
 --, -- --:--

真っ只中

 29, 2013 08:45
卓球の日本代表選手団監督として
累計50個以上のメダルをもたらした一方、

ウィッグメーカーのスヴェンソンを立ち上げ、
78歳のいまなお、経営トップとして手腕を振るう

兒玉圭司氏の言葉。



人から言われてやる場合と、

自ら考え、実践する場合とでは、

その結果は天と地ほどの差になって現れる。

これは私の人生を通しての実感である。



◆致知出版社の「人間力メルマガ」-----2013年10月29日 ◆メルマガより。



いつからだろうか自主的に始った息子の朝練。

その確率は私が朝ランへ出かける確率より高いかもしれない^_^;


今日やって明日結果が出るものではない。
いつその結果が出るのかは誰にもわからない・・・

いや、もしかしたら欲しい結果が得られないかもしれない。


しかしやってきたその努力は(行動)は絶対に絶対に無駄にはならない。
100%無駄にならないから夢中になってやり切れ。


実は人間ってそこが一番重要。


自らが実践して実感して
将来いかなる職業についたとしてもそれを次世代へ伝えてほしい。


まさに真っ只中。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

7年ぶり?

 27, 2013 22:36
11月は、なんとレースが2本。

12時間耐久スイム


次の週に

ランのハーフ。


アスリートっとぽくなってきました(^-^)/


ヤりきれ!

絶対に成れる

 25, 2013 20:22
人は成りたいものに成れる。


自分自身を信じそれに向かって邁進する。
オレなら出来る、絶対に出来る、だからオレは今ココにいるんだ、と。

どんなに苦しい状態でもやるしかない。
絶対に目を背けるな、とことん向き合え。



目標に向かいたゆまぬ努力をすることが大前提だが
何よりも大切な事は

『普段』


挨拶、掃除、勉強(仕事)・・・という日常。


そして心構え。
以前にも書きましたが

安岡正篤師の
「健康の三原則」


曰く、



   一、心中常に喜神を含む──

     どんなことにあっても心の奥深いところに
     いつも喜ぶ心を持つ





   二、心中絶えず感謝の念を含む





   三、常に陰徳を志す


日常出来なくても心がける。
心がけるとは常に心の中に置いておくこと。
そして準備ができていること。


『普段』と『努力』が相まって、その目標に向かい必要な物・事が初めて動きだす。



人は成りたいものに絶対に成れる。




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ゴルフ日本オープン。

【2位スタートの小林正則選手が攻めのゴルフで優勝した】


というニュースを家族で見ながら


「やっぱ、スポーツはこうじゃないと面白くない、攻める姿勢が気持ちいいよね。
サッカーも同じで、難しいドリブル突破や出来そうにないプレーから逃げるなって事。逃げてばかりじゃ全く面白くない。失敗してもいいからチャレンジする姿勢が必要なんだよ」


と、最近の息子のプレーを見て感じた事とを重ね合わせて話した。


『自分自身の限界を自分勝手に造らない』


実はこういう話は
自分自身にも向かって言い聞かせている。
一応、大人になっている自分自身もまだまだ人生の勉強中。

だからこれは一生続く。

口先だけの大人だけには絶対になりたくない、


いや、


ならない。


自らの成長が子どもの(周りの)成長に繋がる。



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ




勝ち急ぐ必要はありませんから

 15, 2013 11:55
これからカテゴリーが上がっていくにつれ

【負けられない試合】の割合が高くなっていきます。


今は勝てなくていいです・・・。

というか勝つための試合をしていないから勝てません。
当たり前ですね。

ぶっちゃけ
もし勝ちにいったとしても勝てないというのが本音です(

まだまだヘタクソで不器用ですから


だからこそ
ボールを持って持って持ち倒して持ち倒して相手をかわしていく・・・(まだ行けてないけど

サラリとかわせないから子どもたちの脚は今ボコボコになってます(笑)



キツイのは子どもたちだけではありません、一番キツイのはコーチかもしれません。

しかしあえて「茨の道」を共に歩いて行く。



今はまだ負けが許される時です。

負ける時にガッツリ負けて嫌というほど辛酸をなめてなめてなめ尽くし
そんな自分のヘタクソ加減を自覚し、そこから目を背けずにしっかり向き合い
焦らなくていいからひとつずつ壁を超えて行きなさい。



勝ち急ぐ必要は全くありませんから。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

秋晴れ時々火山灰雲

 14, 2013 09:59
882222_524673977621626_69963267_o.jpg

U-13九州大会

予選リーグ

0勝2敗  結果3位トーナメントへ

3位トーナメント

分け PK2-4  負け
フレンドリーマッチ 0-1 負け


ま、こんなモンでしょう


秋晴れの気持ちいい青空に桜島からの噴煙雲がコチラに向かって次々と流れてきてました

スタンドのイスも車も全てが火山灰でザラザラ

DSC_1194.jpg


地元の人たちは
この自然との共生をしていかなければならないのですね・・・



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

南国の地へ

 12, 2013 09:19
DSC_0177z.jpg


DSC_1188.jpg

いざ、九州大会!


金曜日の夕方、オリエントU-13雑草軍団は鹿児島へ向け旅立って行きました。



【今】をやり切れ!





大会会場まで400km弱。。。

僕ら応援豚は本日
お姉ちゃんの塾が終わって(夜9時)南国の地へ向け出発します



っと言う事で、車泊です(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

朝の原風景

 10, 2013 09:26
来月、宗像ユリックスで行われる12時間耐久スイムへ出場することになった。


ということで、週2回は泳がないと溺れそうなので昨晩泳いできた。
しかし、やっぱ今日は鼻水が出る。


最近、味にも疎くなってきた。
匂いにも。。。

塩素がやっぱ苦手です


今朝は10kmジョグ。
自宅近所のスーパー跡地にさしかかってもボールタッチの音が今日は聞こえない。


しかし家に帰り着くと庭でやってました


今週末は鹿児島県で行われるU-13九州大会。
明日夜、子どもたちは出発します。


「らしさ」を出し「らしく」戦ってきてほしいです。
勝ち負けはその先にありますヨ



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

実に楽しみなカメたち

 07, 2013 13:14
とあるブログを大変興味深く読ませてもらいました。

以下転載させていただきます。



【カメはウサギを目指さないのであ~る!】

私達は、下北山グループ新参者です。まだ、下北山10年です。

カメさんグループは、ウサギさんを目指すことはありません。

中1!中2!中3のリーグ戦なんか××喰らえです。


昨年は、1年がメトロポリタンリーグという、関東リーグに参加する状況になってしまい大変困りました。

何に困ったかは、カメさんグループの方なら誰しも分かるはずです。

じっくりと小学生までの癖や習慣を変えなければならない大切な時期に、

真剣勝負の公式戦を5月から12ゲームもしなければなりませんでした。


「気付き」と「習慣を変えること」と「選手自身の葛藤」がある大切な時期に、

サッカーをしなければならない。大変困ったことでした。

海外のビッククラブの様に、競争を勝ち上がってきた選りすぐられた選手達ならその経験は重要でしょう。

しかし、私達の手元にいるのは、その様な選手ではありません。


皆、肌の色は同じで、同じ言葉を話し、

1時間程度で通える距離に住んでいて、運動能力が高いわけでも、

特出して技術が高いわけでも、数手先のサッカーの「絵」を持っているわけではありません。


だから、中1のスタートから意識を変え、習慣の大切さを感じさせ、

ボールを触ることの大切さに気付かせ、自分が上達する事に喜びを感じさせ、

薄皮一枚重ねる事により少しずつ失敗を恐れないメンタル面を身に付けて行く大切な時期、

本当に困りました。


だからこそ、Jクラブとの対戦も、出来るだけ全員を出場させる様にしました。


選手には、ゆっくりやろうぜ!と伝えました。


元々、県のリーグ戦すら困っているのに関東リーグなど私達が求めているものではありませんでした。


観戦に来られた保護者の方々にも、何度も歯がゆい思いをさせたことでしょう。


でも私達は、カメさんグループなのです。

私達は、目先の1勝を求めるのではなく、選手に多くの「引き出し」や「武器」を身につけさせること。


技術の未熟な選手達に、徹底した技術と判断の習慣の環境を用意すること。


そしてそれを習慣化すること。


そんなの1年の時から結果など求めるはずもなく、カメはカメらしくゆっくりボチボチ行くのです。


私達が4月に預かる選手達は、決して技術に長けた選手達ではありません。


その選手達が、観ている人達の心を掴む様なプレーをする為、環境を用意する努力をしているだけです。


努力とは、教えないということです。放っておくということです。


今日も薄皮一枚積み重ねます!

ボチボチ!ボチボチ!カメはカメらしく、

急いでいるウサギさんグループを、出来るだけ多くの武器を身につけて、後から追い抜く為に


恩師の言葉!

いつ勝ちたいんや!

今勝ちたいんなら、勝ち方を教えてやったらえぇ。

先で勝ちたいんなら、今やらなきゃいかんことがあるやろ!


どちらが正解!不正解!ではなく、私達は「カメさんグループ」を選んでいます。


以上です。



息子が所属するオリエントも下北山グループです。
育成方針もカメさんグループのものだと思っています。

特に最後のフレーズはいいですね。
「急いでいるウサギさんグループを、出来るだけ多くの武器を身につけて、後から追い抜く為に」

気持ち良いです(笑)


今は、勝ち負けにこだわる時ではない。
ジュニア時代からコレは思っていたことです。

今この年代にしかできない事をとことん身につける。
そして近い将来、ワクワクさせてくれる多くの技術をたくさんの引き出しに詰め込んで、勝ち急いでいたウサギさんたちをサクっと追い越していくことでしょう。


実に楽しみです



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

次のステージ

 05, 2013 20:58
高円宮県大会2回戦

オリエント 0-3 buddy

負けました。


しかし、「個」では魅せてくれるプレーも随所にあり「らしさ」も出せたと思います。
これで3年生のサッカーは終わりですが、ココからが彼らの本当のスタートだと思います。

「個」にこだわってやり続けてきた事が次の段階、高校生、大学、社会人・・・
その世代で大きく羽ばたいてくれることでしょう。




実は今日もね、、(あまり大きな声では言えないけど・・・)

【おぉ~っウマっ!】

っていうプレーは圧倒的に君たちの方が多かったもんね(笑)

君たちのサッカーは見ていて本当に楽しかったです。
じゃなきゃ、県リーグ戦をわざわざ車で1時間~かけて応援に行きませんよ(笑)
(大きな声では言えないけど、、、仕事中とかも・・・)

次のステージでもっともっと輝け!

お疲れ様でした3年生!!

DSC_1184.jpg



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

日々の積み重ね

 02, 2013 08:39
ここ1ヶ月の毎週末はじっくりと低負荷で走り込んできた。
その成果だと思う。


昨日の朝ランでのマイ1kmコース。
低負荷で速く走れるようになってる。
実際のタイムにも現れている。


このように体が順応してくると
このまま同じようなトレーニングではこの先伸びないので
負荷を1段階上げたメニューも取り入れないといけない。


一方
今朝ジョグの帰りに
近所にある、廃業して空き地になってるスーパーの駐車場で朝練中の息子を覗き見


ちゃんとやってるやん

誰からも「やれ」と言われたのではなく自分から・・・しかも継続してるしね(笑)
こういう努力は絶対に無駄にならない。

たとえサッカーで実を結ばなくても人として人間として絶対に実を結ぶようになっている。
こういう日々の積み重ねが力強い人生を切り開いていく。


その姿を見ながら色々と想いを馳せていたら勇気が湧いて来たよ。
サンキュー息子よ

さあオレも今日1日をやり切ろう!

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

勝ちに価値?

 01, 2013 09:37

高円宮杯 県大会1回戦

オリエントFC 9(7-0)2 沼中学
DSC_0173.jpg

立ち上がり先制され嫌な雰囲気が漂いましたが、次第にいつもの【らしいサッカー】を取り戻しました。
中学生の試合は何が起きても不思議ではないです。

中学年代最後となるこの大会
この年代は勝つ事が目的ではないですが、やっぱココは勝たせてあげたいし勝ってもらいたい(笑)
頭では理解していますが、やっぱ親心が出てしまいます。


勝ちに価値を求めるのなら、もっと違うやり方もあると思う。

しかし我がチーム
一つの個が強くなりその集合体がチームという位置付け。
その個たちの自由奔放なサッカーは見ていて実に楽しいです。
時にはボロ負けもしますが(笑)


私は
小・中学生のサッカーに難しい戦術は要らないと思っています。
それよりも普段の勉強に頭を使ってほしい(爆)

息子もこのチームに入って早6ヶ月。
2年後にはこの大会に臨みます。

今の1年生がどこまで技術をアップさせているのか・・・
どこまで華麗なドリブラーに成長しているのか・・・
どれだけワクワクさせてくれるチームになっているのか・・・


かなり×2、相当×100楽しみです(^^♪




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?

