9月のスイム距離25km


少ない??
ですよね(笑)

でも復活の手ごたえはありますヨ


フィニッシャーズ・ポロシャツ、ゲットまで

あと、8ヶ月
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンへの道 そのニ

 26, 2009 13:45
昨日に続きアイアンマン復活への道 道具編そのニ

バイクシューズ。


数日前、クリートについて書きましたがその詳細です。
まずはクリートはこんな状態です。
DSC06922.jpg

とにかく錆びて回らないです。
ちなみにボルトはマイナスで小手先だけではまず回りません。
体重をドライバーに乗せ体ごと回らないとネジはびくともしません。

なので握力がもちません・・・左のクリートは1日一本しか外せませんでした。
握力がなくなるとねじ山をナメてしまうので慎重な作業と集中力を切らさない事が重要です。

昨日、やっとのことで全てのボルトが外れました。
半端ない汗が出ました
シューズ裏の受け金具も御覧の通り錆サビ
DSC06923.jpg
DSC06924.jpg

ご覧の通りこのバイクシューズは5、6年ほど前に買ったものなので、ボルトが回らない状態の時は新しいシューズを買ってしまおうかと、心の葛藤がありました。しかし、そんな安易な方向へ行くようでは真のアイアンマンにはなれません。

それほどアイアンマンは甘くはないです
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマン復活への道・その1

 25, 2009 12:03
アイアンマン復活への道・道具編


何故、こんな単純な事に気が付かなかったのだろう。
HRMのバンド交換という手段に。

劣化のためバンドの数箇所が切れ、ビニールテープで補修して使用していた。
でも、そろそろ限界が近いかなって思っていたところだった。


そもそも時計のバンド交換なんて自分では出来ないって思い込みがあった。
しかし、調べてみると超簡単そう


代わりのバンドは旧HRMのもの。
不思議なことにコチラの方が古いのにバンドはいたって丈夫。

     DSC06698.jpg DSC06700.jpg
DSC06916.jpg

画像上左、バンドが切れた状態。 同右、ビニールテープで補修した状態。
で、大きな画像が旧HRMのバンドを今使用しているHRMに取り付けた状態。

道具は左に映っているゼムピンのみ。
費用は¥0 取替時間5分。


昨夜早速使用してみました。


ノープロブレムです
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

前向き

 23, 2009 09:24
昨日、仕事を早くきりあげ緑地プールへ勇んでいったところ
なんと、休館

2時間みっちり泳ぐつもりだったのに・・・・・


仕方ないのでサルビアへ行きました。
このプール最近、泳げる時間(入館から退館まで)が短くなったようです。
以前は1時間5分は泳げたのに今では急いで支度しても55分しか泳げません。

ま、嘆いたところでどうしようもないですけどネ
逆に集中できていいかもです・・・前向きや


この日もいい感じで泳げました。
まだ、バタバタする感があるので、早くこのフォームを固めていきたいです。

で、今朝は筋肉痛
肩甲骨から肩にかけて。


今まで使っていなかった筋肉を使っているということですね・・・やっぱ、前向きや



田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

優勝

 21, 2009 10:35
キッズアクアスロン大会が20日(日)
筑豊緑地プールで開催されました。

ウチの子どもたちも予定通り出場し
二人とも無事完走しました。

そして、小5のお姉ちゃんは
小学5,6年生の女子の部でなんと優勝


凄い!!

・・・っと、実は小学5,6年生の部は女子がウチの子一人しかいなかったため、完走すれば優勝だったのですでも、何をするにしても優勝というのは凄いことです。

良かったです


その優勝に刺激を受けた僕は夕方12km走。
先週突っ込んで入ったので今回は落ち着いて走りましたヨ


PS
会場には久しぶりに会う連中も来ていて
さらに楽しかったです。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ツーキックイメージ

 19, 2009 11:31
昨日はかなりいい感じで泳げました。
長年取組んできたツーキックです。
なかなか出来なかった左右呼吸もメッチャ楽に出来ましたヨ

何故いい感じだったか? 
それは・・・イメージトレーニングです。

幼いころから何でも自分の中でイメージ化して動くと上手くいく傾向がありました。
自転車に乗れるようになったのも散々練習してまったく進歩がなかったのに、ある日友だちが乗っているのを見て「あっ、乗れそう」って思ったら、次に乗った時は「何で?」っていうくらい簡単に乗れたほどです。

で、イメージを膨らませたのが
コレ↓です。







(上)ストックバウアー選手と (中)ベネット選手 (下)マナドゥ選手。


特長は3人ともグライド時間がありません。
エントリー 直ぐ キャッチです。

特に一番下の動画で、手前の選手と奥のマナドゥ選手の泳ぎが対照的なのが分かります。

キックの回数が少ない分
ストロークテンポが凄く速いです。
ストロークでグイグイ引っ張っているのが分かります。


昨日は今までで一番いい感じだったので
今日も泳ぎたいなぁ・・・

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


はまのおじさん

 16, 2009 12:05
「浜のおじさん」
横浜ベイスターズ工藤公康投手。

なんと戦力外宣告。


アメリカのランディージョンソンと並んで
この年代を代表する左腕。

実は僕も同い年。


工藤投手は国内で現役続行の意思を示している。
必ずどこかの球団が名乗り出てくれる・・・と思う。

彼の素晴らしい所は野球への取組み方。
行った球団での後輩にも必ずいい影響をおよぼすと思います。

こんどはどこのおじさんとなるのか。
頑張れ工藤公康!





田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

なんとマイナス

 15, 2009 10:37
新しいクリートが届いた。


実は、先月中旬にバイクに乗った時ほとんどビンディング出来ず
バイクに全く集中できなかった。
なので、先週注文していました。


で、先週日曜日
さぁ交換だ!っとバイクシューズのクリートを外そうとしたら

回らない、、錆びついてびくともしません。
潤滑油を差してもダメ。

しかもボルトの頭が6角ならともかく、せめてプラスならともかく
なんと、マイナス

力を入れるとナメてしまう
ぴったりサイズのマイナスドライバーでないとダメな感じ。


ホームセンターへ探しにいこう
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

新1kmコース

 14, 2009 10:06
昨日は子どもたちとスイム、緑地プールへ。

50mを一緒に泳いだ。
間違いなく速くなっている。
今週末はアクアスロン大会、ちょっとだけ楽しみ。

その後ラン。
新1kmコース。
鋭角に曲がるところが数箇所あるのでやや走り辛いかったかな。

5’00/kmを少し切る感覚で入ったけど
4’37/kmやった・・・やや焦る。

このペースで入ってしまったのでいけるところまでいく事に。
イーブンならまだしも少しずつペースアップしてしまっている・・・さらに焦る。

4’24/kmまで上がってギブアップ
7周目でした。イーブンなら行けてたな・・・多分

あとは5分~5分半のジョグ。
ヘロヘロだ、、でも今としては大健闘、ナイスラン!

トータル12km、1時間1分。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

1km

 11, 2009 17:54
久しぶりの早朝ジョグ。


しかも、寒い
まだ9月上旬ですよ。



実は今、家の近所で1kmコースを探しています。
何で今更?

それは
以前チーム練で走ってた宗像ユリックスランコース。
あそこは絶対に1kmは無い、と絶対に思っていた。
だって、あそこを走るとタイムが良いんですもん。


で、昨日計測したらなんと999m。
ほぼ1km。

ついでに筑豊緑地の1kmコースを計測してみた。
やはりほぼ1km。

そして今まで僕の1km設定コースを計測してみた

1.20km前後。

どうりでユリックスでのタイムが良い訳だ。


ま、短かった、というよりはいいですけどネ
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ランの日

 07, 2009 17:40
昨日は朝ジョグ11.5km。
午後ジョグ2km。
午後ペース走でした4km。

朝は中央公園まで行き、そこの周回路を5’00で数周。
午後2kmはこどもたちと1km×2。
その次の午後は田んぼ1kmコースを4’11で2周だけ。


午後はスイムの予定だったけど休館だったので走りました。


おかげさまで週末夜恒例の鍋が美味しかったです
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

WHAT'S NEW?