
 --, -- --:--

まっしぐら

 31, 2007 17:36
いや~参りました、、2日後に出るあたりがおやぢ臭さ全開です


何って、日曜日ハード練の筋肉痛ですヨ・・・
でもいつもとは痛む箇所が違うのです。大腿とかふくらはぎとかではなく、膝裏の外スジというか、うまく説明できませんが椅子なんかに腰掛けて膝の裏を手で触ると内と外に二本スジがあると思いますが、その外側です。

痛む箇所も変なところになってきて、いよいよおやぢ街道まっしぐら

でもこの程度ではへこたれません

軽いやけど?

 30, 2007 11:54
29日はチーム日帰り合宿へ参加してきました
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

海スイム2km バイク120km ラン15km

スイムは1km折り返しで次のバイクはスイムのタイム差順にスタート、祖昼食&ミーティング後ランスタートです。各競技間は準備や昼食があったりしますがちょっとしたミドルの大会並ですよね

スイムは相変わらず撃沈で20名中真ん中あたり、前半オーバーペースになり息苦しくなったのでコレではヤバイっと泳ぎを一旦中断し呼吸を整えて再びゆっくりと泳ぎだしました。それにしても折り返してくるトップ集団の泳ぎはカッコ良かった

バイクは往復40kmコースを3往復、合計120km。スイム着順の時間差スタートなので真ん中あたり、上位陣とのタイム差がかなりあるので、いかに差を広げられないかをテーマに走る事に・・・がそんなに甘くないのがこのチーム。トップ陣が40kmを1時間前後で走るところ私は1時間6分、真夏の暑さもあってどんどんタイムは落ちていき3往復の結果平均1時間10分もかかってしまいました1位はおなじみI形選手は多分平均1時間くらいだと思います

ランは往復5km~6kmを3往復。これは一斉スタート、すぐにIMJのカテゴリーC優勝のT選手の弟が引きます、続いてT君。後続はすでに千切れてバラバラ、なんとかセカンドグループには居たもののトップとの差歴然私は1往復が終わったところで腹痛のためその後はジョグにて終了しました

最近あまり参加できなった日帰り合宿でしたが、昨日は久しぶりに参加できて楽しかったです。今は疲労よりも日焼けが辛いです

モチベ上がりません

 26, 2007 16:45
昨日はプチ出張で福岡市内まで行ったので、帰り道途中にある3年程前に開店した自転車屋さんに寄ろうと企てていましたが、行ってみるとお店が無くなっていましたちょっとショック

こんなことならもう少し買い物していれば・・・

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



で、そんな事もあり昨日は疲れていたのでオフにしようかと思いましたが、体が勝手に部屋着ではなくラン用ウェアーに着替えてしまったのでランへと出かけましたといっても、120台の超ジョグですけど、、そして今朝は5時に一旦起きたもののまたグズグズしてしまって6時前にようやくバイクスタートしました。

でも結構調子良かったです

あくまでも

 24, 2007 08:51
先週日曜日のチーム練習会は雨のため中止
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
一旦自宅へ帰りプールへ行き400を中心に2600m程泳いで終了、そして昼食。その後雨は止んでいましたがまたいつ降りだしてもおかしくない空模様だったので家でゴロゴロしながら様子をみていました。

らちがあかないので午後2時過ぎくらいバイクスタート予定では最低80kmを計画していましたが、コリア断念でどうも集中力に欠ける今は乗っていても覇気が無いコレなら二週間後に控えている筑後川(ショート)に備えたトレーニングにしたほうが得策と考え、結局50km乗ったところで終了しました。そして素早くトランジッション

ランは以前のマイコース。1周約1マイルの池をインターバル走計4周で目一杯やはりバイク後の足での走りは感覚がつかめません。特にショートの場合すぐにトップスピードまでもっていかなくてはいけないのに、普段はショートレースを想定した走りをしていないので感覚がゼロ

頑張ってるなっと思ってもHRMは150台だったり、足が動いてるのやら重たいのやらようわかりませんでしたレースは8月5日ですがこんなで大丈夫なのでしょうか?

そして来週は日帰りのチーム合宿。これもショート向けではないけどコレはコレとして楽しみます。
あくまでもメインはアイアンマンですからネ

長~い

 21, 2007 15:28
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
実は、ブログ村ランキングでは子育てランキングにも参加しています。クリックすればパパの育児日記のランキングへジャンプします。トライアスロンランキング同様にこのブログが現在何位なのか見る事ができます。よければクリックお願いいたします

子供たちは今日から夏休み今日はさっそくイベントがあります。今春長男が卒園した保育所での「仲間の日」というイベントがあり
招待されています。一方お姉ちゃんはもう小学3年生なので招待の対象外ですが、楽しみしているらしく朝起きるやいなや「今日保育所には何時に行くん?」ってママに尋ねていました

長~い夏休みが始まります

溺れそうに、、、

 20, 2007 17:31
昨夜のスイム練はホント溺れるかと思いました
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
あ、ちなみにこの↑バナー数日前から登場していますが、これはブログ村ってところでブログランキングに参加したので貼り付けています。コレをクリックすると私のブログランクが上がるっという仕組みです。クリックするとブログ村へジャンプしますがまた戻ってきて読んで下さいネもしくは全部読み終えてクリックして下さい

話がちょっとそれましたが、、チーム内でスイムが多分一番速いH君。なんでも400フリーは4'10くらいだとか・・・ほぼ魚君ですネ僕が泳いで30分くらいしてやって来ると、彼はいきなり日本代表水泳陣が使用しているという黒いスポンジ?みたいなモノを肘から下に嵌めてガンガン泳ぎはじめました

泳ぎ終わると彼は私に

H君「ちょっと嵌めて泳いでみますか?」
私 「え!?い、いいよ・・・遠慮しとくよ」
  「・・・・・」「でもちょっとだけ興味があるから、、」
っと嵌めるのを手伝ってもらって50mだけ泳ぎました。っと言うか50しか泳げませんでしたゼー、ゼー、、

次に彼は誰も使用していないコース(ウオーキングコース)を指して、あそこでトライアスロンスイムをしましょうと言ってきました。要は短水路でターンの際壁を蹴ると実際泳いでいる距離はかなり短くなるので、壁手前で左廻りにブイを回る感じで往復しましょうという事なのです。

H君「とりあえず200行きましょう!」
私 「え、初めてだし100にしようよ」
H君「トレーニングになりませんよ」
私 「・・・・・」
H君「じゃあ150!」
 
当然彼はゆっくりと引いてくれていたみたいなのですが、うまく廻れない私はすでに50で溺れそうに・・・私が残り50の時には彼はすでに150終えていました

ホントにただの独り言

 19, 2007 17:40
アイアンマン・コリア断念でモチベーション気味です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2日連続で早朝バイクをサボってしまいました。一応、目は覚めるのですが、グズグズとしてたらまた眠ってしまって・・・ダメだナこりゃ、、

ところで、バイクのトレーニング用の足廻り(ホイル&タイヤ)はいわゆる「鉄下駄」仕様なのですが、今シーズン初レース(ショート)が2週間後となったので準レース仕様(レース用ではない・・・深い意味もない)にしようとしたところ、ブレーキシューが減っていてスポークと干渉してしまい結局ダメでした

数日前にネットでバイク関連とトレーニング関連の備品、小額なモノを数点発注したばかりだったので、もう少し早くブレーキシューのヘタリに気付いていれば一緒に発注できたのに・・・っと、ひどく落胆したのでした

自分の事は棚上げ

 18, 2007 15:32
今日は子どもたちのスイミングスクールのお話です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

お姉ちゃんが小3で弟が小1の姉弟です。今回初めてという事で緊張してるかな~っと思っていましたが取り越し苦労でした。開始までの時間初対面のお友達と幼児用プールで追いかけっこしたりして遊ぶあたりは、「さすがは子供ネ」っと言ったところです

以前私とプールへ行った時は足が届かない所だと怖がっていた子供たちでしたが、同じくらいのお友達と一緒なら平気のようで先生に支えられてバタ足をしていました

一方、違うコース(上級?)では小学校上学年とみられる男の子が格好よく泳いでいましたそのコースのコーチも気合十分で超ブーメラン競泳パンツ

まだスクール入会を悩んでいる私は、そのブーメラン・・・じゃなくて、格好良く泳ぐ小学生を見て入会してみようかなっと心が傾きました。ちょうどその日スクールは小学生コースの次時間が大人コースだったので見学して「良ければ入ろう」と思い、待っていると次第に集まってきた面々がいわゆる、「おじさん、おばさん」だったので見学せずに帰ってしまいました。チョット残念・・・、、


・・・・・ん?
自分も立派な「おやぢ」やっ、ちゅうねん

次回は見学しようと思います

引っ張り過ぎ?

 17, 2007 11:55
先週末は台風の影響でトレーニング不足・・・ってこんな言い訳するようじゃダメな事は重々承知もサボリおやぢアスリートです
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

バイクは危険過ぎる為、ランとスイムだけでした。
ランは久しぶりにトラックを使用しましたが、雨で足元が悪い中キロ4分が精一杯でしたスイムも遅いながら少しでも速く泳げるように一応努力はしています

ところで昨日子どもたちをスイミングスクールへ連れて行った時のこと、チケットを買おうとしたところ券売機の調子が悪くスタッフの方が調整へ表まででてきてくれました。そして何気に下を見たところ「また同じやん

そのスタッフの方のサンダルは私のモノと色違いの紺色でした(前回記事参照)

このサンダルもしかして人気商品?
このネタ引きずっていますが、再度発見したら懲りずに書かせてもらいます

ぞうりとサンダル

 14, 2007 09:11
7月に入り日曜日の午後は子どもたちを私がいつも利用している温水プールへ連れて行っています。午前中はチーム練習会でヘロヘロなので午後といってもほぼ夕方です。

このあいだの事、息子がプールのトイレに行った時に「ねえ、コレ同じやろ?」とトイレ用のぞうりを指しています。私は??よく分からずにん?うんっ、っとその時は曖昧な返事をしていました。

そして昨夜事。スイム練前にそのトイレに入りました。
じょご~っ、、と用をたしていて何気に下を見ると「あっ」同じやん。

そうです、トレーニング時やチョコっと履きなんかの必須アイテム、私の愛用サンダルとそのトイレ用にされているぞうり、同じでした息子はあの時このことを言っていたのでした。

一応、スポーツ店で今年購入したNIKEの商品なのですが、よ~く見るとナイキのマークが私のは白でトイレ用は黒、っというか色がはげて黒になったって感じなのですが、子供の目って凄いですねエ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

シーズン・イン

 13, 2007 08:39
昨日のトレーニング報告です。

早朝バイク
5時過ぎに起床、外を見ると少し雨がパラついていました。大丈夫だろうと支度をして5時40分スタート・・・・・ポツポツアレっ?嫌な予感・・・ポツポツッポッポッポポポっ、、ザぁーーーまたしてもズブ濡れ

そして夜ラン
昨夜ハード(と言ってもそんなハードでもない)に走ったのでeasy.いつもの競技場ではなく、以前のマイコース。1周約1マイルの池を6周、往復ジョグと合わせて約11kmでした。
久しぶりだったのでE1-zone走で以前と比べてみましたが、進歩はありませんでした

で、今朝は雨。この雨ですが現在接近している台風4号の影響だと思われます。多分通り過ぎるまで断続的に降り続くでしょうね

あ~っ、嫌だなー、、台風シーズン。
今から何号まで発生する事になるのやら

アバウト

 12, 2007 09:14
昨夜のラントレ。

競技場までの往復4.8kmと競技場でペース走とインターバルで11.8kmの合計16.6kmでした昨日の朝は雨の予報だったのでトレ無しでした。っということは昨日のトレーニングはランだけ

気持ちがイマイチだったのでキロ4分設定で走りだしましたが1周目のタイム4'11え!お、遅っ感覚的には日曜日のチーム練時と同ペースなのに・・・気を取り直して2周目4'12・・・さらに気を取り直して3周目4'08・・・あまりの遅さに中断、、、ジョグをはさんでもう一度トライ、3'43max180は寸前。


前から少し気になっていたのですが、この1kmコースは少し長い気がします、多分

とは言うものの誰がこのコースを1kmだと決めたわけでもなく、勝手に自分が1kmだとして利用しているのですから文句のつけようもありません

でも短いよりいいかな・・・

おやぢのトレーニング

 11, 2007 15:09
鼻水が止まりません

そうです、昨夜はスイム練でした。
重心を前気味にすると体が自然と前へ進むような感じで、また少し成長した気分になっています。しかしながら依然として遅いです

今夜はラントレの予定です。
8月5日の筑後川に向けてスプリント力をつけたいところですが、今から間に合うのでしょうか?
しか~し、中年おやぢ43歳めげる事無く頑張ります

ヘロヘロ

 09, 2007 13:10
昨日の日曜日はチーム練でした。

バイク、予定では80kmでしたがちょっとしたアクシデントがあり60kmに。アクシデントといってもそんなにたいした事ではないので心配しないで下さい。

そしてラン10km。
1周1kmを10周の計10kmですがこれはきつかったですスタートしてまずIMJのCカテゴリー優勝のT君が引きます、といっても1周で千切れましたそれからN君と3'55~3'58で5周、ちょっとRをはさみ、すでにヘロヘロだったので残りはジョグのつもりでしたが、コース内に僕より年上と思われる他ランナーを発見、追いつきかわそうとすると併走状態に。。ここは踏ん張って千切らなきゃっと思いペースアップし再び高負荷域へ

結局再びヘロヘロになりましたがなんとか逃げ切りました。おかげで刺激のある良いトレーニングができました。チーム練や他ランナーの居る施設(競技場)はレベルアップには欠かせませんネ

切り替え早っ、

 06, 2007 13:15
目標としていたコリアに出れなくなったので早速筑後川申し込んじゃいました
スポーツエントリーで申し込みしたのですが、〆切が7月8日だったのでなんとかギリギリ間に合って良かったです。

この大会は福岡県内で唯一行われるオリンピックディスタンスのレースで、他県からも多くのトライアスリートがエントリーしてき、招待選手として元オリンピック代表の福井選手、それから白戸太郎さんも出ています。

開催日は8月5日で、毎年灼熱のレースになってるみたいですロングとショートではトレーニング内容も違うので体が反応するかどうか微妙なところですが、こうとなったら、いっちょきばって40歳代優勝なんか狙ってみますかネ~

断念

 05, 2007 13:57
断念

・・・・・


IMコリア行けなくなりました。

理由は大まかに言えば仕事の都合なのですが、深くは聞かないで下さい。応援していただいていた方達には本当に申し訳なく思っています。

しかし、トライアスロンをやめるとかでは無いのでこれからもトレーニングは継続いたします。そして次なるアイアンマンシリーズで必ずや日活・・・あ、復活し、ワイハーゲットを目指します


「精進あるのみ」
これからも応援よろしくお願いいたします。
(気分転換にテンプレ変えました)

考え中

 04, 2007 18:43
やっと梅雨らしい天候になってきました

ダム貯水率も10数パーセント上昇したようだし、まだ雨がつづきそうなので良い傾向です。でも必要以上には降らないでほしいですね、、何でも度を過ぎるとよくありません・・・災害なんか起きたら最悪です

トレーニングはというと今週はR週という事でのんびりしています、、ってホントはのんびりもできないんですが、こう雨が降ると外へ出る気が無くなってしまいます。現在も雨なので今夜はスイム練の予定です・・・


そのスイムですが、実は子どもたちを来週からスイミング教室へ通わせるようにしたのですが、ついでに私もそこの大人コースへ申し込みをしようかどうか迷っていますバイク、ランに比べ技術がタイムに大きく影響するのがこのスイムで、スイムをある程度の位置で上がれればバイク、ランも違った展開に持ち込めるのではないかと思っています。

一応申し込み用紙は一緒にもらってきてるのですが・・・

トレも大事だけど、

 02, 2007 14:46
昨日7月1日は久しぶりにチーム練に参加してきました。
やっぱこのチームのバイク練は質が違います、、自分の力の無さ、未熟さが痛いほどわかりましたでも、課題が浮き彫りになったことで練習内容も見直しができるというものです。頑張ります


昨日から7月スタートです
コリアまで二ヶ月をきりました・・・実はまだエントリーしていません

す、少しずつ準備もしないと・・・

WHAT'S NEW?

