
 --, -- --:--

かぶとむしカップ

 31, 2013 10:21
中学生初のカップ戦が7月27日(土)にありました。

オリエントからは2チームをエントリー。


チームのコンセプトからして『勝ち』には拘っていない様子。

でも、
その内の1チームがとりあえず予選リーグを1位通過してしまいました。

で、決勝トーナメント最初の試合は同じ筑豊のサッカークラブ 川崎FCさん。

このチーム
今のJユースでは違うけどジュニア時代同じチームだったり、地区トレセンで一緒だったりと
子どもたち同士、知らない選手はいない間柄(笑)

それだけに「力」が入ってたな、両チームとも

オリエントのコーチからはしきりに

「力むな!」「慌てるな!」「ゆっくりやれ!」「走るな!」と言われてました(爆)


DSC_1110a.jpg

結果は 0-2 で負け。


でも、内容はオリエントらしいサッカーが見れて楽しかったです。
今はまだこんなもんでしょう。

子どもたちの将来が楽しみです

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ


「ふとんはオレが上げる」

 25, 2013 13:44
いまだに「雑魚寝」の我が家。


6畳の部屋にゴロゴロと寝ちょります。
でも夜中に子どもたちのキック&チョップが飛んでくるので辛いです。
なんてったって二人とも中学生ですから一気に目が覚めます


ま、それは置いといて
その部屋に敷いている布団を押入中段へ上げるのが息子の日課となっています。

「布団はオレが上げる」と自発的に申し出たようです


DSC_0136.jpg
さすがに小さいサイズで掲載しています



布団の折れ曲がっているところを手前向きに揃えると「見栄えが良い」らしく拘りを持ってやっています。
確かに僕より上手いです


サッカー謹慎中はボールに触る事すらできなかったので
ランニングを黙々としていた息子。

ひと皮むけたかな?

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

サッカーやめますか?完

 20, 2013 16:05
今回の件を少し冷静に整理したいと思います。

息子は
小学校時代は学習態度や生活態度が悪いなんて一度も言われた事がなかったから、僕も少し動揺したのは事実です。


中学校での生活態度、学習態度を僕らは見る事ができません(参観日は例外)
だから、学校の先生から報告を受けるしかないのです。
そしてそれが現実だと認識しなければいけません。

しかし中には、この程度はこの年代ならば普通ですよね?
そこまで細かい事を言う必要があるの?

といった事もあると思います。

息子も理不尽な思いを多少はしているかもしれません。


でも、僕らは先生からの報告を受け入れるしかないのです。


新しい中学生活は
他の小学校の生徒と一緒になったり、今まで違う小学校に通ってたジュニア時代のチームメイトと一緒になったりと、1年生の新学期は少し浮かれ気味だったかもしれません。


個人的にはおとなしくしてるより賑やかにしてる方が
特にこの年頃の男の子はいいと思っています。

ただし、授業中であるとか昼食中、掃除中などはそれらに集中しなければいけません。



息子も今回の事は良い薬になったと思います。

また親の僕としても
普段話せない内容の事とか、サッカー以外の事を話せたので良かったと思っています。

必要な時に必要な出来事が巡ってくるようになっています。
今回の件で親子間の絆はより深まったと感じています。

感謝です


今後は極端に振れて、生真面目くんにはなれないと思いますが

少しは気を引き締めてくれるでしょう。




【サッカーやめますか?】の1件はこれで終わりです。


切り替えてサッカーに勉強に暑い熱い『夏休み』に集中だ!!


さあ、元気出していこう(^O^)/



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

サッカーやめますか?続き。

 19, 2013 15:49
何か言ってくるのかな?と思っていましたが
その日の夜は淡々と過ぎていき、結局会話は一切ありませんでした。


次の日の昼過ぎ、息子から電話が掛って来ました。


「ごめん」

「は?ごめん?」

「あ、ごめんなさい」

(いや、そこを言ってるんじゃない)

「お前ふざけるな!もうサッカーしなくていい!」

あと、色々と言ってましたが途中でブチっと切りました。





それから数時間後、また電話が掛ってきました。

「今度からちゃんとするから許して下さい」
「次からまじめにするからもう1度チャンスを下さい」
と。


私もどこかのタイミングでチャンスを与えようと考えていたので、この電話で流れが変わりました。


「わかった。じゃあ制服に着替えておけ」

「・・・・・」

丁度その日は練習日だったので担当コーチに今回のことを報告へ行かせました。

伝える事。

・学習態度・生活態度が悪かった事
・その結果サッカー練習を1週間謹慎しなければいけない事
・もう一度、生活態度・学習態度が悪いと言われたらサッカーをやめる事

この3点をコーチに伝え約束してくるようにと言いました。



練習場へ入って来たコーチの元へ駆けより報告しています。

担当コーチからも色々と説かれているようでした。
(その間、直立不動で約15分)


移動する車の中でも話しました。

サッカー(スポーツ)をする意義
その行動が何故いけない事なのか
サッカーさえできればいい、勉強さえできればいい、(そう思っていなくても)という誤った考え方

その他諸々。。。

息子も自分の生活態度や学習態度の悪さがこんなに大きな事になるとは想像もしてなかったと思います。


ま、色々と苦言を呈しましたが

最後にこう伝えました。

「オレはね、お前の事を信じてるから」
「信じてるからこれからはしっかりやりなさい」



「わかった」


とだけ言った息子の目には
薄っすらと涙が浮かんでいました。



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

サッカーやめますか?

 17, 2013 11:22
成績表を持って帰りました。

お姉ちゃんUP

一方、中学初の成績表となる息子は・・・


良いです。僕の子にしては出来過ぎで超上出来です。


まあそれよりも
生活態度・学習態度が最悪。


3者面談から帰って来た妻から
担任の先生から指摘された事を聞いてるうちに・・・



久しぶりにブチ切れました


で、少し冷静になって考えてみたのですが
普段日常は子供たちの自主性に任せているので、彼らのやることにほとんど口出しはしていませんが
それが果たしてどうだったのか??間違ってた??


やや落ち込みました。


それにしても
サッカーやる以前の問題です。

ここでも何度か書きましたが
サッカーは人間形成の一環として、という位置付けで考えています。


普段の生活がダラダラ・グダグダしてて

サッカーさえ上手(ヘタだけど)ければいいのか?
勉強さえできればいいのか?


これから先
そんな生活態度で上手くいくほど人生は甘くないです。

社会に出ればなおさらです。



サッカー??

させません。


本当にやりたければどうすればいいのか
自分自身で考えなさい。

977772_481863065236051_965866657_oaa.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

らしく

 15, 2013 10:15
オリエントFC1年生チーム

だんだん『らしく』なってきました。


みんな頑張れ!


DSC_0115a.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

土曜日

 13, 2013 17:57
土曜日の今日は午後6時半からBBQです。

なので仕事を
早く切り上げてBBQ前に軽く走ろうと思っていましたが、既にこんな時間です。



あ~っ。。。

 12, 2013 13:31
チームの夏休みスケジュールが公開されています。

とりあえず決定分だと思いますが、びっしりと詰まってますね。

特に8月22日から25日までは奈良県の下北山合宿に参加するようで、夏の総仕上げっぽいです。
この合宿は心技体を高めるため関西を中心に日本各地がらチームが集い切磋琢磨するそうです。


頑張れみんな!!


一方僕は今週火曜日から3日連続で30分~40分のジョグを♡135以下でやりました。
今日はできませんが、継続していきます!

DSC_1072.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

健康の三原則

 10, 2013 10:26
致知出版社からのメルマガから抜粋です。


安岡正篤師の
「健康の三原則」


曰く、



   一、心中常に喜神を含む──

     どんなことにあっても心の奥深いところに
     いつも喜ぶ心を持つ





   二、心中絶えず感謝の念を含む





   三、常に陰徳を志す



健康のため

1日30分歩くとか
塩分を控えるとか
健康食品(サプリメント)を摂る等肉体的なことではなく



まずは心の健康が重要ですよ、と。


子どもにはちょっと難しいかもしれませんね


大人は頑張りましょう(^O^)/


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

夏到来

 09, 2013 14:29

ご褒美

 08, 2013 09:26
日曜日。

息子はDリーグ(ドリブルのD ドリームのD だんごのD はたまた泥んこのD)
真意は不明ですが、昨日のTRM内容はこれら全てのDの意味を感じる内容でした。

一方、僕は午前中max135でのジョグ。
(歩くほどのスピードでした^_^;)

その後息子を観戦し一旦帰宅。

昼食後、スイムへ行き再び息子のいるグランドへ。。。


この日は雨と射すような日差しとが繰り返し訪れる、梅雨末期特有の天候でした。
子どもたちは大変だったと思います。


でも、こんなご褒美も
DSC_1065a.jpg




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

稽古の意味

 04, 2013 16:59
アフリカ出身の関取「大砂嵐」関

images.jpg

稽古場で師匠から

「勝つための稽古じゃないんだ!」

と言われていました。

多分

【稽古場での相撲は勝つ事が大切ではないんだ!】
【負けてもいいから自分の苦手な部分弱点を克服するのが稽古の意味なんだ!】

といった意味だと思います。


現在、飛ぶ鳥を落とす勢いの大砂嵐関に師匠のこの言葉は果たして届いたでしょうか。


サッカーでも全く同じですね。

不得意を徹底的に練習し克服する。
得意をさらに磨き伸ばす。

コーチから言われてやるのは普通です。
自主的にやるようでなきゃ伸びるスピードも伸び率も期待できないでしょう。

昨日と今日は豪雨で練習が中止となっていますが

さてさて、ウチの息子はどうかな?

立ち止まってボーっとしてる時間はコレっぽっちもありませんよ。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

自分のことが好きですか?

 02, 2013 19:25
昨夜NHK仕事の流儀?に本田圭介選手が出てましたね。

どこぞの学校を訪ね、講演後そこの学生から質問を受けるという場面がありました。
その中で、とある学生が

「僕は本田選手に憧れ、本田選手のようになりたいが、本田選手は誰のようになりたいですか?」
(たしかこのような内容だったと思います)


本田選手一瞬目が点になり、さすがに苦笑いしてましたね。

「僕は自分の事が好きですが、あなたはあなた自身の事が好きですか?」と逆に質問を返されると

「はい好きです」とその学生は応えていました・・・が、


本当に自分の事が好きなら「誰のようになりたいか?」という愚問は思いつかないと思う。

自分は自分自身がオリジナルであり、誰のコピーでもなく○○二世でもない。
自分が自分の道を切り開く開拓者でありフロンティアだ。


「誰々のようになりたい」と考えてる間は
いつまで経っても「隣の芝が青く見える」状態から抜け出せない。


自分自身をとことん好きになるほどとことん人生を頑張って
自分にとことん自信を持って下さい。


という本田選手のメッセージが込められているような気がした。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

天国への階段

 01, 2013 11:13
DSC_1054z.jpg

6月30日(日)庄内工業団地TRM

午前中の雨がウソのように午後からは暑い熱い日差しが選手たちを照らしていました。
そんな中『天国への階段』?を何度も往復する選手たち。

逞しくなりますね。


水分補給、ナトリウム補給の摂取は的確にするよう心がけて下さいね。
にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?

