ノープロブレム

 31, 2007 15:51
この間書いた消耗が意外と早いスイムパンツですが、新しいモノが届きました。ネットで購入したのですが、箱を開けてみると色合いがイマイチ

さすがはバーゲン品


しか~し、、全くノープロブレム
今使用しているパンツがいよいよ駄目になったら使い始めるようにします。

さて、トレーニングですが
月曜日:ラン、ビルドアップ(やや刺激入れ)
火曜日:バイク、スイム
水曜日:バイク、ラン
木曜日:バイク、そして夜ラン(E3レベル位までは上げたい)の予定です。

週末は子どもたちの運動会なので今のうちに出来るだけ消化させておきます。

ぞ~っ、、

 29, 2007 17:54
今朝は目覚めが悪くいつもより約20分遅くバイク出発

外へ出るとやたらと緊急車両のサイレンが聞こえる。遠くを見回してみても煙は上がっていないし、火事警報も無いので特に気にすることなくまだ眠い体、且つ重い足でヨイショっとこぎ出しました。

いつものコースに入りしばらくすると消防車とすれ違いました、(この先で何かあったのかな?)なんて思いながら進むとパトカーが止まっていて交通規制が布かれて先へ進めないような状況になっていましたスピードを緩めその先を見ると車が潰れていて、事故のようだったので仕方なく違うルートを通り早めに帰路へつきました。




で、先ほどローカルニュースでこの事故の事を報じていましたが、けっこう悲惨な事故だったようで、、仮に、もし僕がいつもの時刻に起きてトレーニングへと出発していたら・・・・・・


なんて考えただけでもゾ~っとします

時間と強度

 28, 2007 13:18
先週前半(火、水、木)は予定通りにトレーニングを消化できました。

というのも週末(土、日)は地域祭りへ家族で参加する予定だったのでまとまったトレーニング時間が確保できないと分かっていたので、強度を低く時間を長くとるように心がけたのが良かったです。
この歳になると強度を上げると回復に時間がかかってしまい、朝練時は目が覚めないといった事が多々あったからです

週での計画時間が12時間、実施時間11時間55分ですからほぼ予定通りなのですが、反省する点も多く内容的には60%くらいの出来だったです

強度も上げつつ、時間も確保できるようにしなきゃいけない時期になっています

これでも、、

 25, 2007 13:05
トレーニングにおいて意外にも早い消耗品がスイムパンツ。

僕の場合、週2時間~3時間しか泳がないのに前回購入から1年も経たないうちに(10ヶ月)買い替えなければいけなくなりました。もっと泳ぐ人は半年に1回?それとも3ヶ月に1回?それか2~3枚をローテーションしてるのでしょうか?

安ければいいのですが意外と高いので、必ずバーゲン品を買うようにしています。もちろんnewモデルではないですがそんな事は全くノープローブレム

で今回約1万円の品を50%オフで購入しました。これでもかなり悩んだ末での購入なのでした

まだ5月なのに

 24, 2007 18:06
汗びっしょり

昨夜のラントレ
メインは1kmコースを約4'30×7周、競技場までのジョグを含め計13.2kmと短めでしたがとんでもなく夏並に汗が出ました

特に僕の場合尻汗が凄いのでランパンから足を伝ってシューズまで汗だくになります。昨夜はさすがにそこまではなかったですが、逆にそれが嫌だったから7周で止めたと言ってもいいほどです

今日も夜走る予定ですが、深夜から雨が降るとの事で現在蒸〃しています。今夜は何周できるかな~

なかなか・・・

 21, 2007 19:17
最近、更新が滞りがちで申し訳ありません

最近のトレーニング報告です。
先週18日金曜日は仕事で熊本へ行きましたが、午後7時には帰れたのでなんとかスイムだけできました。翌土曜日は仕事で帰宅時間が遅くなったので運動無男君。そして昨日の日曜日はこれらの反動ではありませんが、まず早朝11~12kmジョグ、帰宅後この日は地区一斉清掃の日だったので真面目に参加。それから朝食をとり正午前にスイムへ行き約1時間、2.6kmほど泳いで帰宅し昼食をとりました。少し休憩をはさんで午後二時半からバイクスタート約4時間弱、100km強ほど走って帰ってきました。

この日だけで約6時間、で週合計トレーニング時間は11時間30分となりました。って事は半分以上は昨日だけで、ということになりますね・・・

ホントはもっとコンスタントにトレーニングしたいのですが・・・なかなかそうもいきません。また今週末は地域のお祭りがあるのでどうなることやら・・・

寝坊君

 17, 2007 08:25
久しぶりに画像をアップです。さてこれは何に見えますか?

ペースアップ

 14, 2007 19:43
ちょっと故障しているので昨日の日曜日はチーム練へは行かずに地元でコソ練。

バイク90km&スイム2.2kmだけでした。ランも行える時間はありましたがちょっと本を読んでいる内に、気持が萎えてきて結局はオサボリ君バイクは風が意外ときつかったですが、負荷がかかった方が使う筋肉を意識できるので逆に良かったです。はやく無意識にこの辺の筋肉を動員できるようにしたいものです。

スイムは先日h君の指導を思い出してフィストスイムを中心にフォームチェックいい感じが出てたと思います、、、多分・・・

ここから3ヶ月は強度、時間共に上げていきます

トビウオ

 11, 2007 10:10
昨夜のスイム練でのお話。

1000m程泳いだところで100のベストが52秒という筑豊のトビウオことH君がコースインしてきた。彼は最近チームバイキングの練習会にも参加していて面識はあったもののスイムキャップをかぶった僕とは初対面。

僕「お~、、H君じゃない」
H「・・・(僕を凝視)・・・え~っと、、、」
僕「(えッ、わからないの?)」
 「ほらっ、バイキングの・・・」
H「あ~っ、、すいません、気がつかなくて

っとこんな感じから始まって、せっかくなのでスイム技術のことについて根掘り葉掘り聞いて、気がつけば以降はほとんど泳いでなくて体が冷え切ってしまいましたちなみに彼は100インターバルを1分10秒サークル15本なんてやってるらしいです想像を絶する世界です

トライアスロンを始めてまだ1年あまりだというH君、再来週は日本の強豪ショート選手が集う天草大会へ出場し自分の力を試すらしい。

頑張れH君

ペダリング

 09, 2007 17:14
今朝はペダリングスキルアップ早朝バイクライド。

と言ってもたいした事ではなく、出来るだけ大きな筋肉を使いましょうと言う事を再確認しているだけです。チーム練ではそんな事を考える余裕なんて全くないので一人コソ練の時にしっかりとやらないといけません。

先週の日曜日、雨の中乗っていてちょっとっとくる事があって今試しています。

とんだ「天気予想」

 07, 2007 18:13
連休中は天気に振り回されました、、、っと言うか、正確には天気予報に振り回されました

4日午後から法事があるため朝からバイクへと出かけました。予定100kmオーバーのバイクライドでしたが中間点あたりで早くもポツポツと雨が落ち始め、降水確率は90%だったので「本降り」に見舞われる前にとりあえず中断して帰路へつきました。するとどうでしょう?それ以降は全く降らないじゃないですか

5日も目が覚めると雨の「あ」の字も降っていません、それも昨日から全然です。でもその日も降水確率は90%なので降りだす前に軽~くジョグ。結局本格的に降り出したのはその日の夕方からでした

6日の朝になる頃には雨はもう上がっていました。天気予報では徐々に回復傾向だったのでもう降らないだろうと午後からバイクへすると乗り始めから30分過ぎで雨が。でも降水確率は低かったし、山間を走っていたのでこの辺だけだろうと思いペダルを回し続けました。

しかし雨はどんどんひどくなるばかりで、あっという間にびしょ濡れ気温も下がってるみたいで寒くなり手足の感覚は麻痺脈も80~90(超イージーでも110拍くらい)震えながらやっとの思いで帰り着くことができました

最近はまともになった天気予報ですが、今回はとんだ目に合ってしまいました

チーム練習会

 01, 2007 09:11
チーム練習会 バイク100km、ラン16km。

だいぶん体が動き出しました。バイクは常に先頭集団に位置し先頭も積極的に引くことが出来た。他のアタックに一瞬千切れそうになる場面のあったが粘り強く付いていくことができました。心拍数も落ち着いていて足もまだ大丈夫だった、、ような・-・気がします

ランはバイクで少し足に違和感を覚えたので序盤はジョグ。で、先頭はすでに遥か彼方へ。ほぼ最後尾から足の様子をうかがいながら徐々にペースアップ。中後半は足の痛みは感じなくなったのでさらにペースアップ、なんとか4番手でフィニッシュ

少し懸念材料があるものの徐々にいい感じなってきています。それにしてもチーム練習会はいい刺激が入ります

WHAT'S NEW?