FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッドデッキ塗装・・・でも、

 22, 2006 11:03
昨日オイルスティンの話をしましたが今日はキシラデコール。

施主でもあるご主人、ご自分でウッドデッキを塗るということで組み立てる前に一度目塗りをしていた。少し時間をあけて覗いてみるとなんだか色合いが違う感じがする。乾わいてきたので少し色が薄く見えたのだろうとそれほど気にしなかったが、よく聞いてみると色を変えたとのこと。<えっ!?

以前使ったものが残っていたのでそれを塗っているようだ。
ん~、原則として同じ色を塗らなきゃいけない(当たり前?)のだが・・・施工面積からして新たにもう一缶買うのがもったいない(結構高価な塗料です)から以前使って余った塗料を塗ったようだ(汗)でもやはり色が違うのでちぐはぐに見える(これも当然?)

そこで一言「最初から混ぜて塗ればよかったですねえ」っと私。「!」・・・そうか!?っとご主人。塗料が同質で色だけの違いなので混ぜても問題はないし、ある意味おもしろい色になったと思うのですが・・・しかしすでに塗った後だったのでどうしようもありません。でも逆にオリジナリティーがあって良いのかも?っと前向きに思ってしまいました(笑)

ただし二色を混ぜる場合、配分がしっかり把握できてないと後で同じ色を作ろうと思っても出来ませんのでお気をつけてくださいネ(笑)

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。