
 --, -- --:--

爆睡

 30, 2013 15:06
1泊2日のチーム合宿から帰宅し、入浴。

そして、その5分後の息子です

DSC_0953-11.jpg

DSC_0954s.jpg

そして5月3日から熊本(水俣)へ2泊3日のドリブル遠征です

体力持つかな
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

その1歩先

 26, 2013 18:01
昨夜、練習帰りの車の中で
「オレ、○○でサッカーすればよかったー」と息子。

○○とは地域のジュニアチームの名前で
今のJユースチームに入ると、その地区の色んなジュニアチームから選手が集まってて、中には上手い子がいるみたいなんですね。で、息子は自分もその子と同じジュニアチームにいたらもっと上手になってた、という話しです^_^;

ま、心配しなさんな息子よ。
これからイヤというほどバリバリ上手な「個」たちと交える機会が来るから

そんな状況の中で
何を感じ何を必要と考え何をしようとするのかをしっかりイメージしてプレーしてちょうだい。

何事も向上心があれば、志があれば
必ず道は拓ける。

技術を盗むのもその手段のひとつ。
ただ盗んだだけで満足してはいけない。

そこから先が重要ですよ。
そしてこの道のりには終わりが無い、あるとすれば「オレは上手いと思った時点」

ジ・エンド

それと
プレイヤーとして負けん気、貪欲さも大切だけど、
その前に人として素直に謙虚に朗らかでなくては、さらにその1歩先は無い。


まだまだ始まったばかりのサッカー人生。
五感を研ぎ澄まし様々な事を感じサッカーを通して強く優しい人へと成長してね

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

便利なの?

 25, 2013 09:23
今朝、骨折して以来3週間ぶりに体重計に乗った。



・・・・・

ほぼ変わらず


しかし、不安もある
それは、筋肉が落ちてのこの数値なら危ないということ

ま、とりあえずは良しとしよう。

今は通常のスピードでは全く歩くことも出来ないという状態。
でも
ギブスも外れたし、負荷がそれほどかからないスイムから復活しようかと思案中。

もちろんランの復活見通しは全くつかない。

もしかしてバイクならいけるかも


こうして考えると
トライアスリートって意外と便利かも

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

先見の目

 24, 2013 09:21
息子は今のチームは自分で決めた。

ジュニア時代のチームには、間接的ではあるがJユースチームもあったけどそこへは行かなかった。
彼には彼なりのいろんな想いがあっての決断だったと思う。

そう思えたのは練習帰りの車の中での会話からでした。

「中学生までは技術をガンガン磨くけど、高校生からはそれだけでは通用しないっち思うんよ」と。


確かに今のチームはこの辺りの地域では、より「個」を磨く・生かすチームカラー。
それにしても、その先の事まで考えてるなんて・・・おバカな父親からは想像できないクレバーな息子くん


ジュニア時代、いい意味教え込まれていないのが中学生になって功を奏するのか?
はたまたそれが高いハードルとなるのか?

いずれにしても、しっかりと向き合ってやり切ってほしい。
そして自分なりの成長を遂げてほしい。


GWはこの↓Jユースチームと長期遠征ドリブル合宿です。

どんな顔つきで帰ってくるのか今から楽しみです


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ギブス

 23, 2013 08:27
骨折から約3週間、とりあえず外れました
913670_445133268909031_1568319843_o.jpg

まだ歩くと痛いですが、リハビリがんばります

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

氷の世界?

 22, 2013 08:54
先週土曜日のTRM

正午前後から雨との予報、昔は「天気予想」と言われていたが近年の天気予報はよく当たる

903014_444367028985655_1290087828_o.jpg

しかもこの日は4月下旬とは思えないほど気温も低く、選手たちは“ぶるぶる”

みんなよく頑張りました


僕の脚は、先週金曜日に病院へ行くも先生が外往診へ出掛けてて診てもらえませんでした。。。
今日の午後行ってきます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

もったいない。

 18, 2013 10:10
「学校(グランド)は“失敗”を経験するためにある場所だ。失敗したときには、それを“学び”に変える。それだけだ。この経験からお前が何かを学んで、今までの自分とは違う過ごし方(プレー)をするだけでいいんだよ」

今読んでいる本からのフレーズです。
ついサッカーに落とし込んでしまいますが、学校を社会と置き換えてもいいですね。

失敗を経験する・・・それを、しっかりと自分自身で受け止める。
中学生ならそれが出来る子もいるでしょう。

大人のフォローとしては失敗を責めないことが大切。
しっかりと認めてあげて再挑戦へと導く。


元巨人軍の桑田真澄投手が東大野球部の特別コーチとなっていますが
「東大生だから出来ない、ではない。やり方を知らないだけ。やり方を導いてあげれば必ず出来るようになる」と言っています。


この世の中「結果」を必ず求められます。
ただ「結果」が全てでは絶対にない。

目標に向かって
どれだけ努力したか、頑張ったか、逃げなかったか。

過程がその人の「生き様」を表します。


だからと言って結果はどうでもいいということでもない。


この結果と過程との狭間で、悩み、もがき、苦しむ。

それら一つ一つが人生を深く濃くしていく。


「難」を逃れようとすれば2倍3倍となって追い掛けて来る。
逃げずに勇気を出してその懐へと飛び込め、しっかりと向き合え。

その「難」は実は大したことではなかったと、挑戦した者のみが知る事が出来る。


我々はさまざまな事を経験するために今こうしてココへ来ている。


逃げっぱなしでいいのか?


実にもったいない。


2011072407010000.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ファンタジスタ

 15, 2013 13:12
褒められるプレーは普通

黙らせろ!

唸らせろ!

そして

「思わず鳥肌がたちますね」と。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

U-13出航

 15, 2013 10:43
4月13日 
オリエントFC U-13出航です

DSC_0935z.jpg

志井公園TRM

小倉南 NEO ひびき 3チームさん
ありがとうございました 

サッカー「個」としてのレベルはウチはまだまだ経験不足な感じが否めないですが
やれる感じはビシバシと伝わって来ました。

このチームとして試合は初めてなのでコーチが全体を2チームにランダムに分けているようでした。
息子のポジションはじゃんけん決めで、最初は右サイドバック、サイドハーフ左、同右、同左、同左だったようです。

20分を5本、ヘロヘロになって帰って来ましたが良い顔つきになっていました


ま、何といっても子どもが「楽しい」と言ってるので十分だと思います。
サッカーがストレスとなってはいけませんからね



それから僕の骨折具合は・・・

今週レントゲンで経過を診るようです。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

天才

 11, 2013 08:29
「今まである定跡が絶対だと思わない方がいい。信じ切ってる状態だとアイディアが浮かばない」



サッカーもまったく同じだと思う。
天才的な閃きで一瞬にして形勢逆転できる選手に育ってほしい。
(高望み過ぎ
それもこれも本人次第でどうにでもなる。
またその可能性を秘めた「個を伸ばす」育成方針のオリエントFCでどれだけ伸びるかが非常に楽しみです。

今週末は前年度まで九州リーグにいた小倉南さんとのTRM。
当たって砕けろ!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
にほんブログ村

再生計画

 10, 2013 13:14
せっせと飲みます。

DSC_0930.jpg

過程が重要

 09, 2013 10:55
結局、先週末の土日は雨でサッカー行事は全て中止でした。

日曜日のオリエンテーション、楽しみにしていたので残念。


それから
昨夜、練習の迎えに行って1年生が増えてるのにはビックリ。
やっぱ人数が多いと嬉しいですね。

で、競争率が高くなったわけですが、その環境の中でできる事を全力でやり切る事が大切です。
過程が重要です。

結果はどうであれ、とにかく頑張れ!

リハビリ

 08, 2013 09:10
DSC_0929z.jpg
昨日の日曜日。

家にずーーーーーーーーーーーーーーーーーっといて
退屈でどうにかなりそうだったのでお散歩へ出かけました。


まだ早いかな?と思ったけど松葉杖あるし

「ま、いいか」

っと軽いノリで。


でもこれが意外と進まない。
腕に結構負荷がかかるんですね。
トレーニングになりそう

30分程度のお散歩でしたが気分転換できました。


あとは読書、TVのスポーツ観戦、ゴロゴロ・・・


人生こういう時期もありますよ

U-15

 06, 2013 13:24
今日は午後からチームのU-15リーグ戦を見に行く予定だったけど
春の暴風雨のため中止(延期)となりました。

U-15の試合は昨秋の新人戦を1度見たきりで
久しぶりだし、どれだけ上手になってるか、チームとしてのまとまりも見たかったので残念です。
次の機会を楽しみにします。

明日はチームのオリエンテーション。

9:00~15:00までと長い。
何が行われるのかも不明。。。
とりあえず見に行く予定ではいますが、足がコレなんでちょっと不安。

さてさて・・・

結果は・・・

 04, 2013 17:03
                DSC_0923a.jpg

で、骨折してました。


人生初です。

負傷

 04, 2013 08:10
DSC_0922.jpg
ピンボケですみません。。。



昨夜のランで、わだちにはまりました。

河川敷で外灯が無く以前の何度か足をひねりそうになったので危ないとは思っていましたが・・・


腫れは昨夜ほどではありませんが
まともには歩けません。


病院へいって診てもらいます

昨日

 02, 2013 18:36
昨日は4月に入って最初の練習でした。

さすがに今までとは違い新1年生もたくさん来ていたようです。
20人以上はいたかな?と息子。

それよりもキーパーコーチの顔が怖かったと・・・


ま、楽しくやってくれればそれでいいです

今週末にチーム・オリエンテーションがあるのでその時に何人入ってるとか、見た事ある顔がどの程度いるとか、その他チームの事とかがわかりますね。



で、僕ですが
昨日は月曜なのでオフ。
今日は・・・今、外を見ると風がメッチャ強く吹いてる!

泳ぐ?

久しぶりの休日

 01, 2013 09:14
昨日の日曜日は久しぶりにイベントのない日曜日でした


今までは息子のサッカーの試合などが入っていたので
今年に入って初めて?と思えるほどのんびりしました。

土曜日夜はスイムを最近にしては頑張ったので朝はやや疲労感がありました。
久しぶりに心地よい疲労感です。
で、朝は7時半に起床。お腹が空いてたので納豆ごはんとインスタントスープ。

その後洗車・・・も、今年に入って初?

その洗車、てこずりました。
黄砂を甘く考えていました。ガチガチになっててなかなか落ちない。一度洗って水をかけてみると所々汚れが落ちていない箇所が数か所あり二度、三度と洗ってようやく落ちました。

その後ガラスコートを施して終了。

昼食は久しぶりに家で家族そろって食べました。

午後は女子サッカー中継をみた後、1時間30分、約15kmのジョグ。
肌寒い感じがしてましたが、走後キャップのひさしから汗が落ちるほど汗をかいていました
体も重かったので、昨日の疲れが抜けてなかったんでしょうね。

で、夜はもちろん鍋っす。
お腹一杯幸せ一杯でした


昨日クラブチームから今月の予定メールが入りました。
新1年生U-13の始動です。TRMも組まれていました。非常に楽しみです。
勝負にこだわることも時には必要ですが、それよりも息子がどんな成長をみせてくれるのか今からワクワクしています。

っと、こんな感じで閉鎖的だったこのブログもボチボチ更新していきます。
よろしくお願いいたします。

では

WHAT'S NEW?

