2009年感謝

 31, 2009 11:42
一応トレ日誌をつけています。


今年は

まずは体重を落とし
2010年のアイアンマンレースへ復活を、と
5月の日記に記していますが


いやはやなんとも・・・


なんだか煮え切らなかったですね


精神的な理由のものがほとんどです。


今日は大雪・・・
といっても大粒の雪が降るわけではありませんが
外は雪が舞っています。

でも
12月31日は走ります。

1月1日も走ります。

1月2日も・・・・


今年1年ありがとうございました。

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ハードにならないアイアンマン

 28, 2009 20:08
昨日は早朝ジョグ12km

日中は息子のサッカー応援

夕方はスイム2.6km

夜は鍋。


そして

爆睡。。。


でした。


相変わらず無計画トレーニングです。



強度はイージー・・・というかハードにならない
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

太っちょアイアンマン

 25, 2009 09:40
ここ数週間の無運動で体重が増加傾向


これも自然の摂理。


一昨日は予定通りラン&スイム・・・

と行きたかったが
ラン12km後のスイムは小学生のスクールのため泳げなかった。

「1コース空けましょうか?」

と言われたけど


数週間ぶりのスイムは撃沈必至なので

「い、いや、いいです」と辞退して

帰ってきました


さあ今年もあとわずか。

来年の計画を立てますか?


今頃・・・ってツッコミが入りそうですね
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンはおもしろい

 22, 2009 19:38
この二週間
ほとんど運動ができていない。

スイム、バイクにおいてはゼロ


で、今この状態の時に気付いたことがある。
それは


故障や疲労など運動できない体の状態時
以外でトレーニングしないってのは
精神的に競技のことに集中できていない時で
ベクトルが他を向いている時だっていう事。

仕事が忙しくて、
時間が無いから・・・

では無い。


家族の事
仕事の事
恋人の事?・・・

ま、その他いろいろありますが


競技以外の事が気になってそちらを精神的に優先していれば
自然とトレーニング量は落ちます。
また実際に
物理的にそちらへ時間を割けば
もれなく確実にトレーニング量は落ちます。

コレ自然の摂理です。


肉体的にタフな

アイアンマンは


精神的にもタフでなければ

強靭なアイアンマンにはなれない。



だからアイアンマンはおもしろい
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

努力に勝る天才なし

 19, 2009 19:28
その昔、ゴルフをやっていた時。


友人K「Aはゴルフが上手いよね。よく練習してるもん」

私「そうやね」

友人K「オレも練習する時間があればね・・・」
   「今月なんか打ち放し1回だけだよ」と。

当時この話の内容にどことなく違和感を覚えていました。
当時はまだどことなく・・・でした。


しかし今は違います。
上記の会話を解説すると

友人Kは自分も練習すればAほどに上手くなる自信はある。
でも練習できない(していない)から今はAほど上手くない。
練習さえすれば、オレだって・・・・・。。

友人Kは、
実力では負けていない、と自分の下手さを認めていません。


コレこそが大きな間違いだと友人Kは気付いていません。

そもそも
「実力」と「練習するorしない」を分けてはいけません。
実力とは目標に向かって努力する本人の全体力です。これこそが
実の力、本当のその人自身の力なのです。

練習しないまたは出来ない事自体も実力の内なのです。
「運も実力の内」とよく言いますが
まさに、その人の全体力ということを上手く表現していると思います。

当然、友人Kは未だにAには勝てないでいます




トライアスロンも例外ではありません。


私は
今、アイアンマンを完走することは無理でしょう。
コレが実力です。

過去に完走経験があっても
今の力ではありませんからネ。

今の力が本当の力です。


「努力に勝る天才なし」
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

冬用ソックスとアイアンマン

 17, 2009 11:51
昨夜はジョグ。

小高い丘にある中央公園は
風も強く真冬並の寒さ・・・


っていうか、今日は思いっきり雪やん


九州福岡もようやく冬到来です。


ジョグでも手足はかじかみ
10km走り終える頃にようやく脚が暖まったくらいです。


足といえば、ソックスですが
以前はラン用のソックスを着用していましたが
最近はもっぱら通勤ソックス

これが意外といい。

ラン用だと薄くて、冬のバイク用だと
生地が厚くて足が圧迫され、血液の流れが悪くなるような感じ。

通勤ソックスだと若干蒸れるが
この時期にはむしろ丁度いい・・・・・・と思う。


穴があけば
嫁さんが買ってくれるし
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

クリスマスとアイアンマン

 16, 2009 11:59
来週はいよいよクリスマス。


何でいよいよなのかは?ですが

20代の頃ミュージシャンを気取っていた頃は
この時期このアルバムをよく聴きました。

特にギタリストだったので
この曲が好きでしたネ。



懐かしいなぁ。。。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

リズム感とアイアンマン

 14, 2009 18:11
前回記事でボリサー具合を露呈したわけだけど


結局、トレーニングリズムがつかめずに終わった週だった。


金曜日はなんとか30分だけスイム。
土曜日は日曜日速達で提出する書類作成のため頭が飽和状態でレスト。
日曜日は息子のサッカー応援の合間に近くのプールで50分だけ泳いだ。
帰宅してジョグでも、と思ったが
雨だったので・・・止めた。


停滞していた体重もやっと下降線を示すようになっているので
今週はなんとかリズムを取り戻したい。


リズム感・・・

そう、
このリズム感が意外と重要だ。


ラン、スイム、バイク・・・



そして仕事でも。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ボリサー・アイアンマン

 11, 2009 18:18
怒涛の1週間だった。


仕事で、ですが。



来週は少し落ち着いて仕事が出来るだろう。


今週は月曜日本当のレスト。
火曜日に10kmジョグ。
水曜日レスト。
木曜日レスト。


本当のレストとは予定通り。
水、木のレストは・・・仕事で

・・・いや、ボリサーだ。

トレーニングを本当にやろうと思えば夜中の12時からでも走れるはずだ。

職質されそうだけど。


今日はさすがにボリサーって訳にはいかない。

やや雨模様なので
塩素水に浸るか・・・


今日レストだと真のボリサー・アイアンマンだ。
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

自分色のアイアンマン

 08, 2009 09:23
週末日曜日は午前中に息子のサッカー応援。

午後は少し仕事をしてスイムへ。
浸かる程度に2000m。


帰宅しラン。
気持ちよく汗をかく程度に9km。

10km走らないところが「いい」と自分に納得。
距離ありきではない。
時間ありきではない。


泳ぎたい時に泳げばいい。

走りたいときに走ればいい。

バイクに乗りたい時にのればいい。




ストイックではない
こういう感覚もまた楽しい

田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
昨夜はラン7km、その後スイム。

ランは体が軽く感じた。
この感覚は久しぶり。

帰宅し着替えてスイムへ直行。

この日はスイミングの日。
ドリルが中心なので、強度的にはイージー。

しかし、今回は高校生が多い。
いつもこのプールで泳いでいる若者たちだ。
全部で8人~10人くらいはいた。


キック-プル-スイム、75m×8本のラスト1本は
ドリルおかまいなしのガムシャラ泳ぎ。

順位なんか関係ないのに・・・
競争ではないのに・・・


わかっちゃいるけど
本気モード。



1番になった


終了後、コーチからキレイに泳ぎましょう・・・と。。。



わかっちゃいるけど・・・
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

アイアンマンな計画

 04, 2009 09:10
12月もすでに4日。
早い。

スイム1日、ラン1日、バイク0。


今月ランは200kmは走りたいなぁ。
今年最高月間走行距離は150km・・・

それよりも課題は普段乗れないバイクだ。
今月から真剣にローラー台を活用しよう。
時間帯は早朝しかない。
雨が降ってもできるように
テントを張ろう。


スイムは・・・
週3は泳ぎたい。
それと筋トレも実施したい。
コレはフィットネスを活用しよう。


しかし、実際にここまでやるとなると
トレーニング計画が必要不可欠だ。
行き当たりばったりではとても無理。

・・・・・

まずは計画か
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

早朝夜型アイアンマン

 02, 2009 12:47
先週土日は息子のサッカー応援


予選リーグはボロボロに負けました。
1位グループリーグの決勝に残るチームと同じ組だったので仕方ないっす。

結局、5位6位グループの決勝リーグへ。


一応ここでは全勝でした。

息子もいい仕事をし、1ゴール決めましたヨ
体格でははるかに劣っていましたが
持ち前のスピードで右サイドからドリブル突破
追いすがる相手ディフェンダーをかわし
厳しい角度からのシュート。

コレが1-1の前半終了間際でのゴールで
2-1と勝ち越してのハーフタイムはこの試合を左右する
大きな1点でした。

予想通り後半はリズム良く加点し結局4-1で勝利。
このグループでの優勝でした。
見事でした。


それにしても子供の躍動する姿はいいですね。

最近は、こんな感じの週末が多く
自分のトライアスロンより息子の応援がメインとなっています。


なので僕の方は夜か早朝だけのトレーニングで
なんとかメタボ予防だけにはなっている・・・かな
田川市近郊の方一緒にトレーニングしませんか!
トレーニング仲間がいない方やトライアスロン初心者、しばらく競技から遠ざかっている人やこれからトライアスロンを始めたいと考えている人、一緒にどうですか!?
コメント欄かメールフォームで連絡下さ~い。お待ちしておりまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

WHAT'S NEW?