
 --, -- --:--

 30, 2007 23:31
29日の日曜日、チーム練習会が終わって駐車場を出て最初の交差点で僕の車の左前方から黒い物体が バサバサバサ っと過ぎて行った。カラスか??えっ、何??・・・

で、気になったのでUターンしてその交差点へ・・・あっ、どう見ても僕の黒いランパンです。ランで汗が凄かったので水で軽くすすいで車の上で乾かしていたのを忘れていました。交差点でしかも交通量が多いにもかかわらずドライバーの皆さんよけて通ってくれていますっていうか踏みたくないんでしょうね

信号が変わる際、交通が一瞬ストップする時を狙って焦って黒いランパンを取りに行きました。皆さんご迷惑をおかけしました

誰も想像はつきません。

 28, 2007 11:55
昨日久しぶりに以前のトレーニングコースを走ってみてタイムを比べてみました。

1周が約1マイルのコースを6周回(1周目はアップ)で、心拍設定は Max145 で計測しました。ちなみに2000年に計測した時は6周目のタイムはとってなかったのでデータがありません。

2000年1月 ②8'00 ③8'11 ④8'14 ⑤8'20
2000年4月 ②7'08 ③7'22 ④7'27 ⑤7'35
2000年10月 ②6'53 ③7'07 ④7'08 ⑤7'13
昨日   ②7'21 ③6'59 ④7'14 ⑤7'10 ⑥7'08 
(補足ですが、昨日は特に記録を取ろうと決めていたわけでは無く、普通に走った結果のデータです。ですので入りのペースが悪いです。)

どうでしょう?昨日の記録はどう捉えたらいいでしょうか?
・しり上がりにペースアップしているのでOK?
・いやいやトータルタイムだと2000年10月の方が良いからダメ?
・7年前の記録とあまり変わらないから良しとする?
・年取ったな?

ま、どれでもいいのですが、、
2000年当時のランは目的意識がはっきりしていなくてエアロビックトレーニングが面白くて、ただそれだけで走っていました。もちろんトライアスロンなんてしていませんでしたし、その10月にデュアスロンデビュー、そしてその一年後にプールを使用したトライアスロンにやっと出ました。

そんな自分がこの歳でアイアンマン完走にとどまらず、まさか本気でハワイゲットを目論んでいるなどとは・・・


ひよっ子。。

 26, 2007 09:01
久しぶりにトレーニングネタです

昨夜は久しぶりにポイントラン、、、と言ってもキロ4分でのインターバルです。えっ!?キロ4分ペースがインターバルのメニューなの!?って声が聞こえてきそうですが・・・ハイ、そうなんです <開き直ってる 1周1kmコースにて4分、4分、4分、R。4分、4分、R。4分、4分、R。で合計10km(10周)です。負荷はE4レベルまで引き上げられたのでトレーニング内容としては合格です。この設定で高負荷になるくらいですからまだまだですネ

パックン(パクビョンフン)韓国

 24, 2007 08:28
昨日の補足です。

一昨日の宮古島大会で優勝したパックンの事ですが、オリンピック日本代表女性トライアスリート庭田清美選手のブログで紹介されていました。彼はショートディスタンスで活躍している庭田選手を指導しているコーチの下、海を越えたオーストラリアでトレーニングを積んでいたようでした。

断トツで勝ったパックンもやはり「努力の人」でした。

頑張れ日本人選手

 23, 2007 08:59
昨日の宮古島大会ストロングマン。

勝ったのはパックン(パク、韓国選手)。スイムでやや出遅れるも得意のバイクでトップに立ち、ランでも二時間台のタイムで二位に18分もの差をつけて圧勝。初めてパク選手を知った時はこんなに強い選手じゃありませんでした。2005年のアイアンマンジャパンでは隣の部屋で、食事などで一緒になった事がありました。韓国語なので意味は分かりませんでしたが、ごく普通の人のようでした

彼はここ数年で確実に強くなっています。数年前パクと同じ位の実力だった日本人選手は確実に置いていかれてます。昨日の宮古島では1昨年優勝、そして昨日は2位になった松丸選手もレースをさせてもらえませんでした、と言うか厳しい言い方ですが、戦う舞台にすら上がれませんでした。昨日の結果を見る限りは6月に行われるアイアンマンジャパンでも日本人選手はパクをはじめとする外国人選手と戦う土俵には上がらせてもらえないと思います。残すところ期待できる選手は河原勇人選手。彼のランは世界でも十分に通用すると思います、問題はどこまでバイクの力を付けているか?にかかっていると思います


頑張れ日本人選手!!

レースウィークと選挙ウィーク

 21, 2007 09:46
昨夜は約16kmのラン

競技場までjog、到着してからはゆっくりとキロ5分で5周そして6周目からは4'50 4'46 4'38 4'29 4'18 と少しずつペースアップして10周(10km)で終了。余裕はありましたが、ヒザに少し違和感があったので競技場を後にしました。時間にして約1時間30分でした

問題は今朝の早朝バイク

宮古島はレースウィークですが一般世間は選挙ウィークで、35kmほどのサイクリングでしたが何が問題なのかって、交差点に立って手を振っている選挙関係の人達・・・ちょっと苦手です今朝は3箇所にて遭遇・・・これがまた僕が交差点にさしかかると必ず信号は赤車に乗ってる時は特別に意識しませんが、バイクはいわゆる生身(ナマミ)なので1対数十人・・・で満面の笑みで手を振られ「おねがいします!」「よろしくおねがいします!」とせまられても、、、僕とは関係の無い選挙区

ですが一応「おはようございます、頑張って下さい」っと小声で答え&微笑返しですり抜けてきました今日で各候補のアピール合戦も最後なので朝一から声のトーンが一段と高くなっています

じみちにがんばる

 20, 2007 08:31
昨日の早朝サイクリングの寒いこと寒いこと

1時間弱と短めだったにも係らず、手足の感覚マヒ近くの池では蒸気がモクモクと立ちこめてまさに冬へ逆戻りでした夜は短めに12kmのチョイ刺激入れラン練でした

先々週、先週そして今週とトレーニングが捗らず調子はイマイチ、ニッ、三ッ、、、もっと下かな?って感じですが、極端な体力の落ち込みはしていないようなのでここで踏ん張れば調子は上がってくると思っています。

地道に頑張るしかな~い

ダイエットグラフ

 18, 2007 18:54
思い起こせば一昨年から昨年4月初旬まではほとんどトレーニングできてなくて、ちょうど昨年の今頃からトレーニングを再開したのを思い出しました

当時の体重は66kg現在は57kg~59kg(最近サボってるので若干増量中?)なのでいかに肥大化していたか今考えると恐ろしいです当時はひどいのもでしたしかし、かならずトライアスリートとして復活するんだ!!っという気持は常に持ち続けていたので、どん底からの這い上がりは楽ではありませんでしたが、逆に辛くもありませんでした。

ちなみに当時は体重の推移をグラフ化してこのブログに貼り付けていたので、興味がある方は左のブログカテゴリーの「ダイエット」をクリックする見ることができます。よろしかったらどうぞ

練習会

 16, 2007 18:21
左目の病は眼科の目薬のおかげで回復に向かっているようですが、今度は右目が充血してきました。オマケに朝は目やにも出ています感染性のモノではないと診断されましたが、左目から右目へと似たような症状ですのでなんだか心配になってきました

でも腫れはほぼなくなり充血具合も「真っ赤」ではないので、15日の日曜日はチーム練習会に参加してきました

まずチームトレーナーからインナーマッスルの必要性と強化方法を実演を交えての説明を受け、各々それを実践。体の動きをスムーズにしたところでてバイク練へと入ります。バイク力がずば抜けているチームVIKINGですからトレーニング不足の僕なんかは話になりません先頭集団は遥か彼方です。当然の一人旅は予想通りの展開だったので地味に頑張りました。80km。次はラン、ここでも先頭は遥か彼方でバイク同様地味に走りました。8km。

この日は宮古組の壮行会だったので少し短めでしたが、先々週は弱風邪引君、先週は目の病で12,13,14日と3日間も運動無男君だった僕には十分すぎる内容でした。

2週続けてのトレーニング不足でさすがに体力は落ちています

今度は目

 13, 2007 19:20
先週体調を崩したため満足なトレーニングができなかったので、今週は気合を入れて、と思ってたところへ・・・


2日前の夜中にすごく目やにが出てる事に気付いて翌朝鏡を見ると目が異常に腫れあがっていました。そういえば2日前、目にゴミが入った感じがした事はなんとなく覚えていてその時は特に気にしなかったのですが、昨日は腫れと、充血、そして目やにが徐々にひどくなったので今日眼科へ行ってきました。

過去にも同じような経験をしていて、その時は眼科の先生が目に入った異物を取ってくれてスッキリしたので今回もそうなるだろうと期待して眼科へ行きました。(過去とは別の眼科へ)でも、今回は原因がわからないみたいで結局目薬だけを出されただけで帰ってきました。


目薬をさすと幾分良いみたいですが、これで良くなるのでしょうか??

口戦術

 11, 2007 18:56
昨晩のスイム練での出来事・・・っと言ってもそんな大した事ではないです

毎日泳ぎに来ている(多分)70歳過ぎのマスターズスイマーお爺さん(失礼)。僕が泳いでいるとツンツンと背中を突付かれ「ちょっと、ちょっと」と呼び止められました。


マ「すまんじゃったのぉ練習中に呼び止めて」
僕「はあ・・・」
マ「あんた、わし達と一緒に遠泳大会に出らんね?、いまメンバー探しよるんやけどなかなか集まらんでなぁ、あんた~泳ぎが上手なことあるけんどげんね?」
僕「・・・す、すみません、その大会(7月開催)の翌月に目標としている大会があって、そちらに専念したいので申し訳ないですがお断りさせていただきます」
マ「その大会ち何ね?」
僕「トライアスロンです」
マ「え?何」
僕「トライアスロンです」
マ「・・・・・ん~、、そうね、しょんなかね~(仕方がないという意味)」

と言い残して自分が泳いでいたコースへ戻って行きました。


泳ぎが上手なんて言われた事なかったので、思わず二つ返事でOKしてしまいそうになりましたが丁重にお断りできてよかったです。

今考えれば、普通に話せば断られるとわかっての「おだて」から入る口戦術は「さすがは70歳代マスターズスイマー」と思わせるものでした

仕上げは恒例の、、

 09, 2007 10:59
結局、先週は金曜日、土曜日と完全休養としました

土曜日朝の時点で気分がすぐれず前日の金曜日も完全休養だったので、軽くジョグかスイムくらいはしないと・・・と少々気持が焦っていましたが思い切って休みとしました。だらだらと長引かせるよりかはスパッとスッキリしたい気持の方が強かったからです。

おかげ様で昨日日曜日は正午前からバイク1時間半~ラン1時間~スイム1時間と気持ちよくトレーニングできました若干の病み上がりということだったのでeasyの予定でしたが、2日間の完全休養のため体は意外と動いてくれました。

そしてトレーニングの仕上げは日曜夜の恒例、我が家の超シンプル「鍋」です。毎週ですが飽きる事も無く美味しくお腹一杯いただく事ができ、来週へ向けて充電完了です

・・・

 07, 2007 08:21
気分がすぐれません

4日木曜日は前日の水曜日を休みにしたため体も重くなく普通にジョグをしましたが、昨日の金曜日は頭がボーっとして体がだるくスッキリとしませんでした。で、昨日も思い切って休み

そして今朝はというと、まだダメです・・・

明日のチーム練は無理か?・・・

無理しません

 05, 2007 11:54
「かけひきなし」でも書きましたが、なんだか風邪の初期症状のような感じで喉が痛いです。

昨日の朝は体が重く喉に痛み、で予定の早朝バイクトレーニングはスルー。昼食を多めに摂り、夜は妻が小学校の役員会に出席のため子どもたちとお留守番、体調もすぐれないのでトレーニングも思い切ってお休みにしました。今週はハード週だったのですが体がこんなじゃトレーニングしても意味がありません


でも、その甲斐あってか今日はかなり良いですよ

ミラーゴーグル

 03, 2007 18:29
月曜日は完全オフなので火曜日の今日からトレーニングを毎週始めるのですが、今朝は生憎の雨予定では早朝バイクだったのですが・・・しかたないのでローラー、、、っとはいかずにまた寝ちゃいました正直なところ日曜日のチーム練の疲れが抜けきっていないようで起きれなかったです


やっぱ歳ですなあ~


で、今夜はスイムです。スイムといえば今まで使用していたゴーグルを先々週に紛失してしまい、先週はやむなくレース用(海用)を使っていましたがどうもプールではしっくりこないので新しい練習用のゴーグルをネット買いしました。初めてのミラータイプなので、ウキウキしています。

今夜帰ったらもしかしたら届いていているかもです

VIKING練習会

 02, 2007 11:42
昨日は久しぶりのチーム練習会に参加してきましたぬぁんと今年に入って二度目の参加で、皆と会うのも凄い久しぶりでした。

バイク90km、ラン12km、時間にして約4時間。個人的には体に良い刺激が入った(気取ってますが、実はヘロヘロ状態)練習会となり「さすがはチームVIKING」とあらためてチーム練習会のレベルの高さ、そして練習会に参加する事が重要なことを再認識した1日でしたそれともう一つは今まで行ってきたベーストレーニングの成果も確認できた有意義な日でもありました。これからは個人トレーニングとチーム練習会を織り交ぜていけば、さらなるレベルアップが期待できると確信しています

そして、この日の練習会後は桜の木を遠くに見ながら皆でお弁当を食べました

どうですか?興味のある方は一度参加されてみては

WHAT'S NEW?

