FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結構ベタベタ好きです。

 27, 2006 19:06
昨日、早朝バイク&夜スイムと頑張ったため今朝は目覚まし時計が鳴ってもなかなか起きることが出来ませんでした。おまけに子供達が私のふとんへもぐり込んで来て気持よさそうに寝息をたてるもんだから、ついつい一緒にそのまま寝てしまいました

さて、数日前に発注していた品物が午後届きました。
kiso-kyouko.jpg

一見怪しい感じがする名前と絵が描かれた箱ですが、決してそのような物ではありません。ちなみに運んできた兄ちゃんがニヤニヤしていたので「ヘンなモノじゃないですよ」っと一応断っておきました
これは、基礎コンクリートに生じたクラックを補修するものでこういう箇所へ施工します。
no-son-clack.jpg

特殊な液体を亀裂部分へ充填することでその箇所を補修するというものです。その名も「きそきょうこ」(基礎強固)と言います。ベタベタなネーミングですが個人的には結構好きです
このメーカーさん他にもこの手の商品が多くあります。面白いので一部紹介したいと思いますが、その前にここで一応お断りしておかなければならない事があります。例えば「きそきょうこ」(基礎強固)ですが
「 」内は実際の商品名ですが( )内は私が勝手に想像して書いているものでメーカーさんが発表しているものではありませんので誤解の無いようにお願い申し上げます。以下もあくまでも私の想像です

それでは、地震に耐えうるよう壁を補強する材料「かべつよし」(壁強し)、地震の突き上げによる家の倒壊を防ぐ後付けホールダウン金物「いのちまもる」(命守る)、水漏れによる家の腐朽等を予防する湿気センサー「みずのみはる」等です。
どれもベタベタなネーミングで思わず笑ってしまいますが、名前とは裏腹にどれもとても優れた商品である事は言うまでもありません。

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。