

 31, 2007 14:10
昨日のランは足の筋肉痛が治まらず11kmのジョグだけで終了しました


こちら九州地方はこの時期にようやく早朝バイク練(実走)が行えるようになります。朝6時前あたりからやっと明るくなり始めるので、今朝は6時少し前くらいに準備にとりかかり6時に出発といった感じです。でもまだ走り始めは薄暗いので注意が必要です

当たり前ですが、夏場は日没時間が遅いので午後6時出発の午後8時帰宅という2時間コースでのトレーニングも可能です。さすがに午後8時は暗くなっていますが・・・

4月からはIMコリアまでは早朝バイクライドでバイク強化です
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何故

 29, 2007 17:19
何故だか今日は筋肉痛

多分、昨日久しぶりの早朝バイク&夜ランのせいだと思います。バイクは全体的にイージーだったけど原付が後ろからせまってきた時に逃げた事(微妙に下り勾配だったので逃げ切り成功)、それとランでは4分24秒~4分29秒の10kmペース走(1km×10周)の後、11周目からの3周をビルドアップで最後の1kmは4分まで上げた事が原因だと思います。

情けないですが、久しぶりの筋肉痛が何故か嬉しいです

理想

 27, 2007 10:32
180px-Laure_Manaudou_dsc03674.jpg


この画像ではわかりにくいですが、女子長距離競泳界の第一人者ロール・マナドゥ選手です。この記事のタイトルは「理想」ですが理想のタイプという意味ではなく、彼女のように泳げたらいいなっという理想のフォームという意味です。

現在行われている世界水泳メルボルン大会で惜しくも400mでは銅メダルに終わった柴田選手もそうですが、綺麗なツーキックを打ちます。ド素人の僕が言うのもおこがましいですが、力みが全く無く水に乗ってるって感じでグイグイ進んで行きます。ストロークとキックのタイミングといいバランスといい素晴らしいと思います。おそらくポイントはキャッチだと思うのですが・・・

でも、ド素人の僕は理論的な事はわからないのでVTRを繰り返し見て「真似る」事くらいしかできませんが、これがまた難しい、、、

意外

 26, 2007 10:55
先週末の土曜日は雨だったため早朝ローラー1時間、そして午後はスイム2時間でした。トレッドミルがどうも苦手な私は雨だとよほどの事がないかぎりランはしません

午前中息子の卒園式が終わって急いで昼食をとりその後スイムへ行きました。チケット販売機が故障していたため利用時間は「おおよそ」というアバウトさだったので時間をあまり気にせずに泳ぐことができました。普段は平日夜の1時間だけなので、2時間も泳ぐと最後の方は肩が上がらなくなってしまいました

そして日曜日のバイクはロードでは二週間ぶりというあきれた状態でしたが意外や意外バイクは軽く、特にダンシング時は驚きの軽さでしたこれはもしかしたらあの秘密兵器??が効いているのかもしれません

中年にサボりは禁物

 22, 2007 15:00
昨日は中3日でのラントレーニング先週はR週ということもあり週2日しか走っていないので(しかもジョグだけ)実質二週間ぶりくらいのランとなりました。

メニューは先々週は楽にこなせた4'30での15km走(1kmコースを15周)。体が動いたのは最初の入り4'24だけで、後は全く動かず4'28あたりが精一杯でした10周を終えたところで気分転換のためペースを一旦落とし、12、13周は4'13とペースを上げ14周目はクールダウンにして早々終了。競技場までの往復をあわせて計22kmでした。

HRMのデータを見てみると5拍/分は高いようでした。これは前週休み過ぎたためだと思いますが、年齢も関係しているように思えます。私の年齢ではトレーニング間があまりにもあき過ぎると、現在の運動能力を維持できず低下してしまうような感じがします。

ま、先週は休養というよりはサボリと言った方がピッタリと当てはまる感じなので運動レベルの低下はいたしかたないところです

気合だっ、気合!!

 21, 2007 13:27
昨夜はスイム。
いつもの50×4 100×4 200×4 を結構頑張って泳ぎました
今週から少しずつ強度を上げていくと言う心構えなので最初から意識的に上げて泳げました
今朝バイクの予定は寝坊君によって妨げられたので??<気合が足りん


今夜のランは気合を入れて走ります

トレーニング無い様

 20, 2007 18:31
イヤ~、、サボっちゃいました

先週はR週だったので、強度を抑えて時間だけは確保するというものでしたが、週半ばから「たまにはリラックスするのも良いかも」と思い、そのまま無運動君となり総合時間5時間というトレ内容(無い様)でした

一応、先週までのトレーニング(3クール)でベース期が終了しました。今週から徐々に時間、負荷を高めていく予定です。

頑張ります

大切なイメトレ

 16, 2007 19:22
今日もスイムネタです

良いイメージ(前回記事参照)を思いっきり膨らませプールへ向かいました。


しかし・・・そんなに世間は甘くありません。お察しのとおり撃沈君でした
(オマケに足が攣る始末、、


でも、このイメージは今までにない良い感じなモノなので大事にしたいです←いたって前向き


イメージトレーニング

 14, 2007 09:01
昨夜のスイムですが、いつも通っているプールとは違うプールへ行ってきました。

いつも通っているプールはどちらかというと「おじちゃん、おばちゃんの健康スイミング」的な雰囲気で、中にはスイマーも見かけたりしますが、和やかな感じな所です。昨夜行ったプールは一般客が使用できる日が限られていて、利用できる日でも人影はまばらです。しかし何かしら競技に関係のある人が利用しているような所です。

昨夜もそうでした。
10人弱くらいのチームでハードなメニューをこなしていました。そこでバリバリスイマーが泳ぐ姿をあまり見る機会がない僕にとっては良いチャンスとばかりに「何か盗んでやろう」と考えました。自分で言うのもなんですが、物まねが上手い僕はスイマーの泳ぎを見ては真似し、見ては真似し、を繰り返しました。
おかげでイメージも膨らみ、何か泳ぎが上手くなった感じがしました。


しかしながら、はたしてコレでホントに上手くなったかどうかは定かではありません

言い訳

 13, 2007 18:17
先週のトレーニング内容はイマイチでした

一日一種目に終わってしまい総合時間も10時間を少し越えた程度で、特にバイクは日曜日の80kmだけランも50kmに届かずじまいでしたトレーニング週の第三週目にしてはショボイ内容です
今週はR週ですが前週の疲れなんてほとんど無いのでガッツリ行きたいところです、、が、「おやぢ」なので無理はしません

相変わらず

 10, 2007 15:30
一昨日はランのポイント練習、そして昨日はスイム練でした。

ランはキロ4分でのインターバル。情けない話、この程度のスピードですが僕にとってはかなりの高負荷なのでまだまだ持続走はできません。ですのでメインランでのトータル10kmを、キロ4分×2周回+R、これを2セットして、残りはキロ4分×1周回+Rを2セット、という内訳でした。

内容はかなりヘロヘロでした。というのも、最初の2周回ちょっとだけ気合が入りすぎたためか3'50/kmと速かったので息が上がってしまい、残りのセットはかなり辛かったです
でもなんとかこなせて良かったです

スイムは相変わらず撃沈でしたが昨日は特に調子わるく沈没状態でした疲れてくると動きがバラバラ、その無駄な動きのおかげで水の抵抗が大きくなり失速、そして挙句の果てには沈没という悪循環です。


こりゃマジでいかんバイ

内心はホッ。。

 08, 2007 18:02
昨夜のスイム練のお話です。

プール閉館間際「蛍の光」が館内に流れだすと人も少なくなり、コースを独占できるのでその時間帯を狙ってインターバルをします。といっても、たいしたメニューではありませんが・・・・・まっ、内容はともかく、昨日は二本終わったところでアレ??速い、調子良いのか?・・・っと思いましたが、、いや違います、時計を止められていました

ちょっと、ちょっとちょっと、、っと監視員に突っ込みを入れたかったのですが、もうやる気も萎えて後は流すだけで終えました。

でも実はインターバルが嫌いな私は内心ホッとしたのでした

勝手な仮説

 07, 2007 18:54
昨日のトレーニングはラン。
メイン12kmを4'24/km~4'30/kmで走り残りはジョグの約18kmでした。

以前はこのスピード域なら身構えてやらなきゃいけませんでしたが、最近は普通にこなせるようになりました、、少しは進歩したかな?以前と比べると心拍数が10拍/分は低く抑えられ、省エネで走れていることが大きな要因だと思います。昨年末の青島太平洋マラソン前と比べてもはるかに調子は良いです

ということで、現時点では私が勝手に立てているトレーニング方法の仮説は正しいという事になっています。
あくまでも現段階では、、です

「祝・ワイハー1号」

 05, 2007 20:12
まず最初に訂正です

前回記事でチームメイトのハワイゲットならずと書きましたが、ニュージーランドで一人だけ獲得していました。(S君ゴメンナサイ&おめでとう)

さて、昨日のトレーニングですが時間が制約されていたのでチーム練には参加せずに、早朝から地元でコソ練をしました。まず朝6時半から約10kmのジョグ、9時30分から70kmのバイク、そして午後は新小学一年生になる長男坊の机を見にショッピングモールへ、帰宅後午後6時からスイムといった流れでした。

トレーニング第二週目の最終日でしたが比較的体は良く動きました。特にバイクは調子良かったです。日曜日集中型となってしまいましたが、先週も総合トレ時間11時間20分程度となりました。予定通りにはいきませんでしたが、まずまずだと自分自身を納得させています。

最初の頃に比べると体はかなり馴染んできたように感じます

世界レベル

 03, 2007 17:22
先週はマレーシアそして今週はニュージーランドと二週続けてアイアンマンレースが開催されました。チームからも計5人がエントリーしましたが残念ながらワイハーゲットはなりませんでした

世界のレベルは高いです

少しずつ

 02, 2007 09:03
正直言ってこんなに走れるとは思ってもみなかったです

昨日のポイントランでのお話。
予定では4'20/km×10周でしたが、入りが4'12/kmと速く入れたのでどこまでもつか試すことにしました。以降4'14 4'12 4'10 4'12 4'11 4'12 4'10 4'11 4'07 っと最後まで押せていけました
感覚としてはいわゆる限界ではなく、HRMではAv160台です。

何回か前にお話しましたが4'00/kmでのペース走もこなせるようになりそうです少しずつですがレベルアップしている実感があります。

レベル低いですが

 01, 2007 08:44
昨夜はスイムだけ、、でした。。

どの種目でもトータルバランスが一番大切ですがスイムは「キャッチが命」と考えている私は、チームメイトからキャッチのイメージや形などをちょっとだけ教えてもらったので早速試してみました

初心者コースで黙々と・・・
そして終盤は泳いでいる人の流れがよさそうなコースへ移動し200や100を中心にスイム。これが不思議と良い感じで「キャッチしてる」って実感があるのです。いつもより楽に速く泳げた感じです。

アイアンマンでのスイム目標タイム1時間10分(現在は1時間20分、トホホ)はなんとしても実現させたいです

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