
 --, -- --:--

1ヶ月

 31, 2008 09:24
1月27日の大阪国際女子マラソンで
私が一番注目したのは福士加代子選手、そして
一番関心があった事は


        「準備期間1ヶ月」 

                     です。

フルマラソンを走る上で常識的に考えられているトレーニングとして
「走りこみ」がありますが、それをせずにスピード練習中心で42.195kmを
走りきってしまおうという計画

この準備期間1ヶ月はコーチも福士選手も未知の世界だったと思います。
でもコーチは「福士ならやれる」と確信に近いものがあったと思うし
福士選手も同じ気持だったと思います。

で、その計画は30kmあたりから
足が動かなくなってしまったという結果に
なったわけですが、コーチも福士選手も得るものは大きかったと思いますし、
コーチと福士選手のマラソンはここから始まったと言ってもいいと思います。

そういう意味では
次のマラソンでの福士選手の走りがもの凄く楽しみになってきました。
コーチがトレーニング方法をどう修正してくるのか
そして、福士選手の潜在能力はどれほどのものなのか。

考えただけでもワクワクしてきます

今後彼女達の動きから目が離せません。



走る女性は美しい 
   にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
すべてのアスリートに乾~杯


自由の女神?

 29, 2008 18:46
先週の日曜日は久しぶりに3種目トレーニングできました

まず、早朝10kmのジョグ、帰宅してこの日は地域一斉清掃の日だったので約40分のお掃除。それから朝食をすませ少し休憩してスイムへ行き2500mほど泳いぎました。
予定通り正午前に帰りこの日のメイン種目?大阪国際女子マラソンをテレビ観戦しました。
(この件はまた後日ブログします)

それから午後3時過ぎにバイクスタート

スタート時は太陽が出ていて少し汗ばむほどでしたが、午後6時前に陽が沈むやいなや激寒、激冷えで手足はガチゴチで集中力が切れ、コースもショートカットして帰って来ました

3週間ぶりのバイクだったのと後半の寒さで全く精彩を欠きましたが
久しぶりに充実したトレーニング日となり満足しています




トレ後のビールはやっぱ最高 
   にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
みんなも一緒に乾~杯

枠「1」

 26, 2008 09:05
正直言って楽しみです。

明日1月27日の大阪国際女子マラソン。
もちろん福士加代子選手の走りです。

トラックのスピード女王、そしてハーフマラソンでもずば抜けたスピードを
持っています。42.195kmのフルマラソンではどうなのか?
あの笑顔のままゴールまで行ってしまうのか、それともスピード女王にも35km過ぎの
ココからがマラソンと言われる世界が待ち受けているのか?

高橋尚子選手のレースを見るのと同じくらい楽しみです。

その高橋尚子選手は3月の名古屋への出場を表明していて、
北京五輪女子マラソンの枠、残すところ事実上「1」をかけて
目が離せません


さてまずは明日の福士選手ですが
個人的には最後まであの笑顔のままブッチギりでゴールテープを切ってもらいたいです。
もちろん記録は2時間20分を切るタイムで優勝です
そして名古屋では高橋尚子選手が往年の走りを見せコチラも優勝
もちろんタイム的にも福士選手と同じくらいでです。


さあ、
陸連選考委員会の方々に大いに大いに悩んでいただきましょう。
そして、大いに大いに悩む結果をこの二人にはもの凄く期待していますし
そうなると確信しています




二人の走りにワクワク
期待を込めて乾杯 
   にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

分身?

 25, 2008 15:27
昨夜プールでチームメイトのお母さんに会いました。

会うと必ず、○○のプールに行ってなかった?
そこで、会ったことあるわよネ?

って、言われますが、多分人違いです。

そして、そのお母さんは知り合いの自転車仲間からも
僕の事を聞いているというような話をしていました、、が、
ちなみに、その自転車仲間の方々の事も私は存知上げません
すみません。

ですので
絶対に人違いだと思います。


もしかしたらパーマン2号かも



パーマンとパーマン2号の違いが
分かる人におめでとうの乾杯 
   にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
    

雨音は悪魔のささやき?

 22, 2008 08:38
ここのところ天気が安定していませんネ。
ここ福岡筑豊では雪にはなっていませんが
冷たい雨が降り続いています
今朝も一応目は覚めましたが、雨の音を聴いてまた布団へともぐり込みました

雨音は気持がのらない時
揺らぐ心を「悪魔のささやき」となってサボリの世界へと導いてくれます
ヒッ、ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・・・・


で、サボリが連続した結果、最近はスイムしかしていません。
と言っても週3回なんですが・・・

ランは先週ちょこっと走った時、調子が上向いてたのでやっとベース期に一区切り
つけるかな、っと思いましたがその後走らなかったのでまた少し様子見の状態が続きそうです

もったいなか~

バイクにいたっては論外でもう2週間もサボッて乗っていません



      前向きに
水不足解消に乾杯の1票を
   にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
      ついでに
トレーニング不足にも乾杯

どうしたフランチェン?

 17, 2008 10:03
一昨日のことです。

夜、ランへ出かけて直後、近くの公営団地の階段室で

        「ボン」

ガスか何かが引火し爆発したような音がと同時に薄赤い火の気のようなものが・・・
思わず立ち止まり、大変なことになったゾー、、っと固唾をのんで
状況を見守っていると・・・



何も起こらず・・・

約5分、、
あまりの変化のなさに


「え、もしかして気のせい?」「んなこたぁーない」「たしかに見たし聞いた」「でも」・・・


なんて自分を疑いはじめました。

で、結局「モヤモヤ」した気持のままランへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもやっぱりなんだか気持わるいので2kmほど走って引き返してみました。
が、何も状況は変わっていませんでした

何事もなく良かったのですが、
じゃあ、僕が見たのは何??

それからはもうトレーニングを再開する気力もなくなり
結局2kmにて終了でした。

はあ~、、異様に疲れた2kmでした


追伸
今朝もそこは普段と何ら変わりありませんでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
   何だったの
だいじょうぶかフランチェン

ひとりごと

 14, 2008 08:21
前回投稿の強行はできませんでした

で、先週はバイク「0」・・・
トレーニング実施時間も全体的に短かかったです。

今週は気を引き締めて行きましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
   踏ん張れー

強行する?

 12, 2008 16:27
先週の日曜日以来バイクに乗っていません

今週は(火)スイム、(水)4'40のペース走、(木)ジョグ、(金)スイム、で今日は・・・
夜は寄り合いがあるのでトレできそうにない

そんなことよりも何よりも
トライアスリートともあろう者が1日1種目のトレーニングで
果たしてトライアスリートと言えるだろうか

しかも今日はトレ無しですよ、、

寄り合い前にジョグかスイムを強行するか・・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
   がんばれー

ゆーちゅーぶっ

 09, 2008 08:39
昨日はジョグでもしたかったが、両膝に違和感がありスイムだけ
違和感を右から左へ受け流そうとしたけど
ムーディーのようにはいかなかった

昨日はひたすらツービートの練習。
プールへ出発前にyoutubeでしっかりとイメージトレーニング。

800mや1500mの映像も豊富み見れるので助かります。おかげで
トップスイマーの泳ぎを脳裏に焼き付けることが出来ました

そこでやっと探し当てたのはオーストラリアのキーデンパーキンス君(hello
彼は終始ではないですが綺麗なツービートキックを打ちます(現在はもう引退?)
意識的にキックしているところも見受けられますが
基本的にはローリングに連動し、自然に足が動いているとういう感じです

ホント「歩いている」感じです

おかげで僕のフォーム矯正も良い方向に行っています



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
  youtubeに乾~杯

チーム初練習会

 07, 2008 16:23
行ってきました2008年最初のチーム練習会

朝目が覚めると霜が降りていてあたりは真っ白
チームマイナス6%の私としては、車のアイドリングはしないのですが
さすがに前が見えないと出発できないので
バイクを積み込んだりする間エンジンをかけることにして
フロントガラスの霜を取り出発しました

ちなみにいつもは霜が降りてたらお湯で溶かしています。


練習会は
バイク100km、ラン12km共にハード

バイク、ラン共にとても付いていける体ではないのでハードでもイージーの一人旅でした。
しかしこの時期は例年だとコソ練(一人練習)が主なので
チーム練習会への参加は正月ボケの体にバリっと刺激が入り良かったです

で、先週のトレーニング時間は12時間30分となり
です。





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
やっぱチーム練はいいネ

よかバイ。

 05, 2008 19:25
毎年の事ですがお正月は、アッというまに過ぎ今日は早5日でございます。

トレーニングは今のところ順調に消化しています。
2日は前回記事の通りで、
3日は約19kmのジョグ
4日は3.2kmのスイム
5日は10kmのE1走です。

特にランはここ半年間で一番走っています、、って、
今までが走らなさ過ぎだっただけですが
で、
明日は2008年一発目のチーム練習会へ参加の予定です。
予定では今週のトレ時間は明日の予想時間を含めて
11時間くらいはいきそうです

新年最初の週にしては過去にない順調さです。


ん、こりゃぁ、かなりよかバイ



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 箱根駅伝、今年もありがとう
  感謝の意を込めて

今年もよろしくお願いします。

 03, 2008 08:29
さて僕のお正月は、、
元日はトレーニング無し、これは毎年恒例(って言うのかな?)

で2日は箱根の往路を見終えて
バイク40kmちょいとバイク後ラン6km弱をハードに。
合計2時間ちょっと。

バイクがあまりにも寒かったのでランでは足の感覚がゼロ、
走り終えてもまだ少し痺れていました。
でも足は良く動いてくれました


っと、
こんないつもと変わりない日々ですが
今年もみなさんよろしくお願いいたします






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
  箱根駅伝に乾杯

2008年幕開け

 01, 2008 10:07
明けましておめでとうございます

さあ2008年の幕開けです
今年もワクワクしながらスポーツしましょう

今年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
お正月なのでたくさん乾杯してね

WHAT'S NEW?

