もっと遊べ。

 27, 2013 08:54
12月25,26日
Dリーグウィンターフェスティバル

五條FC・法隆寺FC・高田FC大和(奈良) エスピロッサSC(滋賀) 阪南中・淀中(大阪) Jフィールド津山(岡山) ボアソルテ美都(島根) ヴァレンティア(佐賀) フォルトゥナ延岡(宮崎) 木屋瀬中・浅川注・企救中 IBUKI北九州・小倉南FC・NEO


【D・team】が北九州に集いました。
仕事で観戦することはできませんでしたが、とても素晴らしい環境・試みだと思っています。

揉んであげて?
揉んでもらったようです・・・(笑)


で、聞いた話ですが
息子がシュートを決めると

コーチから
もっと遊べ』と

言われたそうです。


さすがは【Dリーグ】


ココに試合の勝ち負けはありません。

あるのは

【技】の勝負のみです




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ゴリゴリガツガツ

 24, 2013 15:07
DSC_1265.jpg

オリエントU-14 県大会予選リーグ2日目。

1勝1分け。結果2位。

1月の決勝トーナメントへ進出です。


ま、結果よりも内容が楽しいです。

試合を終えた他のクラブチームの選手たちがオリエントの試合を見ながら
「お~っ、ウマっ」と声があがるし

見ている大人たちからも
「おお~っ」っと思わず声がでるようなプレーが随所にあります。

どこからでも仕掛けられるし個のレベルがそれぞれ個性があって且つ高いので見ていてホント飽きないです。
県大会だろうが、リーグ戦であろうが関係なくこのスタイルで楽しませてくれます。


大人が教えるTVで見るような華麗なサッカーもいいですが
ゴリゴリ、ガツガツ泥臭くやる中学生らしいサッカーもどうですか


で、
ウチのやんちゃ小坊主も先輩たちみたいに上手くなるんかいな?



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

どうでもいい事ですが。

 16, 2013 14:52
そういえばU-13最初の地区トレセンの時


「メッシやネイマールばかりはいらないぞ」とグランドから聞こえてきた。


ちょっと想像してみたけど


それはそれで面白いし見てみたいと思う。
ばかりでもいいのでは?


そもそもトレセンって型に嵌めるものなの?


それから
野球では、打順でこうも言われていた。

「全ての打者が1番か4番の資質なら強い」と。

例えば
1番から9番まで全ての打者がイチローだったら、と想像すると守備側はたまったもんじゃない。
特に捕手、神経がもたないね


もっと発想豊かに
もっと自由でいいんじゃないの?


まだまだ中学生ですよ。


あ、ちなみにウチの息子は早々に落選しております


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

県リーグ入れ替え戦

 14, 2013 21:18
1部2部の入れ替え戦が今日行われました。

結果
0-2で負け、降格です。
来季は2部リーグで戦う事になりました。


ま、コレも今必要な事でしょう。

人生において
何が正しくて何が悪い等の判断はその時にはまだわからないように
今日の勝ちがいいのか、負けがいいのかも今はまだわかりません。

どちらにしてもやる事は同じです
今後の1日1日を真剣に過ごすしかないのです。

この連続が人生を切り開いていくのです。

そして
コレを怠れば今日の負けは本当の負けになってしまいます。
逆もしかりです。


大人は広い視野で子どもたちを見守っていきましょう。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

鼻詰り

 09, 2013 09:56
尋常ではないくらい鼻が詰まる(>_<)


たぶんスイムの影響かと。。。


先月12時間耐久スイムに参加して
やっぱフリップターンは必要かなと、思ってソレを毎回やってる事も一因だと思います。


小さいころから鼻が弱いんだよね。
小学下学年の頃はずーっと耳鼻科へ通ってた。

昨夜の睡眠時も
鼻呼吸が出来なくて寝たり起きたりの繰り返し。


今、ややぼーっとしてます^_^;


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

動く

 05, 2013 17:24
今朝 お寝坊さん。



昨夜は建築士会の忘年会だったから・・・・・・・・・

という

いい訳をする親。


一方、息子は朝練。
しかも私の出勤時間までやってた。

完敗。


で、
この事は
あくまでも私の心の中での勝負。


彼は起きたくなければ起きないし、起きたい時に起きて
眠気まなこをこすりながら着替えトボトボと朝練へと出かける。

私が一方的にこのブログで勝負しているという事を
息子は知る由も無い。


彼の1週間の朝練率は4/7~5/7。
土日はさすがにやらない事が多い、今は。


朝練をやったからどうなんだ?と言う人もいるかもしれない。
でも
そんなことはどうでもいい。


やった者にしかわからない何かがそこにはあるから。


これは
サッカーや他のスポーツに限った話ではない。


全ての分野で言えること。


この世は行動したものしか成果は出ないようになっている。


思考ばかり膨らませても
良い事ばかり言っても
瞑想ばかりしていても

何も始まらないし

メシは喰えない。


やるしかない。





にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?