高確率

 30, 2007 15:55
今年の梅雨の降水量は平年の10数パーセントらしい・・・カラ梅雨?


という事は当然雨が降っている時間も短いということだと思いますが、そんな中、一昨日、昨日と2日間の早朝バイク練(時間にして約1時間30分)の間に雨に遭った事は凄い確率だと思います。

今朝は不覚にも目が覚めずに朝トレは出来ませんでしたが、皮肉な事に天気は・・・


僕は決して雨男ではありません



・・・し、、

 29, 2007 13:16
昨日は早朝バイク、夜スイムでした。

朝起きて外を見るとうす曇りの天気でしたが、着替えをすませ外へ出るとなんと雨小雨だったし、もう外へ出てるし、雨が降ってる事には気付かない事にしてバイクスタート

スタート後10秒しないうちにザーーーーッあっという間にびしょ濡れもうスタートしてるし、もうびしょ濡れだし、もう帰らないと決めて予定のコースへ出発しました

途中、降ったり止んだりの繰り返しでしたが、山へ近づくにつれ断続的に降られました結局ずぶ濡れで帰宅


朝、濡れたのが良かったのか夜スイムは良い感じで水に乗れました

実は違います。

 28, 2007 08:51
昨日は早朝バイク41km、夜ラン16.2kmで内容はハードの日でした

バイクは平坦DHポジションコース。田川の霊峰英彦山ふもとの駅まで片道約20km往復コース往路は上り勾配、といっても坂道ではなくDHポジションで負荷をかけながら進むにはもってこいのコースです。52×16で折り返し地点を目指し、復路は家に着くまでトップギアのみです。良い感じでペダリングできました

ランは短めのインターバル、、といってもいつもの事ですがショボイです。1kmコースを10周回で①3'48②3'48③R④3'54⑤Rで終わり・・・それからRをはさんで⑦⑧⑨を4'40~4'19⑩Rでホントに終わりこれだけです中央公園までの往復を含めて総距離16.2km

最初に「内容はハードです」、、みたいな事書きましたが、書いてるうちに全然たいした事してないなぁ~って恥ずかしくなってきました

初めてです。

 26, 2007 17:43
今朝は異常に体が重く感じ、予定していた早朝バイクはキャンセルしました

昨日はオフだったので疲労が残っているはずもなく、ただ寝起きが悪いだけで一旦外へ出れば体も動き出すだろうと何度も起きようとしましたが全くダメ「こんなことでいいのか!?」「ハワイなんて夢のまた夢だ」と、自分にムチを入れるも体が反応しません



多分、昨夜エアコンをつけっ放しで寝てしまった事が原因での風邪の引きかけのような症状です。<・・・なんとした不注意か

昼食を終え横になっていましたがどうもすっきりとしません、、そうこうしていると、ある事を思い出しました・・・「そういえば冷蔵庫にお客様からいただいた滋養強壮ドリンクがたしかあったぞ
DSC04653.jpg


一気に飲み干しましたプハ~っ、、
するとどうでしょう?
体が元気になっていくのが自分でもわかるくらいにダルさが取れていきます

こんなにこの手の栄養ドリンクが効くなんてはじめての体験でビックリしました

たったの

 25, 2007 09:41
前回「イベントがない週末」と書きましたが、実はカミさんが午前中PTA会議に出席しないといけなかったらしく、子どもたちと留守番でした

しかし、土曜日夜のランをちょっと頑張ったため日曜の朝は体が重く、おまけに風がもの凄く強く吹いていたし、朝雨は降っていなかったものの予報ではいつ降りだしてもおかしくない状況だったので気持ちもイマイチ乗り気ではなく逆に良かった感じです


で、結局この日は夕方5時30分バイクスタートで距離40km、時間にして1時間30分・・・たったのコレだけでトレーニング終了でした

だ、大丈夫か?

ワクワク

 23, 2007 14:25
久しぶりにイベントがない週末です

思い起こせば、5月末から先週までの週末はイベント盛り沢山そんな中、どうにかこうにか時間を見つけてはトレーニングをしてきましたが、どうしてもまとまった時間が確保できず少々フラストレーションが溜まり気味でした。で、やっと今週末はトレーニングができそうです


予定はジョグ&バイクの長時間(長距離)走行です。久しぶりなのでちょっとだけワクワクしています

あと、問題は天気ですネ・・・

超ジョグのつもりが、、

 22, 2007 17:35
結局昨夜はラントレを行いました

時間が掛かるとしていた仕事があっけなく片付いたので、いつもより早く帰宅できその分早く出かけることができました。おかげで羽アリもまだ発生しておらずペースを上げて走れました。



少し疲労感があったのでイージーにしようとHRM装着無しの超ジョグのつもりでしたが、最近ダラダラと走っているのでちょっとだけ刺激を入れることに・・・1kmコースを5周、4分36秒、4分26秒、4分21秒、4分21秒、4分13秒、、情けないですがこれでも一生懸命早朝バイクのためか足が重く、しかも若干の筋肉痛で汗だくの目一杯でした

今日はスイムだけです

思わぬ影響

 21, 2007 10:49
梅雨に入っていますが、まだまとまった雨は降っていません
バイクでよく行く油木ダムは貯水率15%とほぼ干上がり状態で、ここを水源としている地域では節水が呼びかけられています。

一方、トレーニングは雨が降らないことでスケジュール的には順調に消化できています。
月曜日 ラン
火曜日 バイク&スイム
水曜日 バイク&ラン
木曜日(今日)バイク&ラン予定

しかし、このムンムン蒸し蒸しの湿度でいつものコースには羽アリが普通では考えられないくらいの数が飛んでいますホントまともに呼吸ができません、、ジョグでも昨夜は口、鼻に飛び込んできましたですのでハードにはまず走れず、あまりの大群にやむなく中断したほどです。そんな中、若者がひとり良いペースで走っていましたが、彼は間違いなく10匹は食していると思われます

今夜のランを考えると憂鬱になります・・・スイムにしようかなぁ



M気

 19, 2007 18:31
昨夜17kmのjogは無理しないながらも最後だけmax161まで上げた。そして今朝は35kmのバイク、1週間ぶりで超気持ち良かったです。といっても様子を見ながらのイージーサイクリングで・・・でも意外と体が動いた感じ。

さすがに5日間も休むとこの程度で、今日は午前中から足が重く微妙に筋肉痛です久しぶりのなんとも言えない心地よさがあります



やっぱトライアスリートはM気有り

上昇気流

 18, 2007 10:12
凄いぞチームVIKING

昨日行われたアイアンマン・ジャパンでカテB、C、I、でハワイ出場権ゲット者がそれぞれ一人ずつ。共に頑張っている仲間が結果を出してくれるとチームも盛り上がるし、僕としても俄然やる気が出てきます

これで今のところチームでハワイ行きを決めた人は4人になりました僕もこの上昇気流に乗っかりたいと思います



ところで僕の先週は、前回記事に書いた目の故障の影響が長引いたのと、梅雨入りで雨の日が続いたので思い切ってレストとしました。こんなにトレーニングしない日が続いたのは今年に入って初めてですが、これから約二ヶ月間のハードトレーニング前の休養だと思っています。

今週から気持を新たに頑張ります!!

また、、

 14, 2007 18:31
一昨日のラントレーニングの途中、

左目に虫が飛び込んできました
この日は蒸し暑くコース外灯の明かりに沢山の虫が集まっていて、息をするのも気をつけないといけないくらいでした

で、左目に入った虫を取ろうとしてもなかなか取れず、そのうち自然に出てくるだろうと思ってそのままにしておいて、翌朝の事です。左目は目やにでガチガチになっていて、なかなか開く事ができない状態になっていました

やっとの思いであけてみると凄く充血していて、痛みます。

さいわい前回の目薬が残っていたのでそれを点して少しは良くなっている気がします。
今、外は雨が降ってるし、プールもこの目だと止めといたほうがよさそうだし、、さてどうしたものか・・・・・

やっぱりあり得ない

 13, 2007 17:42
あり得ない・・・

昨夜のラントレ、、
キロ4'30でmax173
確かに蒸暑く汗はかなり出ましたが、この負荷でこのスピードは・・・

ザーーーッ

 09, 2007 18:58
今週はイージーとしながらも3日連続の朝バイク&夜ラントレーニング

もちろん負荷は抑えているのですが昨朝のバイクは調子が良く、ついつい頑張ってしまいました。ランは疲れが溜まってきてるためか、3日間とも激重でも今週はランの量が少ないので、今朝は頑張って走ろうと思っていましたが・・・・・

朝の目覚まし音と共に耳に入ってきたのが「ザーーーッ」というなんとも心地良い雨音


気兼ねなくまた眠りにつく事ができました

バランス

 07, 2007 13:21
今朝の早朝バイク練で、、

sp-tre20sw-300.jpg



この手の3輪自転車に乗ったおばちゃんが居ました。おばちゃんは平坦な道なのに一生懸命に歯をくいしばって漕いでいました、、思いっきり前輪を斜めに傾けて

普通の自転車ならまず考えられない前輪の傾きで、コケて当然・・・というよりまず自立もできないような状態になってて、3輪ならではの芸術的な乗り方でした。3輪ですので転倒こそしないでしょうが、あの状態なら歩いた方が疲れないだろうなぁ、と思いました。そして何事もバランスが大事だなとも思いました。




で、僕の方はというと朝寝坊したので約1時間、25kmにとどまりました

サクサク

 06, 2007 18:40
相変わらずスイムの翌日は鼻水がツーっと流れ落ちそうになる私です

今週はR週です。
ちょっと一息入れたいところですが、なかなか満足のいくトレーニングがここまで出来ていないのでトレ時間はあまり落さずに強度だけ抑え気味に、っと計画を立てています

R週という意識があるためか、今朝のバイクは重く感じイマイチでした。で今夜のランですがバイク同様に調子が上がらなかったら、ダラダラせずにサクサクっと切り上げるようにしたいと思います

夕日

 04, 2007 19:01
先週のトレーニング時間は12時間10分、で計画の90%の消化率にとどまりました前向きに言うならば90%は消化できたのでとします、、です

土曜日までは計画通りでしたが、日曜日早朝からの雨でこの日予定されていた子どもたちの運動会が遅く開始された事がトレーニング時間をちょっとだけ短くしてしまいました

予定では運動会後3時間は乗りたかったのですが、帰宅したのが午後4時45分。ちょっとくじけそうになりながらも身支度をしバイクスタートが午後5時10分日没までに帰宅できるように頭の中で2時間コースを探しながらペダルを回し始めました。

ほぼ二時間で家の近くまで帰ってきて西の空を見上げると、山の向こうに沈んでいく太陽が描く夕日がとても綺麗で癒されました

 01, 2007 09:55
早いもので今日から6月
IMコリアまで3ヶ月をきってしまいました

5月のトレーニング総合時間は約53時間。内訳はスイム9'30、バイク23'35、ラン18'40です。ハワイを狙ってる割には少なすぎますね5月はちょっとした不注意から右手親指を脱臼してしまい、トレーニングには大きな影響は無かったですが、やはり痛みがあるので集中力を欠いたことは否めないところです。今も完治はしていませんが、回復傾向なので今月は集中力を高めてトレーニングに精進したいと思っています

しか~し、、週末は3日、10日、17日とイベントが・・・その他付き合いも諸々・・・そしてそろそろ入梅




しっか~~し、、ンなこたー、関係ありません
元気があればなんでも出来ます、やる気があればなんでもできますやるっきゃないでしょー、今



WHAT'S NEW?