
 --, -- --:--

こんな週末

 28, 2013 09:16
今朝は10kmジョグ

往路♡135zone 復路♡144zone
途中7kmあたりからのマイ・1kmコース計測タイム5'04avg140は骨折以来では上出来。

体がやっと順応してきた感じです。
少しずつ負荷を上げていきたいっすね(^^♪


そして今日からはいよいよ高円宮杯福岡県大会が始まります!
オリエントFCは明日1回戦。
今までやって来た事をしっかりと出し切ってほしいです。

目の前の1戦1戦に集中してとにかくやり切れ!!

明日はもちろん応援に行きます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

「野球バカになるな」

 25, 2013 09:20
日本球界を代表する投手がまたひとり引退する。

6fe544620fd336c3d57327dd3635d28fb7b53cd91365497099.jpg
石井一久投手

今朝の新聞記事にこんな1行があった。


「野球バカになるな」


野球選手として長年トップレベルを歩いて来た男が
入団数年目、肩の故障で二軍調整中の菊池雄星に贈った言葉だそうだ。

1oMRg3H.jpg



そこには野球だけではない人間としての成長が本当は一番大切なんだ、という石井選手の気持ちが
込められていたと思う。


野球だけではない、サッカーでもその競技でプロになったり活躍することも大切だが
それだけではない本当に大切な事は何なのかを、冷静な頭と心で判断できる周りの(大人たち)の役割は大きい


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

オヤジか!?

 20, 2013 18:06
普段やってもいない事が出来る訳も無く。。。


当たり前のことだけど、人間ってつい楽な方へ行きたがるからね(僕だけ?)

一昨日のランでもそうだった。
高負荷域に耐えれるトレーニングをしてもいないのに、何故走れないんだ?何故キツイんだ?ってね。
やってないから走れる訳がない!

サッカーも同じ。

ろくにボール触りもしないのに、うまくボールコントロール出来る訳がない。
上手な選手は「天才」でもなんでもない、ひたすらボール触ってんだよ。
他人の何百倍も練習してるんだよ。



との父の気持ちが伝わったのか我が息子

平日早朝、朝練継続中。

そして



朝風呂入り何やら熱唱してる・・・


オヤジか!?


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ジョグかランか。

 19, 2013 15:16
昨夜ランで150前後を約40分キープ。

しかし
終盤になって、アレ?もしかしてへばった?足固まってるし!?


以前なら楽勝でキープできたしもっと高負荷域をキープしていた。



春先の骨折のせいにはしたくないが

歳のせいにはもっとしたくない


リハビリジョグを始めて2ヶ月。
足の違和感もほぼ無くなってきた。


そろそろラン練に切り替えてもいい頃かも。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

目先の勝より未来の勝

 18, 2013 11:23
小学生の時、よくベンチから聞こえてきた声

「簡単に!」「出せ!」「大きく蹴ろ!」


中学生になり今のチームになってからは
それらのフレーズは一切聞かないようになった。


むしろ

キープできないと
「お前だけだぞ!キープできてないのは!!」と
怒られる(汗)

シンプルにボールを放すと
「お前だけだぞ!楽してるのは!!」と
メッチャ怒鳴られる(滝汗)

ま、
観戦してる僕らからすると今の方が楽しいんだけどね(笑)


コーチはポイント的にアドバイスをするものの
戦術的な事はほぼ無し(今は)。

選手個人のインスピレーションン、イメージに任せているようです。
チーム総合力としては??と思いますが、それでも見てて楽しいんですよ。


何かやってくれんじゃないか?ってね


極端な話
現在の日本代表に選ばれる選ばれないかは、その時の代表監督次第。
時の監督の戦術に、その選手がマッチするのかしないのかだけ。

個人技が「あるorなし」はそれほど関係ない。


じゃあ個人技あったてダメじゃん?ってなるけど

でも
個人技はあるに越したことはないです。
個人技持ってて損することはないです。



今の育成年代は、この年代でしか出来ない事をとことんやる。
戦術はこの先の将来「大人のサッカー」をするようになってから所属するチームの監督に従えばいいです。


目先の勝利よりも未来の勝利!


頑張れ【D雑草軍団】


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

 16, 2013 18:32
9月16日(祝)猪位金グランド
DSC_1167.jpg

オリエントFC U-13 5-0 直方FC U-13

1年生大会地区予選2位です。

県大会へは出場できずに九州大会には出場できるという??なレギュレーションですが
楽しんできてもらいたいですね。

息子は、今日は出場機会がありませんでした。
U-13のチームになくてはならない存在には全くなれていません。

今後、伸びていくのか?
上手くなりたいのか?
本気なのか?

全ては彼次第です。



PS
僕はこの丘の上から観戦しましたが
ここへ上がる時、上り口で作業をしていたおじさんに挨拶をしたところ

「気をつけてね、猪がでるけんね」と言われました(汗)


さすがは位金グランドです


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

キーワード

 12, 2013 20:17
お・も・て・な・し



ことしの流行語大賞いくかもですね(*^^*)



『今でしょ』は少し流行るのが早すぎた感がありますね。

     「伸びる選手の条件」


       吉田栄勝(吉田沙保里選手の父/
            一志ジュニアレスリング教室代表)
 
               


以前うちの教室に、一万人に一人ともいえる逸材がいましてね。
本当に、格闘技をやるために生まれてきたような子で、
出る大会出る大会、全部優勝していきました。

そして小学生の時、柔道に転向し、
それも日本一になって
もう一度レスリングに戻ってきたんですよ。

ところが彼は、俺は日本一だという偉そうな顔をしていて、
態度が悪いものでね。

あれがもうちょっと素直だったら、
五輪も出られるんだろうなと思うんですが。

そういう選手は他にもいて、教えたことはすぐ覚えるし、
教えなくても相手がやっているのを上手に真似る。
ただその子が本当に強くなるかというと、
やっぱり最後は素直でなきゃダメですね、人間。

「はい」という返事や
「すみません」「ありがとう」という言葉を
ちゃんと知っている人間でないと。

俺は強いんだ、なんて偉そうにしている人間は
もう人が相手にしない。

小さい頃からそういうことをしっかり叩き込んでおかないと、
大きくなってから必ず損をします。

以上



私は

【素直・正直・謙虚】は

スポーツ選手に限らず人間として絶対に備えていなければならないものだと思っています。

どの世界でも
与えられた才能に胡坐をかいていては必ず足元をすくわれます。

最終的には「才能」ではなく「人間性」がその個を必ず伸ばします。



その先

 10, 2013 09:01
1年生の試合を冷静に振り返って(ビデオ見ながら)


負けは負け。

言い訳不要。


ただ今後の楽しみが大きく膨れ上がった。
1年後、3年後、5年後、7年後(オリンピックイヤー)が楽しみだ。


貪欲にボールに触りまくれ。

サッカー楽しめ。

DSC_0158.jpg
練習場への移動模様。

超爆睡。。。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

試合は黒星

 09, 2013 09:32
9月8日(日)息子たちU-13の初公式戦が行われました。


前回も書きましたが相手は県トレ選手を擁するチーム。

結果は1(0-3)4で負け。


正直負ける気はしていませんでしたが、終わってみれば意外と大差だったんですね(笑)


内容はお互いのチームカラーが出てたと思います。
楽しかったです。


さあ、これからも拘りのドリドリしようぜ!!


画像はその公式戦後のおかわり風景です
もちろんドリドリです
DSC_1163.jpg




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

それぞれ

 07, 2013 09:43
今日

3年生はリーグ戦。ちなみに明日も。

高円宮杯へ出場するためには二日とも落とせない試合。
それから、県1部リーグへ留まるためにも・・・しかし1,2部入れ替え戦にまわる可能性が高い。

1,2年生はTRM
相手チームは不確かな情報だとギラバンツ北九州。。。
僕は仕事ですが会場が近くなのでお尻がむずむずしてます(笑)

明日は1週間延期となったU-13予選。
とにかくやり切れ!


一方僕ですがトレーニングはジョグ程度。

昨日、今日と朝ジョグできました。
涼しくなったためか体が軽く感じます。

親父もやり切れ!!

U-13公式戦

 02, 2013 12:01
日曜日は楽しみにしていたU-13公式戦が雨で延期になりました。


相手は川崎FCさん。
県トレ選手を何人も抱える強豪チームです。


そのチームを相手に【雑草軍団】オリエントFCがどう戦うのか非常に楽しみでした。

延期された試合は9月8日(日)予定です。
楽しみが1週間のびましたが、その間ワクワク感を持続できるので
そう悪くはないです(笑)

その日曜日
公式戦は延期となりましたが雨の中TRMは行われました。

観戦に行きましたが
「厳しく・楽しい」サッカーをしていました。

まだまだあどけなさが残るU-13もチームカラーに少しずつ染まって来たような感じです。



9月8日(日)は
3月、4月からやってきた事を素直に表現できれば結果は自ずとついてくるでしょう。


勝利したいのはもちろんですが、勝ちにいくのではなく
自分たちのサッカーをした結果の「勝ち」を期待したいところですね(笑)

内容重視です

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?

