朝ジョグとINAC神戸リオネッサ

 30, 2011 18:16
今朝は久しぶりに10kmジョグ・・・

久しぶりというのに途中で
便意をもよおして我慢するのが大変だった(>_<)


そんなこんなの今日はINAC神戸リオネッサをテレビで応援しましょう
イングランドの女子サッカーリーグの覇者と対戦します!


福岡アンクラスと対戦した後のありがとうパレード(リオネッサとアンクラスの選手で横断幕を持ちました)
DSC_0258a.jpg


横断幕のちょっと後ろを歩く澤選手たち
DSC_0259a.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

リスペクトしようぜ!

 28, 2011 18:26
週末に行われたMT杯の結果です。

予選トーナメント1勝(PK勝ち)1敗で2位となり翌日の
順位別トーナメントへ進みました。

翌日の2位トーナメントは初戦で負けてしまい
この時点で上へは行けなくなりました。

でも負けチーム同士によるフレンドリーマッチが組まれていたので
もう1試合して大会を終了しました。


今大会を通して印象に残ったのは悲しいことに
応援する側の、いわゆる一部保護者の声援マナーがあまりよくなかったです。
それからもうひとつ
プレイする子供の一部にも暴言をはく子がいたようです。

リスペクト・FC
メンバーとして非常にガッカリしました。

勝ちさえすればいい
サッカーさえうまくなればいい

というような事は絶対にあってはダメだと思います。


指導者はサッカーだけ教えればいいとうものではありません。
子供たちの人間育成の一環を担っているという重要な立場にあります。

指導方針をしっかりと構築し
子供、そして保護者への伝達を徹底してほしいと思いました。


PS
子供の地区トレセンですが
一応次回も参加できるようになりました。ありがとうございます
親としては結果を気にせずのびのびとプレー出来る雰囲気を作ることで応援したいと思います。
頑張ります!

img_1055868_35446800_012.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

フィールドのアーティスト

 25, 2011 09:23
先日のお誕生日ケーキです。

チームメイトの親御さんがケーキ屋さんを営んでおられ
そこで作ってもらいました。

ちなみにサッカーボールがろうそくになってます

DSC_0271a.jpg

明日、明後日はMT杯
希望としては土曜日を1位で通過して
レベルの高いチームと対戦してほしいところです。

がっ、、、

多くは望みません(笑)

結果を考える前に
指示される事+自分で考えてプレーする。

失敗を恐れずに自分のイメージした事をプレーにつなげてほしいし
どんどん果敢にチャレンジしてほしいです。

とにかく個人まりと「型」に嵌ったプレイヤーにはなってほしくないです。
ま、カッコつけて言うなら
「フィールドのアーティスト」になってもらいたいですね


ん、期待し過ぎかな(爆)

IMG_2734a.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

胸がきつい

 23, 2011 15:35
今日の九州地方は雨。

我がチーム下学年の大会は中止?(延期かな)になったようです。
最近の休日は雨が多くて試合日程が結構変更になってますね。

それからU-12の県後期トレセン選考会も今日行われているようですが、この天候でどうだったのでしょうか。


で、
息子の今日は散髪らしいです(笑)


一方私はというと
昨夜はスイムへいきました。

レースの予定がないので平泳ぎ&バッタでもマスターしようかなって思ってそれを中心に泳ぎました。
お陰で胸がパンパンです。
最近Yシャツの胸廻りがややきつくなった感じがします(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

お誕生日

 22, 2011 09:14
今日は息子の誕生日です。


やっと11歳になりました。

こうして普通に当たり前に歳を重ねらるという事が、いかに恵まれていて幸せな事なのかとあらためて感じます。


感謝以外の言葉はありません。

本当にありがとうございます。



「お誕生日おめでとう」

2011072407010000.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

なでしこリーグと人生初

 21, 2011 12:04
久しぶりに試合がなかった昨日の休日。
息子と二人で

福岡Jアンクラス VS INAC神戸リオネッサ 

を博多の森陸上競技場へ観戦に行きました。

リオネッサは言わずと知れたあのなでしこジャパンのメンバー
澤選手をはじめ、海掘、川澄、近賀、高瀬、そして大野選手が所属するチーム。

試合はリオネッサがアンクラスを終始圧倒。
しかし試合終了間際のアディショナルタイム残り30秒でアンクラスが1点を入れた時は興奮しました。
たぶんスタジアムも一番湧いた瞬間だったと思います。

代表選手のプレーはさすがでしたが
アンクラスの若い選手(たしか16歳の選手も出てたとおもいます)の今後の成長に期待したいです。
是非なでしこジャパンのメンバーになれるように頑張って下さい。

DSC_0254b.jpg

それから私の話では
数日前にランシューズの事を書きましたが、公約通り(勝手な口実です)投資しました(笑)
人生初「アディダスシューズ」です。早速10kmほど走りましたが最近出てた足の痛みもなくイイ感じではしれました。これで走行距離も伸びるでしょう・・・きっと・・・たぶん
DSC_0248c.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

ちょっと古いけど

 19, 2011 09:31
今年の9月頃だったと思いますが
息子の夏休み日記を読みました。


○月○日
「今日はサッカーがありましたつかれました」

○月○日
「今日はサッカーと英語がありたいへんでした」

○月○日
「今日は何もなくひまでした」


ほぼこんな感じです(笑)


親として嬉しかったのは
○月○日
「今日はキャンプ合宿でめっちゃテンション上がりまくり~」
○月○日
「今日は合宿最後の日。ちょっとさみしい、でも夕方家族とあって嬉しかった」



そして一番うけたのが
○月○日
「今日はお父さんのお姉さんのおまいりに行きました。げんきでした」


?????

「おまいり」じゃなくて「おみまい」です!
しかも
「おまいり」に行って「元気」だったら怖いっつーの!


そのほかいろいろ面白い事を書いていましたが
読んで
「へ~こんな事考えてるんだ・・・」って
子供目線にすこし近づけた気がして良かったです(笑)

ま、それにしても
子供って純粋で楽しいですネ(*^^)v

IMG_2963.jpg




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

初回トレセンの大チョンボ(-_-;)

 18, 2011 08:56
先月行われた地区トレセン初回での出来事です。


監督から地区トレセンの推薦を有難く受けた私の息子ですが
そのトレセンの集合時間を午後6時からのところを

私が午後7時と何故か勘違い。

結果、見事に大遅刻でした



トレセン会場へ向かう急ぐ車の中で

息子「オレ、なんか言わんといけんよね」と切り出してきました。

それまでは、
私が原因の遅刻ゆえトレセンのコーチへ私が遅刻の理由を言うべきか
はたまた息子が参加するトレセンなので
息子本人に言わせるべきか考え中のところだったので
やや驚きました。

それと、遅刻の理由もある程度は頭の中で整理がついていたので
息子へ助言しようかと思いましたが、まずは息子の考えを聞く事にしました。

「そうやね、なんか言ってから参加せんといけんよね、何て言う?」

息子 「遅刻してすみません、って言う」
「コーチから何で遅刻したの?って聞かれたら?」

息子「時間を間違えていました、っち言う」
「お父さんが時間を勘違いしてました、って言っていいよ」と言うと

息子「いや、それは言いたくない」
「・・・・・・・・・なんで、それが本当の理由やけん正直に言っていいよ」

息子「いや、それだと自分で時間管理できてない事になるから・・・・」
「わかった。あとはお前にまかせるよ」


トレセン終了後
私が、何て言って参加させてもらった?って聞くと

息子「すいません、遅刻しましたっち言ったら、コーチが、「君か?遅刻して来たのは?」」
で話は終わり、すぐに練習にまぜてもらったとの事でした(笑)

とりあえずは良かったです。
そして私、反省してます。

「ごめんなさい。」

それと、今回の大チョンボですが
息子の成長が色んな意味で確認できた私にとっては最高なプレゼントとなりました。
ありがとうございました。

トレセン風景↓
DSC_0121a.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

お子ちゃまと親ばか

 17, 2011 09:43
小学2年生の時に「野球とサッカーだったらどっちがしたい」という私から出された強引な2択に無邪気に

サッカー

と答えた息子。
そこから彼のサッカー人生が始まった。

当初は何もしないよりスポーツしてた方がいいだろう、くらいの軽い気持ちだった・・・が、、こんなに親の私が熱くなるとは・・・

サッカーを始めて3年半。
まだまだ動きにスムーズさがない、いわゆる「お子ちゃま」だけど


いつ化けてくれるのかワクワクして見ている「親ばか」です


IMG_7642b.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  

小さい選手

 16, 2011 11:51
実は小さいんですウチの息子。

小学5年生で132cm?ほど。おまけに細いま、親の私も165cmと小さいので多くは望めませんが(笑)
私もそうでしたが並ぶ時は1番前か2番目。3番目だったという記憶は…ない

でも足だけは速かった。で、DNAで息子も速いみたいです。

先月行われた市内陸上記録会で100mの選手としてエントリー。
決勝まで進み結果は2位。最後は「体」の差が出た感じです。

           手前から3人目が息子です。70mから80mあたりまでリードしていましたが…


この年代は発育の早い遅いがあるんで仕方ないですね(笑)
これはサッカーでも同じようなことが多少はありますかネ

でも息子には「体が小さい方が大きな相手をかわす技術が磨けるから頑張れ」と伝えています


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

トレセン選考待ち

 15, 2011 09:03
DSC_0168a.jpg 実はU-11地域トレセンに選ばれています。  現在2回目を終えて選考結果待ちです。

それから自分ネタですが
右足底が最近痛いです。まともなランなどしていないのに痛いシューズを替えたからかな?
というのも、今まで履いてたシューズ底がかなりすり減ってきたので、昔レース用として履いていたシューズを
引っ張り出してトレーニングしてました。

実はその「昔」ってが曲者で「昔」とはなんと10年前(爆)

古過ぎやろ

ココは一発シューズに投資ですな

どんな?

 14, 2011 16:23
おおおおおもい切って

タイトル テンプレ ネーム カテゴリ等・・・


替えてみまスた。


内容も子供サッカーが中心かな(笑)


ま、最近まともに更新してなかったので
これを機に心機一転頑張ろうかなっと。


では


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



なんのため?

 14, 2011 11:44
日曜日は息子のサッカー応援後
午後帰宅して

ジョグ1時間

スイム1時間

最近なんのために運動しているのか??

「ご飯を美味しくたべるため」と感じる

病み上がり

 04, 2011 09:25
昨日、病み上がり後初めて10kmを走った。


走ったというより早歩き。


全く体が動かなかった。


ラン後、スイムへいく予定だったけど
そんな余裕全くなし。

WHAT'S NEW?