
 --, -- --:--

アイアンマン秋の収穫祭

 31, 2009 19:27
夕方ラン。

アップ2km+メイン1kmコース10周+ダウン1.5kmの合計13.5km

タイムは4’40から入ってラストは4’17と平凡パンチ
でも収穫は冷静に走れたこと。

足は残ってるか、心肺の余裕度は・・・等
冷静に自分の体を観察しながら。

足は前回より残ってる。
心肺は160を超えるあたりから辛くなる。
負荷がかかるレースで一番使う心拍ゾーンなのでこの域を鍛えないと意味が無い。

でも、その前のゾーンはそこそこ耐えられるようになってきたので収穫だ。


おおっと、アイアンマン秋の収穫祭みたいな記事になってしまった



田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

揉まれるアイアンマン

 30, 2009 19:20
スクール入会してきました。

利用は来月からになります。
おそらく初っぱなは
11月2日月曜日の午後8時からになると思います。


この時間帯はスイム&フォームというスケジュール。
施設の方の説明では「この時間帯は長い距離も泳いでいます」と
言っていたので期待したいと思います。

ついていけるかどうか不安ですが
上達する事が目的ですので、ココは上級者にたくさん揉まれたいと思います。
ついていけなくても、ついていけるようになります!

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマン的発想

 28, 2009 18:02
今から入会手続きに行って来ます。


それにしても、いつもギリギリね

と妻から言われた。


そう入会金無料の恩恵を受けられる期日は10月28日の本日まで
でも閉館までに済ませればいいだろうからと
ダラダラとこの時間にまでなってしまった。


スクール入会は初めてなので少しドキドキする

しかし、これでスイム上達は間違いないだろう・・・・・
もう上手く泳げるようになった気でいる


実にアイアンマン的発想だ。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

入会金無料とアイアンマン

 27, 2009 14:08
数日前の記事の続き・・・

ある新聞折込のチラシが目にとまった。


それは今までまったく選択肢になかったスイミングスクールのもの。
10月28日まで入会すれば入会金5000円が不要らしい。

夜間限定会員だと約5000円/月
時間は無制限。
おまけに指導を受けることも出来る(無料)

今まで利用していたプールだと
週に3回泳いだとして1ヶ月4週間と考えれば12回泳ぐことになる。
緑地プール550円/2時間(夏季以外料金)、なので6600円
サルビアだと250円/約1時間、なので3000円

単純に比較できないが
お得感はある。

そして
プールはもちろんインドアトレーナーもあるので雨や雪の日でも利用できる。
コチラも夜間限ならプールと併用して利用可能、時間無制限で費用は発生しない。

ココだと
自宅からジョグで行ける距離、約2.2kmと一番近い。

実は春に引っ越ししたため
この施設が一番近くになっていた。


どうする・・・・?、、というか
この記事の内容を見ればココへ入会しない理由はどこにも見当たらない。
気持の中では、もう入会するしかないでしょー、みたいな流れになっている。


しかも入会金無料は明日までだし


・・・・・結局は入会金無料が決め手なの?
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンのお弁当

 26, 2009 14:00
基本的にお昼は愛妻弁当。
嫁さんいつもありがとう



でも1ヵ月に1日~2日くらいはそうでない日もある。
そんな日はほぼコレ↓




「やっぱ九州のコンビニならポプラやね」の

事務所近所のポプラ。


おかずだけ入った弁当をレジへ持っていき、レンジでチンした後ご飯を入れてくれる。
その時に、レジのお姉ちゃんが
「ご飯は普通盛りでよろしいですか?」
と必ず聞いてくる。

「はい」と答える。



するとこうなる↓





「特盛りで」と言える精神的強さもアイアンマンには必要だ。。。



サバ弁当390円
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンと速筋

 24, 2009 09:20
昨夜はジョグ7km46分イジりー岡田・・・


あ、イージーでした。

それから
今週はコアトレを真面目にしている。
火曜日からだけど4日連続。
今までにはないことですヨ、これは。


しかーし、自分の体を鏡でみると
まだまだ腹回りの脂肪がた~っぷり、、タプタプ

実は、いわゆる「腹筋を割る」ことはそんなに難しいことではない。
表面の腹筋だけきたえればいい。


でも、アイアンマンに必要以上の速筋は要らない。
あくまでも遅筋を鍛えた上での速筋、コレ理想型です。



しかーし、私のお腹はタプタプ
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

100円単位とアイアンマン

 22, 2009 09:21
火曜日はスイム。
最近のサルビアは泳ぐ時間が短縮されたようだ。
急いで着替えても55分しかまともに泳げない。
以前なら1時間5分は泳げた。
ま、250円だから仕方ないか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

事務所から近いので今までのメインプールだったが
引越した関係もあり、夏前から近くなった緑地プールを利用していた。
ココは2時間利用できて夏季料金が400円、10月以降の秋冬春料金が550円

今まで250円で泳いできたので550円を高く感じてしまう。。。
夏はお徳感があるけど・・・夏料金以外の550円も世間的には高くない、はず??


アイアンマンは・・・
実は、意外とお金がかかる・・・
この100円単位のもシビアになる


しかし、今月あるチラシが目に入った・・・


・・・・・続きはまた後ほどネ


ついでに、
昨夜は中央公園でラン。アップ・ダウンとメインで12km。
E1走で、だいたい5’10秒前後。長いブランクを考えると思ったほど悪くない。
それにしても、一人夜道を走るのに比べると
他のランナーが居るとなぜか精神的に落ち着く。

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あえて「ラン」

 19, 2009 13:32
先週の土曜日は朝ジョグ+夜ラン。
なぜか頑張ってしまった。

朝の事は前回ブログご覧の通りポニー・ジョグ。
で、夜はあえてランと書かせていただきました。

1kmコース(正確には1kmと少々)を4分30秒台で10ラップ。
max167。upとdownで3km走ったので13km。
この日の合計は21.5kmとなりました。
なので「ラン」かと。

なぜ、わざわざ近所の1kmコースではなくこの1kmを少々超えるコースを走ったのか。
それは単純に以前と比較できるからです。それと他のランナーもいて緊張感もあるし、なんといっても車が走っていないという事が大きな要因ですね。

以前はこのコースをこれよりも速くラップしていたので
体力的にはまだまだですが、この夜も限界ペースではないので
調子としてはいい感じで回復傾向にあると思います。

そして日曜日は早朝より1日中息子のサッカー応援。
結果は3位。よく頑張りました

夕方帰ってきてローラー。
これも久しぶり。約40分。

それから予定していませんでしたが
ローラー直後ランシューズに速攻履き替え、近所の1kmコースを1周だけしました。
これが意外とバイク後独特の足の重さ感が無く、気持ちよくラップできました。
約4分10秒。

むしろ気になったのは
土曜日夜ランの筋肉痛でした
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ポニー

 17, 2009 10:13
朝ジョグ8.5km。キロ6分台、超イージー。
今朝は今までの少し冷ややかな空気と違って、妙に暖かかった。

午前6時前の出発時、あたりは薄暗い。
軽くストレッチ、ウォーキングから入る。
歩きながらどのコースを走ろうかと考える。

結局2kmコースを選択。
ボチボチ、トボトボ、・・・ドボドボと足の運びは重い


コース途中にポニーハウスがある。
そこを通る時は必ず声をかける。

1周目
私「おはよう」

「・・・・・・・・」

2周目
親子がなにやら餌をやっていた。

3周目
黒ネコと茶トラ柄のネコととで顔をつき合わせていた。
何をしてたんだ?

4周目
立ち止まって
私「おはよう、これからもよろしく」

「ブルルルルルルルー」

ポニーとの会話を楽しみに4周した。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

北島康介選手の解説

 16, 2009 14:05
昨日のスイムでは久しぶりに 板キックの練習をした。


100×5 1分50秒~2分  

50×10 55秒  

(ちなみに50m板キックベストは48秒程度です <遅っ!

目指す泳ぎは究極のツーキックなので
キックは多用しないが、やっている最中面白い事を思い出した。


北京五輪100・200平泳ぎ金メダリストの北島康介選手が
いつぞやのテレビ解説の時に言っていた事。


「プルとかキャッチ、キックとか色々言っているけど
結局は体重移動なんですよね」と。


板キックの序盤は50mを1分程度だったのが
体重移動を意識しただけで55秒を少し切るまでに。
しかも 楽。

これはいいかも
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンとスクール

 15, 2009 11:55
昨日、無事に健康診断が終わりました。

当日の朝食はもちろん、
前日午後9時以降は食べ物はおろか水分補給もダメということだったので
かなり辛かったです。

なので
検査後におにぎり1個

昼食

午後3時サンドウィッチ

夜スイム前おにぎり1個

といった具合にこまめに補給しました。
おかげでハンガーノックにならずにすみました・・・

っと、日常でのハンガーノックはないですね(笑)


で、夜スイムは
動きが硬かったですね。


まずは現状のスイム状態を打破しなければ・・・
やっぱスクール入会か?


しかし、
アイアンマンとスクールはイメージ的にはつり合わないなぁ
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンとウェイト

 14, 2009 10:55
一応昨夜も走りました。


明日の(今日)健康診断に備えて控えめに7km 44分ジョグ。
max128でした。


今日あたり泳がないと
あまり間があくと溺れそうになるので
夜はスイムの予定です。


それから、まだまだ体重オーバーなので
ラン、バイクは慎重にやらないと故障しそうです。
その点、スイムは体重負荷がそのまま体にかからないのでいいですね。


長時間、長距離をこなすアイアンマンは
やはり、重すぎは致命傷となりかねません。


なので、まずはこの重量オーバーを
徐々に適正範囲内に収めるようにしたいと思います。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

間が持たない

 13, 2009 09:36
月曜日は基本的にオフ。
でも昨日は夜走ってしまいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


理由は
「間が持たない」
です。

実は今週14日(水)に健康診断の予定があり
そのため昨日月曜日から禁酒しています。

そして、昨日は祭日ということもあり仕事を早く切り上げたため
本当に秋の夜長となってしまいました。

そこで
長い距離を時間をかけて走ろう、となったのです。
単純ですが・・・

その結果、
15km、1時間30分走となりました。
距離、時間としては全く普通なのですが、僕としてはいつ以来かわからない程
超久しぶりのロングジョグなのです。

おかげで
夜は9時半あたりからウトウト・・・
午前12時あたりで一度トイレに起きたものの、その後は朝6時半まで
ぐっすり


今夜もこれでいこうかなぁ
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

運動レベル

 12, 2009 10:14
週末は

久しぶりに10kmペース走。
設定は4’30

序盤こそペースを上げるのに苦労しましたが
一旦4’30を切るペースになるとキープはそう難しくありませんでした。

前々回は4’24で限界だったので、少しは成長した感じですね。

今の課題としては心肺より足が確実に負けているので
少しずつ負荷を高めて行けば足が出来てくるのかなってところです。

心肺ベースも今のところ順調でしょうか・・・


日曜日は息子のサッカー応援でまる1日。
帰宅して娘とプールへ行きました。

娘も成長しています。
ゆっくりペースならどこまでも泳げそうにまでなってきました。

僕もいい感じで水に乗れているような・・・


トレーニングとはまだまだ言えませんが
徐々に運動レベルにはなってきたかな?
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

真のアイアンマン

 10, 2009 09:20
昨夜は、やや刺激入れランの予定・・・



でしたが


妻が勤務先ミーチングのため
帰宅が遅くなるとの事でお留守番を頼まれました。


子どもたちだけだと
やはり心配ですからね。


ということで
ランは中止。


家庭との両立をしてこそ・・・
いや、全てと調和してこそ


真のアイアンマンだ。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

メンタル強化とアイアンマン

 08, 2009 14:01
今朝もジョグ、イージー。

今日は周回コースではなくフリーコース。
約9km。


約15分ほど走って「もよおす」

まだ軽い。
このまま行こう。

それから約5分後、再度「もよおす」
まだ大丈夫な感じだが・・・

それから数分後、
「そういえばこの近くに文化センター駐車場のトイレがあったなぁ・・・」
と、思うと気が抜け大腸筋が緩んだか
「かなりもよおす」


セーフ
しかもトイレットペーパーもあるし・・・


大腸筋と気持はシンクロしている・・・
間違いない。


このシンクロするメンタルを鍛えなければアイアンマンにはなれない。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

おっちゃん

 07, 2009 17:55
今朝は久しぶりにジョグ。

新しく作った2kmコースを4周と少々で
約9km。
12分半から最後の周は9分50秒くらい。

走っているとMTBに乗った人が田んぼをグルグルと回っていた。
格好から見ると、ライダーではなく、ふつうのオッちゃん。

間違いない。

アイアンマンは皆M?

 05, 2009 17:19
ぶっちゃけ、筋肉痛。
足と腕、背中のあたり。


足は、土曜日夜に約11kmイージー(平地)日曜日午前中11km(クロカン)ややハードのため。
で、腕もおそらくその影響。サボると腕までも筋肉痛になります。

背中は日曜日午後のスイムと疲労のため。
でもこれが何故か心地いい、おそらくアイアンマンを志す人たちはみな同じだと思う


それからついにNEWクリートを装着。
カチッと嵌る、かなり気持いい。

バイクに乗る日時が限られるのでローラーでもいいからバイク筋に刺激を入れよう。

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

WHAT'S NEW?

