
 --, -- --:--

ポラールHRM

 24, 2014 09:07
DSC_1301c.jpg

先日記事の心拍計、コレを購入しました。

【RC3GPS】

約10年間の進化は凄い!

高機能&多機能で使い勝手が今までと違い(当たり前か?)四苦八苦。。。

初日はとりあえず装着して試走。
昨日の日曜日は、セッティングも出来てまあまあ使えたかな、というレベル。

ま、
イジり倒します(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
日頃から常に思っていること 

そして

それを実感している事がある。


それは

 【日常が全て】


しかし2日前それを揺るがす衝撃的な事が。


ソチ五輪での浅田真央選手のSP


しかしその翌日
私の動揺を完璧に払拭してくれたのもその浅田選手のフリーでの演技。


学校の成績、サッカー、野球、スポーツ全て
そして、仕事でもプライベートでも、とにかく何にでも当てはまる事。

【日常が全て】

日頃やってきた事しか出ないし、それ以上は絶対に出来ない。
普段日常の生活・行動がその局面・シーンに現れるということ。



『部屋が散らかってる選手は本物の一流選手にはなれない』

これ絶対です。




にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

心拍計

 17, 2014 19:20
心拍計を買い替えようかと考え中。


なんてったって今使ってるのは2005年に購入したポラールのS210。


電池交換数回(自分で)
バンド交換1回(自分で)

ついに
アラームが鳴らなくなり、反応が鈍くなる事が多くなり、ボンタンが押しにくくなり・・・
悶々と。


でも
本当に使えないのか?
と言われれば、正直まだ使えます。。。


でも約10年使ったし、そろそろ替えてもいいのかなと。


2005年当時に比べるとかなり選択肢が広がっています。
色んなメーカーさんから出てますね。

中でもガーミンって最近よく耳にします。

でも
やっぱポラールかな?



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

アンダーアーマーよりユニクロ

 10, 2014 09:37
前回記事で手足がポカポカって書いたけど
昨日、寒さ対策でアンダーアーマーの上下を着こんでジョグしたところ
あまり暖かくならなかった。


何で?


ウェアが結構な圧力で肌に密着してるから、血行が悪くなった?
しかも、超低負荷なので血行に勢いが無いから体末端まで行かない?

と、自己分析。


ユニクロの冬用アイテムの方が今のトレーニングには合ってる



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

ポカポカ

 08, 2014 08:45
今朝は雪。。。

でも、積雪はほとんどない。
ココ最近でもあまり記憶にない積雪。
と、それを考えるとやっぱ温暖化傾向なのかな。

この雪の影響で息子のサッカーTRMは中止となり午後からの練習のみ。


一方私のトレ状況。

この1ヶ月は超低負荷ジョグのみ。
最初はストレス溜まってたけど、割りきって考えればキツくないし、他の事を考えながらできるし、結構快適です

それからこんな状況でも収穫もあります。
以前なら、例えばこの寒い時期に、1時間走り終えても手足はかじかんだままだったけど
このジョグを始めてそれが改善しました。

走り始めて15分あたりから手足の先っちょが暖かくなりはじめるのです
昨夜は小雨混じりで、シューズ足先が濡れ(ソックスも濡れ)ているにもかかわらずジョグ後半には足先がポカポカと。
もちろん手袋の中もポカポカ。


裏返せば
体末端の毛細血管が未発達だったという事なんですね。

てことは
このベース作りをしっかりとして、徐々に負荷を上げていけば今までよりも最大パフォーマンスは上がるという事?

に、なるんでしょうねきっと。


楽しみだ



にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

NEOとオリエント

 03, 2014 09:55
日曜日。

午前中、体内改造ジョグ max120 1km7分30秒

それにしてもスイムは3週間なし。
でも、鼻の調子は少しずつ良くなってきてる。


午後、息子の練習を久しぶりに観戦しました。

一緒にいない時の方が少ないNEOとのTRM(笑)


激しいね。
とにかく激しくやりあってる。
こんな環境はなかなかないでしょう。

両チームの子どもたちの成長ぶりに目を細めてしまいました。
久しぶりに見て楽しかったです。

NEOといえば2年生が今行われている新人戦九州大会で頑張っていますね。
予選リーグ1位上り。
結果よりも【D】を重視するチームの
この結果には非常に意味があると思います。
(まだまだ途中だけど)


同じ志を持つD戦士
さあ、オリエントも頑張れ


にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

WHAT'S NEW?

