あなたの本気

 31, 2014 18:11
昨夜、報道ステーションでの
世界で最初にスタップ細胞を作った小保方さんの功績を称えての女性キャスターのコメント。

fvgb0013_1.jpg

OKATA-large570.jpg

「・・・・周りの方々の応援もあったと思うんですよね・・・」

正確には覚えていませんが
前後文脈からして、周囲の方々の助けもあってこの発見があった・・・というふうに聴きとられた。

それはそれで間違いではないが、もっと本質を伝えてほしかった。


明日1日頑張ってダメだったらやめよう・・・(小保方さんのコメント)というくらい毎日毎日頑張ったからこそ
周りが応援してくれて、様々な事が引き合い、巡り合い、共鳴し合い、様々な事が今回の結果に結びついていった。


応援もあったけど、、応援ありきではなく、彼女の努力が今回の全ての流れを作ったんです。


こんな感じで伝えて欲しかったですね。




人生ってそういう流れが絶対にあるんです。

全ての人にそうする力が絶対にあるんです。


だから日々の素行、日常が重んじられるのです。


こんな諺があります。

【天網恢恢疎にして漏らさず】

天の網はとても目が粗く簡単にすり抜けられそうだけど、絶対に網に引っ掛かりどんな悪行も見逃すことはない。
(個人的な解釈です。本当の意味は広辞苑で調べてね

どちらかと言えば悪事を抑す意味合いで使われてますが、逆もしかりです。


日々の行いはどんな些細な頑張りでも天は見ています。
絶対に見過ごすことはありません。

あなたはあなたのやりたい事をやればいいのです。

どれだけ頑張れますか?
練習お腹一杯やりましたか?
今日一日をやり切りましたか?


ちゃんと見ていますよ

誰が?


あなたの『本気』が一番よく見ていますよ。




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

楽しい

 30, 2014 09:14
息子のサッカー観戦から遠ざかってほぼ4ケ月。


元気なプレーを見たい気持ちもあるけど、そんなに逸る感じも無くなってきた。


子どものサッカーに関してだけでなく
ちょっと鳥瞰すると、また違った角度からその対象を見る事ができる。


どっぷり浸かっても楽しいけど、コレはコレで楽しい



それから、今朝の体脂肪率。

マイナス0.1%!

一喜一憂する事ではないが

コレはコレでまた楽しい

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

離れ業?

 29, 2014 09:03
脂肪燃焼&血圧下降を狙った超低負荷ジョグを始めて約2週間。


まだ効果はない。



効果といえば
走後の疲労感が全くないことかな。


この時期だからこそできる
ある意味【離れ業】かもしれない。


じっくり取り組もう

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

宮崎へ?

 28, 2014 08:52
先週末、子どもたちが宮崎へ行くけど
遠いから僕は行かない、と書きましたが

なんと、知り合いのチーム保護者さんが行ってました(凄い!)

行った事を知ったのは、ご本人さんのブログだったのですが
詳しくレポートして下さってるので、僕も現地に行った感覚になりました。


楽しそうだったので
来年は行こうかな、なんて思ってしまうのでした。。。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

オリジナルレモン水

 25, 2014 12:36
いつも携行しているペットボトル(中身は家庭浄水器の水)

今日はレモンを半分スクイーズして入れてみた。


美味い。

この時期、いつもは500mlを午前1本、午後1本のペースだが
今日は午前10時半には1本無くなっていた。

やばい。
癖になりそうだ。

感想としては、メダリストを物凄く薄めた感じな味。

サラサラ喉越しでホントにやばい

でも、レモン高いっちゃんネ



話し変わって息子のサッカー。

明日は日帰りで宮崎へ行くらしい。
移動時間だけでも4時間?はかかるよね??試合する時間あるんかいな


もう3ヶ月は息子のサッカー見てないなぁ。。。
でも、宮崎へは行かない。遠すぎるでしょ!?


もうすぐ2年生だし
観戦にいけそうな近場のカップ戦か何かに参加してくれんかいな

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

本人次第

 23, 2014 09:15
日中はグッジョブ

夜はグッジョグ


やる or やらない



本人次第。

やっても褒められないし、やらなくても怒られない。

しかし将来にそのどちらかが100%反映される。


今朝、マイナス気温の中、息子は朝練へ出かけていった


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

血圧

 22, 2014 10:48
昨夜ジョグ。

じっくり1時間。



実は先日の健康診断で血圧が若干高かった。


なので、試しに
超低負荷ジョグだけで1月を過ごしてみることにした。

コレって今までやった事なかったので、どう出るかが楽しみでもありますね。

あ、食事も気をつけていますヨ

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

丁度いい。

 21, 2014 08:45
試合に負け、悔しくて泣く。

また、その逆も・・・という小学生や中学生。


ウチの子は

お姉ちゃんとケンカして泣く。

試合で負けて泣いた事など、今まで見てきた限りでは無い。



まだまだ×20、お子ちゃま


でも
このくらいが丁度いい



子どもは今をがむしゃらに生きればいい。
Jリーガーになる事や京大入学が今の目標でもいい。
また、それがプレミアリーガーでもマサチューセッツ工科学大学でもいい。

そして
大人は子どもの人生を長い目で大きく見守ってあげればいい。


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

120以下

 20, 2014 09:17
昨日は午後から超スロージョグ。

120以下をキープ。

7分/kmだった。


距離約15km


太陽が出てたので気持ち良くジョグできました

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

静学

 16, 2014 09:30
谷田-虎の穴・静学サッカー
(フフェイスブックより)


親の為に10の心得          
1977年3月 静岡学園サッカー部監督 井田勝通

1.静学のゲームやトレーニングを時間をつくって見に行くこと。
(子供はそれを望んでいます)

2.静学のゲームやトレーニングでは全部の子供を応援すること。
(誰だって、自分の子が一番可愛いけれど・・・)

3.チームや選手の調子の良い時だけでなく、悪いときにも勇気づけてやること。
(批判をするな)

4.監督・コーチ・先生・スタッフを尊敬し尊重すること。
(彼らに任せましょう。判断に圧力をかけるな)

5.いつもレフリーはインストラクターとみなすこと。
(判定の批判をしない)

6.選手たちがサッカーをやることを楽しむように刺激し勇気づけること。
(プレッシャーにならないように)

7.試合が終わったら家族で楽しかったか厳しかったか話し合うこと。
(結果を聞くだけで終わるな)

8.サッカーをやるのに快適な節度のある用具を準備すること。
(大げさにならない)

9.静学サッカーのポリシー・理念・方針を理解し協力する。
(親子の団欒を持ち、どのような態度で練習に臨むか話しあう)

10.忘れないでください。サッカーを通して夢の実現や人間形成をするのはあなたの子ども自身です。
(親のあなたではありません)

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ひとりごと

 16, 2014 09:20
最近思う事ですが・・・


フェイスブックで書く事なのか、ブログで書く事なのか、はたまたツイッターでつぶやくことなのか・・・

あ、ツイッターは最近つぶやいていませんが。。。


結局、どれも滞り気味になってる(笑)


とりあえず、難しく考えずに、やりたいようにやろう。

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

『ソコ』

 14, 2014 16:53
U-14県大会。

1-2 負け。

お相手は福岡の水色のチーム。
【いいサッカー】をしていました。

新チームとなったオリエントも、らしく【いいサッカー】をしていました。

どちらも【いいサッカー】
でも見ていて【ワクワク楽しいサッカー】はオリエントですね(笑)


こういうシステマチックに戦術を駆使してくるチームに対して
個人技で切り裂いて行けるように足元を磨かなければいけないでしょう。

『ソコまでのものは必要ない』と言われる方も多いと思います。

でも、あえてソコをやってるチームがあってもいいと思います。


試合する以上は「勝つ」に越したことはありませんが、勝ち負けよりもソコを大切にする。


ある意味、ソコは今しか出来ないかもしれないです。


当然、保護者もソコは理解していますよ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

朝トレ

 10, 2014 09:38
寒い寒いという声に身構えて出てみたら、そうでもなかった今朝。

でも念のためいつもより1枚着込んでランへ。
出て間もなくすると、雪が舞っているではないですか!?
着込んできて良かった。。。

でも、
「やっぱ寒いわ」と心理的に動揺しました
で、約40分、やや短めにて終了。



帰ってゴソゴソしてたら息子が遅めの起床。

庭で朝練してたけど
遅めの起床なので息子も短めにて終了のようだった


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

激遅っ

 09, 2014 08:52
昨夜はラッキーに雨が上っていたのでラントレできました。


走り出しは軽い?と感じていたのが徐々に・・・
激遅っ


135zoneで歩くスピードとほとんど変わらず

ま、お正月で体重が一気に2kg増えたし、12月はほとんど走ってないからね


この現状をしっかりと受け止め向き合い継続していきます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

スタート

 08, 2014 09:25
明けましておめでとうございます。


2014年がスタートしました。
オリエントも1月4日,5日,6日に初蹴り&練習&TRMでスタートしました。

そして私も1月7日に健康診断からスタート・・・
年末~お正月明けでの診断にドキドキしながら
気になる数値はありましたが一応問題無いでしょうとドクターから言われホっとしています。


さあ、今年も元気出していきましょう


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?