感謝

 28, 2007 18:34
すっかり夏休みしてしまいました
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今月はほとんどトレーニングらしき事はしていません。バイクはサイクリング、スイムはターンの練習、ランはジョグだけ、ホント中年おやぢの運動不足解消っといった程度ですでも子どもたちとのキャンプや何度もプールへ行くなど(不思議と今までは連れて行かなかった、何でだろう?)家族と過ごす時間が十分あって充実した夏休みでした。で、不思議とトレーニングしなくても気持ちが焦らないんですよネ、これが・・・

なんだか競技に対しての自分を見つめ直すいい機会になりました。
こうして考えると、家族(特に妻)の協力なしにはトライアスロンなんて出来ないですよね。ただひたすら感謝です。


「ありがとう

汗とシューズ

 23, 2007 17:19
昨夜はラン←こんな速く走れません
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

日曜日のラントレでシューズからグジュグジュと音がするほど汗まみれになり洗ったばかりだったので、予定は11km。これくらいだとシューズが汗まみれまでにはなりません。で、結局12kmチョイ走って終了しシューズはなんとか大丈夫でした

目標レースがあればこんなたわいも無い事気にもならないだろうけど、やっぱ気合が入ってない証拠ですね

鼻詰まり

 22, 2007 08:11
現在クイックターンにハマっています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

明確な目標がないためかなかなかトレーニングに気合が入らない最近ですが、数日前スイム練の時に気まぐれでやってみたクイックターンが面白かったので、昨日はず~っとその練習をしていました。

今まではトライアスロンにはターンなんて必要ないと思って全然意識していませんでしたが、コレが決まると実にカッコイイ(自己満足)で、当然毎回上手くいくわけも無く成功率は50%程度。ですので昨夜は壁の手前5mくらいから壁めがけてはクルリまた壁めがけてはクルリ何回回っただろう??


おかげで昨夜から今現在は鼻が詰まってどうしようもありません、今朝は朝食の味もしませんでした、、

パンク

 17, 2007 10:57
久しぶりに早朝バイクに出かけました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1時間弱の予定で強度はサイクリング
ま、久しぶりだから無理はしないように・・・と前半は良かったのですが後半はZIPP808(前回のまま決戦ホイルを履いていたので)のエアロ効果にハマってしまい「気持ちイイ~っ」っと飛ばしていたら、、

プッシューッ、ッ、ッ、、、・・・パンクです

サイクリングだからと空気を入れなかったため、リム打ちが原因です。
それはいいけど、チューブラーのタイヤ交換っていつ以来だ??
しかも右手親指は脱臼の後遺症でまだ痛みが残ってるし、大丈夫か?

なんてブツブツ・・・、、ブツブツ・・・(タイヤ交換中)すると、
あっ、スペアタイヤに延長バルブが付いて無い事が判明しかも、パンクしたタイヤの延長バルブは外れないし・・・どうする??
家に電話して迎えにきてもらおうかと考えましたが、、

イヤイヤそんな甘ちゃん坊やじゃダメだ!必ず何とかなると肝に命じ考えた結果、まともに空気を入れることをせずに超軽めに(あまり入れすぎるとホイルに嵌らないので)入れてホイルが破損しないように気をつけてママチャリ程度のスピードで走れば時間がかかっても帰り着くだろうと・・・


で、その通りに無事に帰り着く事ができました。
コーナーや下りでは超気をつかいました

あ~、、疲れたー

盆休

 16, 2007 16:01
最近のサボり具合を報告いたします
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今月10日はスイムトレーニングをやりましたが、11日、12日は子どもたちとサマーキャンプに参加したのでオフ。そして13日は子どもたちのスイミングの日だと思ってプールまで行きましたが、なんと盆休で、空いた時間は子どもたちを連れていつものランコースでもある中央公園へ。ここには子どもたちが楽しめる遊具があるので、ラントレーニングを兼ねて僕が10km走る間遊ばせていました。

14日、15日はまったり盆休で何もしていませんで、今夜はスイムにでもいこうかと思っていますが、どうにもこうにも気合が入りません

蒸し風呂

 10, 2007 16:57
そーいえば、最近バイクに乗ってません
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

昨夜のランは蒸し風呂の中を走っているようでした。夕立が中途半端な降り方をするものだから、走っている最中は足元からムンムンとした空気が上がってきて呼吸をするのが大変辛かったです。

ペースはキロ5分のジョグですがTシャツは「着てる意味有るの?」ってくらい汗でぐっしょりシューズもぐっしょりあまりにも凄い汗なので同じ負荷でも最後は5分30秒まで落ちてしまいました

あぢがったぁ~

失笑。。

 08, 2007 10:16
前に月曜日は子どもたちのスイミングの日で、レッスン時間ただボーっと見ているだけではもったいないのでラントレを行うという事を書きました。で、今週の月曜日も予定通りラントレを行いました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
場所は筑豊緑地の今回は2kmコース。やはり上ってるか下ってるかしかないコースですが、池の周りを走る箇所がありそこだけは平坦になっています、距離にして4~5百mといったところです。

その平坦な池の周りが実はクセモノなのです。
コースはまず一気に池まで下ります、そして池の周りを走り終えると下ってきたコースを一気に駆け上がります。池の周りを走る時に全くスピードが乗らない事に気が付きました。下ってきた直後だからなのかなぁっと1周目は思いましたが、二周目も頑張っているのに全然進みません。

不思議に思っていましたが、足元を見て納得しました。その池の周りだけアンツーカー(って言うのかな?赤茶の舗装路)部がボワボワでまるで砂浜を走っているようなのです。表面ははげていてふやけたコルク状のようになっていました。

中間距離表示の1km地点4分10、後半1km5分、で2kmタイム9分10秒、っと池のお魚君たちから失笑されました

家族サービス

 06, 2007 11:43
昨日は本来ならば筑後川トライアスロン、でも中止なので家族サービス、っと言うか僕がもしトライアスロンをやっていなかったら世のお父さんならごく普通の事なのでしょうね
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

午前中はプールへ行って約3時間遊び、午後はポッケトモンスターの映画を見に。そして帰りは我が家では単独で行くことはほとんど無い焼肉屋さんへ寄って帰りました。

普段はトレーニングにほぼ半日は費やしていますので久しぶりに一日中子どもたちと一緒にいました。

それにしても、疲れました

レース

 04, 2007 13:14
今年唯一のレースだった筑後川が中止になったため、もしかしたら今年はレース出れないんじゃないかと不安になっています
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

それじゃあんまりなんで、今からエントリーが間に合う大会を探してみます

台風男?

 03, 2007 15:49
筑後川トライアスロンが台風5号の影響のため中止になってしまいました残念です
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

この大会は2004年にも台風のため中止になっていて今回で2回目の中止ということになります。僕はこの大会には今回を含め過去3回エントリーしているのですが、今回で2回目の大会中止ということになります・・・

コレってもしかして・・・

いやいや、僕は決して嵐を呼ぶ男ではありません

ぴょんぴょん

 02, 2007 10:11
子どもたちのスイミングの日は、レッスン中の待ち時間(1時間30分)を有効に使うようにしています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

最初は少し子どもたちのレッスンの様子をみて、それからラントレーニングに出かけるようにしています。プールのある場所からジョグで20分のところに筑豊緑地という所があって、そこには1km、1.5km、2kmのコースがありどのコースも平坦な所は一切ありません。

昨日は1kmコースを走りました。
このコースは折り返しまでジェットコースターのように一気に下り、そして折り返し後は急勾配を一気に駆け上がるというコースです
1ラップ目こんな感じかな?っと4分を目安に走ったところ4分14
2ラップ目少し気合を入れて3分55
3ラップ目全然力が入らない3分50
時間的にもう一周走れそうでしたが、そんな気持ちにはなれませんでした

昨日は完全に疲労困憊君でした。
ジョグでの移動中から体の重さは感じていましたが、ここまで足が動かないなんて、やはり日曜日の疲れが抜けきれていません今週末は筑後川でのレースですがバイクは日曜日以来乗っていないし、台風ウサギくんが来てるしで気持ちばかりが焦ります

WHAT'S NEW?